祖母からのLINEの内容とは

 ある程度落ち着いたのか、「ハーっ」と大きなため息とやるせ無い顔つきで母親はスマホを見せてきました。そこには、まるで未成年の娘を心配するようなメッセージが…

両親に人生を支配される50代女性の苦悩「いつになったら自由になれるの?」
(画像=実際に母親から届いたLINE(彩美さん提供)、『女子SPA!』より引用)

「何時ごろ帰るんだい? 夜は物騒だし、用事が片付いたら早めに帰りなさい」 「お父さんが、あんたが好きないちご買ってきたから。みんなで食べるから待ってるからね」

 70歳を過ぎた祖母は、昔から新しいもの好きでスマホ操作もおてのもの。LINEなんかは孫の彩美さんも驚くほど達者に使えるそう。そんな中、最初は楽しそうだった男性も気まずそうにしてテーブルは暗い雰囲気になってしまいました。

「いつになったら自由になれるの?」と嘆く母

 男性と別れ、帰宅途中の車中で母親はまたため息をついて語り始めました。

両親に人生を支配される50代女性の苦悩「いつになったら自由になれるの?」
(画像=『女子SPA!』より引用)

「幼い頃からの癖で祖母からの言いつけに過敏に反応してしまうの。反論や反抗も考えた時期があったけれど、この呪縛みたいな状態から抜け出せない…いつになったら私は自由になれるの?!」と涙を浮かべながら落胆した母親をみて、彩美さんは何も言えなかったそう。

母親も祖父母みたいになりそうで不安

 彩美さんが何も言えなかったのは、母親の言い分がなんとなく分かる気がしたからでした。自分が上京した後に感じた母親の変貌が、少し怖くなってきていた彩美さん。

「今の母親の姿は自分の数十年後なのかもしれないです」と不安げに語っていました。

 リフレッシュ休暇は瞬く間に終わり都内の自宅に戻った彩美さん。実は、最近彼氏が出来たましたが、母親に紹介することを現在も躊躇しているそう。

 親の心子知らずとは言いますが、親も子どもの気持ちに寄り添って考えることが必要なのかもしれませんね。

―シリーズ「ヤバい家族/義家族で苦労エピソード」―

<文/大杉沙樹>

大杉沙樹
わんぱく2児の母親というお仕事と、ライターを掛け持ちするアラフォー女子。昨今の情勢でアジアに単身赴任中の夫は帰国できず。家族団欒夢見てがんばってます。


提供・女子SPA!

【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった