アクセサリーのモチーフにNGはある?
小ぶりでシンプルなアクセサリーならスーツスタイルでもOK!と早速お買い物をしようと思っている方も多いかもしれません。
ですが、実はスーツスタイルではアクセサリーのモチーフにも気を付けたほうが良いことも。
もちろん、アクセサリーの素材やデザインによって印象が異なるので完全にNGではありませんが選ぶときには気を付けておくのが良いでしょう。
ガーリーモチーフ
ハートモチーフやフルーツモチーフなど、ガーリーなアクセサリーはとてもかわいいものですがかっちりとしたスーツスタイルと合わせると違和感が出てしまうことも。
また、場合によっては「何となく頼りなさそう……」という印象を与えてしまうこともあります。
どうしてもかわいいモチーフのアクセサリーを付けたいなら、小ぶりなものにしたり上質素材のスタイリッシュなものを選ぶなどちょっとした工夫が必要になるでしょう。
動物モチーフ
人気の動物モチーフのアクセサリーも、どちらかといえばカジュアルより。
特に動物がデフォルメされたものやカラフルなものは、スーツにはあわせづらいでしょう。
シルエットタイプのものを選ぶなどすると合うこともあるため、デザインを吟味してみてください。
宗教色の強いモチーフ
世代や考え方によってその捉え方は異なりますが、場合によってはクロス(十字架)のネックレスなどはお相手に誤解を与えてしまうこともあります。
昨今では余り重要視されないこともありますが、特にこだわりがないのであればビジネスシーンでは避けたほうが無難です。
【こちらの記事も読まれています】