日本が誇る南国リゾート沖縄。独自の琉球文化から、お土産品もオリジナルな物が多く、ちんすこうに紅芋タルト、チラガーにシーサーなど名前を聞いただけでは何?と思う物がたくさん。そんな中から、定番の沖縄土産10選をご紹介します。
【1】ちんすこう
沖縄のお菓子と言えば、ちんすこうというぐらい、大定番ですね。個包装なので、配りやすいし、日持ちもするので、お土産としては最高です。現在では、塩、黒糖、チョコ味など様々なテイストが販売されています。
【2】紅いもタルト
昭和54年、読谷村(よみたんそん)の村おこしをきっかけに生まれた紅いもタルト。現在では、沖縄の新定番として大人気のお菓子です。紫芋の程よい甘さがおいしく、ほっくりとした食感。冷蔵庫で冷やせば、冷たいスィーツ。冷凍庫で凍らせると、タルトアイス。オーブントースターで温めると、出来立てタルトになるなど様々な楽しみ方ができます。
【3】ジーマーミ豆腐
豆腐と名前はついていますが、まったく別物!落花生(ピーナッツ)を使った沖縄県の郷土料理です。ジーマーミとは、沖縄の方言で落花生を意味します。驚くほど、もっちり、ねっとり感のある料理で、ソースは色々種類があるようですが、一番オーソドックスなのは、みたらし団子のタレのような醤油ベースの甘いタレです。
【4】沖縄そば
お店で食べるソーキそばとは、別物ですが、カップ麺として考えれば、沖縄風を感じられるので、お土産の一品として面白いと思います。かつおの出汁がきいていて、優しい味わいの中に添付の紅ショウガが良いアクセントになっています。
【5】タコライス
オキハムから出ているタコライス。温かいご飯に湯煎したタコミートを乗せ、チーズ、レタス、トマトを載せれば、簡単かつ完璧なタコライスが完成します。添付のホットソースで辛さが調整できるけれど、そのままでも結構パンチがきいています。お好みでカットしたアボカドや、トルティーヤチップスなどもトッピングすると、より一層おいしくなりそうです。