それぞれの年代に合った髪型・髪色がある!

オシャレは髪型で決まる!50代アラフィフ女性に似合うおすすめ8選
(画像=PlusQualityより引用)

若い頃からずっと同じ髪型をしてきたのに、なんだか最近自分の髪型が似合っていないと感じたり、どんな髪型にしたら良いのかわからないと思ったことはありませんか?今まで同じ髪型をしていても、突然似合わないと思うことがあります。それは年齢と共に似合う髪型が変わってきているからなのです。40代、50代と年齢を重ねるにつれて、髪質や髪の量も変化しています。そのため同じ髪型であってもどうしても変化が生じてしまうのです。

では、50代になったらどんな髪型にしたら良いの?と疑問に思いますよね。安心して下さい。それぞれの年代に合った髪型あるように、アラフィフ世代に似合う髪型や髪の色があります。自分の髪質の特徴や悩みなども含めて、ぜひ似合う髪型や髪色を選びましょう。

50代女性に合うヘアカラーは何色?

同じ50代の女性でも、その人によって髪質や髪のお悩みは違います。そこで、50代女性に似合う髪の色を、髪質や髪の悩みにごとに紹介していきます。

ナチュラルブラウン

50代女性のお悩みで多いのが白髪です。若い頃はおしゃれのために髪を染めていたことはあっても、白髪が増えてきた50代は身だしなみのために染めている人が多くなります。そんな最近の白髪染めは、様々な薬剤が増えて自分に合うものを選べるようになり、色の種類も豊富で自然体に染めることができます。中でもおすすめなのが、「ナチュラルブラウン」で栗色とも言われています。

ナチュラルブラウンはその名の通り自然体なブラウン色のため、明るすぎず暗すぎない日本人の髪色に馴染みやすいカラーなのです。また、しばらく時間が経つと気になる生え際の白髪との色の違いにも、馴染みやすい明るさなので違和感がありません。

ベージュ系ブラウン

髪のコシが無くなりボリュームが無くなってきたという人も多いのが50代です。これは、年齢と共に髪の毛が細くなっていくため、柔らかくなりボリュームが減ってしまい薄毛に見えてしまうのです。そんな髪のボリュームを出したいというアラフィフ女性におすすめなのが、「ベージュ系ブラウン」です。ベージュ系ブラウンはナチュラルブラウンよりも少し明るめの色のため、柔らかくふんわりとした印象になります。また、髪色が明るいため、顔色も明るくなり肌のくすみ防止効果にも繋がります。

アッシュベージュ

より可愛らしく柔らかい雰囲気を出したいなら、「アッシュベージュ」もおすすめです。アッシュベージュは、女性らしい柔らかな髪質に見える他にも、50代女性に上品な印象を与えます。肌色を明るく見せる効果は抜群なのでおしゃれなアラフィフ女性からとても人気があります。

50代アラフィフ女性におすすめの似合う髪型8選

50代女性に似合う髪型はたくさんあります。そこで、アラフィフ女性におすすめの髪型をご紹介します。顔の形や髪質などをもとに自分の似合う髪型をぜひ探してみて下さい。

おすすめ髪型①ふんわりショートヘア

ふんわりとしたショートヘアはボリュームが出やすいため若々しく見え、ふんわりとしていることから柔らかい印象を与えます。ボリュームのあるショートヘアなら逆にアラフィフ女性らしさがアップして、小顔効果も期待できます。ショートヘアはスタイリングも楽にできるので、このスタイルを好む50代女性も多くいます。

おすすめ髪型②ナチュラルウェーブヘア

オシャレは髪型で決まる!50代アラフィフ女性に似合うおすすめ8選
(画像=PlusQualityより引用)

弱めのウェーブがかかったヘアは、毛先に動きを与えて上品な印象を与えます。また、緩いウェーブが巻き髪やアップにした時にもセットがしやすいため、いろんなスタイルを楽しめます。アラフィフらしい落ち着いたスタイルから、アップヘアでカジュアルなスタイルまで様々です。

おすすめ髪型③前下がりボブ

前下がりのボブスタイルは、知的な印象を与えます。また、アラフィフ世代に人気のボブスタイルの中で最もスタイリングがしやすいスタイルなので、あまり時間をかけたくないという50代女性もおすすめの髪型です。

おすすめ髪型④ミディアムストレート

オシャレは髪型で決まる!50代アラフィフ女性に似合うおすすめ8選
(画像=PlusQualityより引用)

若々しさのあるストレートヘアは、アラフィフ世代に清潔感を与えてくれます。ボリュームが少ない人はふんわり感を出すカラーやセットをすると、艶感が増して綺麗です。前髪を作ることで、おでこのしわを隠してさらに若々しく見せることができます。ストレートヘアは髪質がとても大切なので、日々のケアも忘れずに行いましょう。

おすすめ髪型⑤ひし型ボブ

ひし型ボブは、スタイリッシュな印象で一見スタイリングが大変そうに見えますが、意外とスタイリングが楽と50代女性から人気の髪型です。後頭部にボリュームを持たせ、首元に向けて綺麗なラインが出るひし型ボブは小顔効果も期待できます。楽なのに、おしゃれに見えるとても魅力的なスタイルです。

おすすめ髪型⑥内巻きカール

とても上品なイメージの巻き髪をふんわりとカールさせれば、ボリュームアップも期待できる女性らしい髪型です。巻き髪がいかにもという感じで巻かれていると、アラフィフ以上に老けて見えてしまいがちですが、自然にカールするように巻けば若々しさもアップします。

おすすめ髪型⑦ミディアムウルフヘア

レイヤーがたくさん入っているウルフヘアは、髪のボリュームが気になるアラフィフ女性に向いています。また、最近再度ウルフヘアが流行りつつあることもあり、おしゃれにボリュームアップで若々しさも保てる50代女性に嬉しいヘアスタイルです。

おすすめ髪型⑧ワンカールロングヘア

柔らかい印象のあるロングヘアで、ワンカールすることでよりエレガントさが増します。ロングヘアにすると髪の重さが加わるため、頭部のボリュームが少なくなりがちですが、ふんわりカールのロングヘアなら頭部のボリュームもキープできます。長めの前髪にもゆるいカールをつけて横に流せば、若々しさもアップします。

髪型だけではなく、髪質にも気を遣うことでエレガントに

素敵な髪型をキープするには、髪型の他にも髪質がとても大切です。年齢を重ねるにつれて50代の髪質の悩みは増えていく傾向があります。しかし、日常的に髪質に気を使っていれば、健康な髪を維持できより髪型を素敵にしてくれます。そこで、綺麗な髪を維持するために行いたいことを紹介します。