健康診断は、病気が見つかればラッキーと思えばいい

中尾ミエ・76歳が語る、体の不調との付き合い方「我慢するより、助けてもらえばいい」
(画像=『女子SPA!』より引用)

 今は風邪もひかないほど健康なミエさんですが、年に2回、健康診断は欠かさず受けていると言います。

「私なんかの世代に多いのかもしれないけれど、健診に行って病気が見つかるのが怖いって言うけれど、病気を見つけてもらえればラッキーと思わないとね。年齢が上がるにつれて何かしら数値の異常とか症状は出ますよ。でも、早期にわかればよかったじゃない。

 私も以前に血管のどこかが詰まっているとかで、血液サラサラ薬みたいなのを飲んだことがあるけれど、早くに見つかってよかったと思いましたよ。放っておいたら大きな病気になっていたかもしれないし、今も生きていないかもしれない。

 あとは、骨折には気を付けています。高齢者が骨折をすると、それを機に寝たきりになることもあるでしょう。骨折しないように、日頃から運動をしておくべきですね」

 また、ミエさんが何よりも心がけていることは「日々を楽しむこと」だと言います。

「どんなことでもいいけれど、自分が楽しもう、という気持ちを持って実際にそれをすることが、心身の健康に一番役立つのではないかしら」

<中尾ミエ 構成/女子SPA!編集部>


提供・女子SPA!

【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった