マザコン男の本質の見分け方

親孝行かマザコンか?

男は少なからずみんなマザコンとも言えますが、問題になるのは不健全なマザコンで、母親だけを極端に特別扱いする人です。そもそも親孝行の自立した優しい男は、彼女や奥さんも幸せにできる男です。

母親の自慢話をすることもありません。母親の方も息子を突き放しているように見えたら、単に親思いでマザコンとは違うと考えられます。

両親や兄弟関係を知る

一人っ子はマザコンになりやすいと言われますが、そうとも限りません。マザコンを見分けるには、彼の家族をよく知ることがとても大切です。

彼の家族環境をよく知り、家族とどのような関わり方をしているかを知ることです。特に結婚を視野に入れている場合は、母親の方が彼氏に心理的に執着している場合もありますからね。

何でも女性に委ねる男はマザコン

女性に常に決定権をゆだねる男は、今まで何でも母親が決めてくれたので、それが当たり前になり、彼女にも同じ程度で接する可能性があります。

それはただの優柔不断な性格が原因なのかどうかを見極めるには、普段の彼氏と母親のやりとりと、あなたに接する態度を見ていればだいたいわかってくるようです。

急増する「ママっ子男子」はマザコン?

急増する「ママっ子男子」は、マザコンとは違うようです。マザコンは自分の母親を絶対的な存在とし、依存します。

「ママっ子男子」の意味は、よく母親と一緒に行動はしたがりますが、精神的には自立している男子ということのようです。決定権をゆだねるマザコンとは違い、最終的な決定は自分でするべきでしたいと考えているようです。

マザコンのエネ夫

エネ夫とは、エネミー(敵)と夫を掛け合わせた意味の言葉です。妻を困らせる夫のことを指します。マザコン夫は一般的には、妻にも優しいはずですが、マザコンなうえに、妻にモラハラな態度をとる夫もいます。

夫婦喧嘩をすると、すぐに母親に報告するタイプが多く、母親を逃げ場にしている人もいます。

マザコン男の対処法は?

基本的にマザコンを治すのは難しい

基本的にマザコンを治すということは不可能だと思います。ただ旦那さんには結婚して子供もいるのに、お義母さんの子供の立場をいつまでも、自分の子供に見せることは、父親としてあまり良いことではありません。

そこを少なくとも理解してもらうようにしましょう。罪悪感がないのがマザコンです。賢く付き合っていくしかありません。

共感はしても同感はしない

マザコンを自覚していても、なかなか抜け出せずに悩んでいる人もいます。出来るだけ相手の母親の良さを認め、共感することが大事です。

ただし、無理をして義母の行動をマネすると、かえってマザコン男の依存性が高まってしまう危険性があります。決して義母を参考にはせずに、自分をしっかりと持って、相手に接していきましょう。

マザコン男の心理とは?

自慢の子供でいたい心理

母親が専業主婦、または父親がほとんど家にいない家庭で育った場合、マザコンの原因になりやすいと言われています。そのような環境の中、潜在意識で母親に対しての価値観が植えつけられてしまう特徴があります。

また、母親から見て自分がどのように見られているのかも気になります。いつまでも自慢の子供でいてあげたいという心理が働くのが特徴です。

愛情に飢えている心理

愛情だけではなく、暴力が原因で押さえつけられた環境で育った場合も、同じことが言えます。マザコンはけっして甘やかされたことが原因ではありません。

愛情に飢えているという心理でなる場合もあります。親が暴力によって、子供の深層心理に自らを絶対的な存在として植え付けてしまうのです。

マザコン男を見極めて良好な関係を!

「マザコン男の見分け方」をご紹介しました。いかがでしたか?付き合っている時は、マザコンだと思っていなかったけれど、結婚後に発覚する可能性もあります。

急にマザコンになることはあり得ないので、あなたが何かを見落としてしまっていたのかもしれません。マザコン男の特徴をよく見極めて、相手と良好な関係を気づいていただければと思います。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!