100棟あまりの合掌造りの建物が並ぶ白川郷合掌造り集落や、石畳に沿って殻格子のお茶屋さんが並ぶひがし茶屋街、タイムスリップ気分が味わえる飛騨高山さんまち通りなど、散策が楽しい全国のおすすめ観光スポットをご紹介します。

1.白川郷合掌造り集落(岐阜)

photo by tanimasaさん

「白川郷合掌造り集落」は、1995年に世界遺産に登録された合掌造り集落です。江戸時代末期から明治時代末期に建てられたものがほとんどで、大小あわせて100棟あまりの合掌造りの建物が並び、今なお実際に生活が行われています。

photo by ゆこねこさん

白川郷の観光シーズンである夏には特に多くの人が訪れますが、一面雪景色になる冬の景色もおすすめです。1月中旬~2月中旬の間はライトアップを行う日もあり、銀世界に浮かぶあかりが、まるでおとぎの国のようと人気を呼んでいます。

◆関連記事◆
フォトジェニックな冬の景色に出会えるおすすめ旅行先19選!
【スポット情報】
白川郷合掌造り集落

2.ひがし茶屋街(石川)

photo by swfbikpreさん

金沢にある三つの茶屋街のひとつ。石畳に沿って殻格子のお茶屋さんが並ぶ風情のある通りで、江戸時代の面影をいまに伝えます。

photo by じぇあすさん

茶屋を利用したカフェや、金沢土産の定番である金箔や伝統工芸のお店が並び、とくに週末には散策を楽しむ多くの観光客で賑わいます。「ひがし茶屋街休憩館」では無料で町家を見学でき、またトイレもあるので休憩に立ち寄るにもおすすめです。

◆関連記事◆
石川県の人気観光スポットTOP53!旅行好きが行っている観光地ランキング
【スポット情報】
ひがし茶屋街

3.飛騨高山さんまち通り(岐阜)

photo by 簀戸義一(Yoshikazu Sudo)さん

飛騨高山を代表する町並みが、高山市の上一之町〜上三之町あたりをさす「さんまち」です。古い建物が立ち並ぶ美しい通りには人力車も走り、まるでタイムスリップしたかのような気分に。

photo by h r kさん

情緒を味わいながら、飛騨牛のにぎり寿司、肉まん、みたらし団子などの食べ歩きも楽しく、また町家を利用した雑貨店やカフェも並びます。

◆関連記事◆
飛騨高山の人気観光スポットTOP17!旅行好きが行っている観光地ランキング
【スポット情報】
飛騨高山さんまち通り

4.北野異人館街(兵庫)

神戸の町を見下ろす高台に異人館が沢山あります。

神戸の海を見下ろす高台一帯に明治〜大正の洋館が建ち並ぶエリア。神戸の中心である三宮と元町からも歩いて10〜15分とアクセスしやすく、神戸を代表する観光スポットのひとつです。

「うろこの家」外観

異人館街エリアにはその当時からの建物が複数現存しており、全ての洋館を見るのは大変なので、事前に数を絞って訪れることをオススメします。北野異人館街のシンボル的な建物である「風見鶏の館」や、NHKの朝ドラ『べっぴんさん』のロケ地となった「萌黄の館」、見どころの多い「うろこの家・うろこ美術館」等の洋館はぜひ訪れてみてください。

◆関連記事◆
神戸・北野異人館街の洋館21選!異人館街めぐりを楽しもう
姫路&神戸1日観光モデルコース「姫路城&神戸北野異人館」を巡る!グルメも♡
【スポット情報】
北野異人館街