女友達から告白されたら男性はどう思う?気になる男友達に告白して付き合いたいものの、友情が壊れてしまうリスクも抱える形になりますよね。女友達から告白された男性の本音やありえる返答、男友達に告白する際の注意点とタイミングを確認しましょう。

女友達から告白された時迷惑と思う?

女友達から告白されたら、男友達は迷惑?気になる男友達がいる女性は、告白していいのか気になりますよね。それまでの友情が失われる不安もあります。女友達から告白された男性の本音や返答、告白のタイミングや注意点を見ていきます。

女友達から告白された時の男性の本音

女友達から告白されたら、男性はどう思うのでしょうか。友達でありながら好きな女性からの告白であれば素直に喜びます。しかし友達関係が壊れることへの不安から、ジレンマに悩まされたりショックを受けたりする男性もいます。

実は自分も好きだったから嬉しい

実は好意を持っていた女友達から告白されたなら、男性は嬉しくなります。もともと友達関係だと、密かに好意を持ってもどうアプローチしていいか悩むもの。女友達からの告白は渡りに船です。

女性に比べて男性はストライクゾーンが広めなので、友達でも「この人なら付き合えるかな」と意識することもあります。友達以上に接近しているなら、両思いの見込みありでしょう。

関係が崩れるかもと複雑

女友達から告白されたら、付き合ってこれまでの関係が崩れることに不安を覚える男性もいます。少なからず好意はあっても、別れることになったら友達関係までおしまいですね。

友達のままでいたくて告白を断りたくても、せっかくの友達関係にまでヒビが入って友情が終わるのではないかと不安になります。友達として楽しんできた男性にとってはジレンマです。

友達だと思っていたのにショック

同性の友達と同じ感覚で考えていた男性にとっては、女友達から告白されたらショック。自分は友達のままでいたいと思っても、告白がきっかけで少なからず意識してしまいます。

あくまで友達だと思っていた男性にとっては「そう思われていたのか」と衝撃。振って女友達を傷つけてしまうのにも罪悪感があります。他の友人たちとの関係も気にしてしまうところです。

考えるために一旦保留したい

これまで友達以上だと考えたこともない女友達から告白されたら、やはり考える時間がほしいもの。一旦保留にしたいという男性の本音も聞かれます。告白されてすぐに答えられる問題ではない状態ですね。

中には意図的に保留にして「やっぱり何でもない」と相手から撤回するのを待つ男性や、キープして優位に立とうとする男性もいるので注意を。

女友達から告白された時にありえる男性の返答

女友達から告白された際、どんな返答が考えられるでしょうか。密かに好意を持つ女友達から告白されたなら、付き合う絶好のチャンス。問題は恋愛する気がない、友情を優先させたい、他に好きな人がいるなどで断りたい場合です。

自分も好きだから付き合う

密かに好意を持っていた女友達から告白されたなら、付き合うにはまたとないチャンス。もはや周囲の友達の目など意識する必要はありません。

友達としては好きだけれど恋人としてはどうだろう、と疑問がある状態でも、女友達から告白されたことで意識してとりあえず付き合う男性もいます。付き合う中で相手の様子を見て本格的に決めようというスタンスです。

好きではないので付き合わない

友達としては一緒にいて楽しくても、どうしても異性として見られない女友達もいるものです。特に気のない女友達から告白されたら、お互いのためにも付き合わないのは賢い選択。

付き合うとどうしても友情ではなくなるもの。とりあえず付き合ってみてお互いに傷つくよりは「付き合えない」ときっぱり断ったほうが男性も女性も次に進めます。

今は恋愛をする気分ではない

恋愛したい気分ではないタイミングで女友達から告白されたら、返答に悩んでしまうところ。とりあえず付き合ったとしても、気分が変わるとも思えません。

素直に「今は恋愛したくないから」と断るのも不自然ではないこと。ただ、告白を断られた女友達としては「いつになったら恋愛したくなるの?」「彼女が欲しくなったら言ってね」と迫りたくなってしまいます。

友達のまま付き合っていきたい

純粋に友達だと思っていた女友達から告白された男性は「友達のままでいたい」が強い本音なのではないでしょうか。友情と恋愛は別物。恋人になって同じように楽しめるとは考えにくいです。

女友達のことは嫌いではないものの、友情が変化してしまうことには少なからずショック。女性としては異性として見られていないことにショックで、切ないジレンマです。

他に好きな人がいる

好きな人がいるのに女友達から告白されたら、男性はそれを口実に告白を断るでしょう。曖昧な状態にして女友達との距離が縮まり、本命の好きな人から誤解されるのは避けたい事態です。

誰が好きなのか、男性は明かさないほうが、女性は聞き出さないほうが賢明です。逆恨みで好きな人が攻撃されないとも限りませんし、女性側も嫉妬に苦しむハメになります。