男友達に告白する時の注意点

好きな男友達と晴れて恋人同士になっても、イメージと違って別れ、元の友情さえ失うリスクがあります。告白の仕方やその後にも注意を。女友達からふざけて告白されたり返事を催促されたりすれば、男性は不愉快を隠せません。

上手くいかなかった時今までの関係が崩れるかもしれない

友達同士でいる時は一緒にいて楽しくても、付き合ってみると雰囲気や関係性が変わってしまうかもしれません。上手くいかなかった場合、今までの友達関係すらも崩れて戻らないリスクがあります。

友達なら笑って済ませられていたことも、恋人となると距離が近くなり、ささいなことで喧嘩になるのはよくある話です。相手をよく見て、相性を確かめてから告白しましょう。

恋人同士になっても思い描いていたものと違い別れがくるかも

友達同士でいて楽しかった関係でも、恋人になると「こんな人だとは思わなかった」とイメージとのギャップに悩まされることがあります。

より密接な関係になり、友達なら見なくて済んだ姿も目にすることに。近しい関係だと「性格が合わない」「言動が気に入らない」なども大きな問題になります。相手を美化せず、じっくり観察してから告白を考えましょう。

悪ふざけや酔った勢いでの告白はしない

女友達からふざけたノリで告白されたら、男性は「冗談か罰ゲームかな」と真剣に取り合わず聞き流してしまいます。ふざけて告白する人だ、とマイナスイメージとなり、距離を置かれてしまうかもしれません。

告白には勇気が要るのでお酒の力を借りたいところですが、酔った勢いでの告白もNG。冗談だととらえられ、誠意のない、だらしない人だと誤解されます。

告白の返事を催促しない

女友達から告白されたものの即答はできず、保留にする男性もいます。待つ側としてはじれったいですね。しかし待ちきれずに返事の催促をすると「面倒くさい」と振られる可能性が高くなります。

返事の催促はせず、相手の判断に委ねてじっと待ちましょう。保留にされてもまだチャンスがあると思って優しく接し、自分磨きをするのが有効な作戦です。

男友達に告白するベストなタイミング

振られること、友情が壊れる可能性まで考え合わせてもやっぱり告白したい…。男友達が彼女を欲しがっていたら一つのチャンスですね。どうしても男友達とは見られない大切な存在だと気づき、覚悟が決まったら行きましょう。

大切な存在と気づいた時

男友達を単なる友達ではなく、本当に大切な存在だと気づいた時が告白のベストなタイミング。近い距離で末永く付き合っていきたい感情があるかどうかです。

なんとなく彼氏が欲しくて気になる男友達に告白し、友情まで失っては後悔しかねませんね。男友達を異性として意識したら、まずは考える時間を置きたいもの。「この人しかいない」と確信したら告白しましょう。

相手が彼女欲しいと話している時

男友達と話していて、気になる相手が「彼女欲しいな」と話していたら一つのチャンスです。「いい人見つかるといいね」と言いながら徐々にアプローチをかけ、告白の成功率を上げていきましょう。

「もし私が彼女だったら?」と思い切って聞いてみて、相手の反応を見てみるのも手です。その気がなさそうなら冗談のフリをし、意識させるためのアプローチを。

自分の覚悟ができた時

たとえ振られても後悔はない…。もう単なる男友達としては見られず、この人しかいないと覚悟ができたら告白のタイミングです。心からの強い言葉で彼に気持ちを伝えられるでしょう。

あなたの本気に押されて、男友達も気持ちを寄せてくれるかもしれません。仮に相手がNOだったとしても、好意を伝えずに後悔するよりは幸せだと思えるかがカギです。

女友達から告白された時の男性の本音は「基本的に嬉しい」

女友達から告白された男性は、基本的には嬉しいのが本音。友情が変化することへの戸惑いはありますが「好き」と思われるのは自分の自信にもつながること。本気で好きになり、友達のままでいられないなら、告白もありですよ。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!