マザコンとはマザーコンプレックスの略で、母親に執着する男性という意味があります。マザコンはどこまでを言うのか、とても線引きが難しく、ただ母親想いの優しい彼氏や旦那さんかも知れません。マザコンとはどんなもので、どんな見分け方があるのかなどを詳しくご紹介します。
男はみんなマザコンなのか?
男は大人になると、母親とは距離を置く人が多いと思っていました。そんな中、子供の頃と母親との距離感が全く同じ彼氏を見ると、「この人はマザコンでは?」と心配になったりしませんか?
だけど、男はみんなマザコンなんて言葉も聞きますよね。
ではその基準はどう考えたら良いのでしょうか。マザコンの意味やマザコン男の特徴やその見分け方、原因などを詳しくご紹介します。
マザコンとはこんな男①
母親をママと呼んでいる
マザコンで一番特徴的なのが、自分の母親を「ママ」と呼ぶ男です。これはまずマザコンと思って間違いないと思います。また、「お母さん」と呼ぶ男にもマザコンが多い傾向があります。
男同士でも、友達が母親をママと呼ぶ姿を見たら、マザコンだと思うようです。そのくらい、女性から見たらとても違和感があります。
マザコンとはこんな男②
母親の話題が多い
彼氏との会話の中で、母親の話題がとても多く、特に母親の自慢話が多い場合はどうでしょう。いつも母親に金銭面で頼っていたり、ベタベタ甘えていたりする彼氏ではないけれど、母親の話をするときに、心なしかうれしそうに見えたりしませんか?
また、何の話題で会話をしていても、最後は結局母親の話になってしまうのは、心理的に母親に執着している特徴です。
マザコンとはこんな男③
父親の話題が一切出てこない
そもそもマザコンとは、どんな意味を指すのでしょうか。
《(和)mother+complex》自分の行為を自分で決定できず、母親に固着し、いつまでも支配されている心的傾向。母親に最高の価値をおき、愛の対象にも母親に似た女性を選ぶとされる。転じて、乳離れのできていない男性のことをもいう。マザコン。
上記のように、母親に強い固着や、執着心を持つのが特徴のようですね。 マザコンの男性が、母親の話はよくするのに、父親の話を全くしないことが多いことからも、母親に執着している様がわかります。
マザコンとはこんな男④
すぐに母親を頼る
何でも母親に相談する男はマザコンの確率が高いでしょう。何かあるとすぐに母親に相談する男は、意外にも多いようです。
例えば彼氏が母親の意見は絶対と思い込んでいて、何でも母親に聞く人だとしたら、そこに女性が入れる隙がありません。彼女からすれば「何でもママの意見で決めてしまうなら、私にも相談する意味ってあるの?」と、別れたくなりますよね。 心理的に未熟で「自分で決められないの?頼りない人!」という印象を持ってしまいます。
マザコンとはこんな男⑤
服や下着を母親に買ってもらう
大人になってもまだ服や下着を母親に買ってもらい、支払いも母親まかせの男はどうでしょうか。服に興味がない男も多いようですが、自分の服は母親が買うのが当たり前という考え方の男はNGです。
一緒に買い物に行く心理自体がマザコンとは言えませんが、服選びまで母親まかせで、自分に意志がないのがマザコンの特徴です。
マザコンとはこんな男⑥
いつも母親が優先
彼女や奥さんの意見よりも、母親の意見を優先する男はマザコンと言って良いでしょう。信じられないことに、デートや新婚旅行についてくる母親もいるようです。
これに違和感を全く持たない男は、どんな時でも母親を優先します。旅行のお土産も母親優先です。誕生日やクリスマスなど、大切なイベントを母親優先にする男には気をつけて下さい。
マザコンとはこんな男⑦
母親と彼女を比較する
例えば、母親の料理と彼女や奥さんの料理を比較して、「母親の料理の方がおいしい」と平気で言ってくる男は、マザコンだと思ってまず間違いありません。
また奥さんの家事の仕方や子育てなどを見て、やたらと「うちの母親はこうだった」とか、「母親に聞いたら?間違いないから」などと言う旦那さんも、母親に執着するマザコン男と言えます。
マザコンとはこんな男⑧
母親から頻繁に連絡が来る
母親から頻繁に彼氏、または夫にメールや電話が来る場合も、マザコンの可能性が高くなります。連絡の頻度が多いことは、彼の母親依存度バロメーターになります。一度会話を聞いてみましょう。
彼氏が会話を聞かれないようにするのなら、マザコンに間違いないでしょう。母親の前だけでは、甘えたような話し方をしている可能性もあります。特に意味のない会話で、毎日母親とやりとりをしている場合は、問題ありです。
マザコンとはこんな男⑨
彼のファッションセンスを見る
服装をチェックすると、マザコンかどうかを見分けられる場合があります。センスが古い服を買ってしまう彼は、母親の服のセンスが染みついてしまっているのが原因かもしれません。
また、サイズが合っていない服を普段着ていることが多いのは、未だに母親に服を買ってもらっていることが原因かもしれませんよ。
マザコンとはこんな男⑩
食べ物の好き嫌いが多い
彼と一緒に食事をした時に、とにかく食べ物の好き嫌いが多い男は、マザコンの可能性が高いようです。母親の味に慣れてしまっているのが原因で、それ以外の味付けは受け付けられなくなっているのです。
また、お箸を使わずに、スプーンやフォークを多用する男もマザコン性が高いようです。
マザコンとはこんな男⑪
理想像を恋人に押しつける
マザコンは、母親の過剰な愛情だけが問題ではありません。一見マザコンとは対称的に感じるかもしれませんが、母親から、無条件に充分な愛情を与えてもらえなかった場合も、マザコンになります。この場合は「もっと母親から愛情を与えてもらいたい」という心理が働き、母親に固執してしまうのです。
母親から本当の意味で、無条件に愛された子は、自立した行動ができるのです。しかし、そうでない場合は、大人になっても他人との接し方、愛し方がわからないマザコン男になる可能性があります。
マザコンとはこんな男⑫
幼児性を感じさせる口癖
「私」ではなく、「僕」を連発する人は幼児性がある男です。また、聞いてもいないのに、やたらと忙しいアピールをする男も注意しましょう。優秀で大人な人は、自ら忙しさを演出しません。カタカナを多用して、出来る人をアピールする男も同類です。
マザコンとはこんな男⑬
エリート男性に注意
裕福なエリート男性に対して、女性はチェックの目がつい甘くなりがちです。
エリートというだけでマザコンと決めつけるわけではありませんが、エリート男性のなかには、母親の言いつけを守って、敷かれたレールに乗ってきたという人も多く、母親に従順なタイプも少なくありません。注意が必要です。