俳優デビュー直後は映画俳優としての印象が強かった井浦新さん。ここ10年程はテレビドラマでも姿を見掛けるようになり、徐々にその数を増やしてあっという間にお茶の間の人気者に。今回はそんな井浦新さんの数々の出演ドラマを一覧できるようにまとめてみました。

井浦新のプロフィール

生年月日:1974年9月15日
出身地:東京都
血液型:A型
所属事務所:テンカラット

19歳の頃にモデル事務所にスカウトされて芸能界入りした井浦新さん。当時は、芸名をARATAとして活動していました。

ファッションモデルとして活動するなか、1999年に是枝裕和監督の映画『ワンダフルライフ』にて俳優としてデビュー。同時に映画初主演も果たしました。

2012年、若松孝二監督の『11・25自決の日 三島由紀夫と若者たち』への出演をきっかけに芸名から本名の「井浦新」へと戻します。

その後も数々のドラマ・映画問わず、数々の話題作に出演する井浦新さん。今回はそんな彼の出演ドラマをまとめてみました。

【2019年秋】最新出演ドラマは「ニッポンノワール ―刑事Yの反乱―」!

賀来健人さん主演で2019年秋に放送予定の『ニッポンノワールー刑事Yの反乱ー』に井浦新さんの出演が決定しました。

井浦新さんは主人公の刑事・遊佐に刑事のイロハを叩き込んだ先輩刑事として登場。掴みどころのない、物語の重要な鍵を握る男を演じています。

井浦新の出演ドラマ一覧

さてここからは早速、井浦新さんの出演ドラマをまとめてみました。最新のドラマから、過去の気になるドラマまで、一気にご紹介していきます!

①「NHK連続テレビ小説『なつぞら』」(2019年)

連続テレビ小説、記念すべき第100作目。井浦新さんは日本初の長編アニメーションの作画監督で、アニメーターを目指す主人公の手助けをする仲努役を演じています。

②「BRIDGE はじまりは1995.1.17神戸」(2019年)

カンテレ開局60周年特別ドラマとして、阪神淡路大震災からの復興をテーマに制作された本作。井浦新さんは主演を務めています。

③「レ・ミゼラブル 終わりなき旅路」(2019年)

フジテレビ開局60周年特別企画スペシャルドラマとして制作された「レ・ミゼラブル 終わりなき旅路」。ヴィクトル・ユーゴー作の大著を原作とし、設定を平成の日本に置き換えた意欲作です。主演を井浦新さんとディーン・フジオカさんの二人が務めています。

④「健康で文化的な最低限度の生活」(2018年)

柏木ハルコさんの同名漫画が原作。井浦新さんは主人公の先輩ケースワーカーであり、よき理解者でもある半田明伸役を演じています。

⑤「アンナチュラル」(2018年)

不自然死の究明を目的とした架空の研究機関・UDIラボを舞台に、毎回、ある死とその真相を解明していく人気ドラマです。井浦新さんはUDIラボの解剖医・中堂系を演じています。

⑥「スペシャルドラマ『返還交渉人 ―いつか、沖縄を取り戻す―』」(2017年)

アメリカの統治下にあった沖縄を取り戻すために、アメリカの返還交渉に当たった実在の外交官・千葉一夫を追ったドラマです。井浦新さんは主演を務め、話題となり、映画化もされました。

⑦「コントレール〜罪と恋〜」(2016年)

ある無差別殺人事件に遭遇した井浦新さん演じる長部瞭司と、被害者の妻・青木文(石田ゆり子さん)との恋を描いた、切なく激しい大人のためのラブストーリー。

⑧「HiGH&LOW〜THE STORY OF S.W.O.R.D.〜」 シーズン2(2016年)

EXILEのHIROさんが総合プロデュースを務める総合エンターテイメントプロジェクトの一つとして企画・制作された本作。井浦新さんは物語の重要な鍵を握る、ムゲンの創設者・龍也/TATSUYAを演じています。

⑨「探偵の探偵」(2015年)

原作は松岡圭祐さんの同名推理小説。井浦新さんは探偵事務所の代表取締役である・須磨康臣を演じています。

⑩「眠れぬ真珠」(2015年) 

石田衣良の同名小説を原作に、映像配信サービス・dTVにて配信されました。更年期障害に悩む銅版画家の女性が17歳下の青年と恋に落ちるラブミステリー。井浦新さんは主人公の女性のもう一人の不倫相手である三宅卓治を演じています。

⑪「同窓生〜人は、三度、恋をする〜」(2014年)

柴門ふみの同名漫画が原作。学生時代に想いを寄せ合っていた二人の男女が、同窓会で再会したことから再び物語が動き出す大人のラブストーリー。井浦新さんは主人公の柳健太を演じています。

⑫「お葬式で会いましょう」(2014年)

「生前葬」をテーマに、とある家族の絆の再生をコメディタッチで描いたホームドラマ。井浦新さんは主人公の兄である、大田黒純一を演じています。

⑬「連続ドラマW『かなたの子』」(2013年)

角田光代さんの短編小説集から4作を抜粋し、脚色を加えた本作。井浦新さんは富士登山ガイドの野澤亮一を演じています。

⑭「スペシャルドラマ『恋』」(2013年)

小池真理子さんの同名小説が原作。脚本・監督の源孝志さんは原作にある独特の精神世界を見事に具現化し、その出来に作者の小池真理子さんも太鼓判を押しました。井浦新さんは片瀬信太郎を演じています。

⑮「島の先生」(2013年)

心に問題を抱えた児童たちを預かる、とある離島の学校を舞台した生徒と先生の心の交流を描いたヒューマンドラマ。井浦新さんは問題児を預かる里親の息子・田嶋彰芳を演じています。

⑯「ビブリア古書堂の事件手帖」第7話(2013年)

三上延さんの同名小説を原作にした推理ドラマ。一冊の本から見えてくる様々な人々のドラマを描いた本作で、井浦新さんは第7話でビブリア古書堂を訪れる客・須崎正人を演じています。

⑰「リッチマン、プアウーマン」(2012年)

億万長者の若手実業家と、就職活動に奔走する女子大生とのラブコメディ。夢見がちな恋物語とは一線を画し、地に足のついた企業ドラマとして評論家からも評価されました。井浦新さんは主人公が経営するベンチャーIT企業の副社長である朝比奈恒介を演じています。

⑱「大河ドラマ『平清盛』」(2012年)

平清盛の一生を軸に、平家一門の滅亡までの栄枯盛衰を描いた本作。井浦新さんは崇徳上皇を演じています。

⑲「蜜の味〜A Taste Of Honey〜」(2011年)

二人の女性と、その間で揺れ動く男性の三角関係を描いたラブロマンス。井浦新さんは主人公の女性二人から好意を寄せられる男・池澤雅人を演じています。

⑳「人間昆虫記」(2011年)

手塚治虫さんの同名漫画を映像化したシリアスなヒューマンドラマ。井浦新さんは主人公が過去に所属していた劇団の公演パンフレットのデザインを手掛けたことにより運命を狂わされることになるデザイナー・水野瞭太郎を演じています。