編集部おすすめ♡小栗旬が出演したヒットドラマをピックアップ!

ここまで、小栗旬さんが主演を演じてきたドラマをご紹介してきました!主演だけでも、さまざまな役を演じてきた小栗旬さん。実は、脇役としてもかなりの個性を発揮してきました!編集部がおすすめする、ヒットだらけの小栗旬さん出演ドラマを一挙ご紹介です!

「今日から俺は!!」 第1話(2018年)

大人気のヤンキーギャグ漫画の実写化で、脅威の再現率と体を張ったギャグが人気を博したドラマ「今日から俺は!!」。小栗旬さんが衝撃出演を果たしたのは第一話で、役どころは床屋さん。

見た目は完全に小栗旬さんが主演を務めた大人気不良映画「クローズZERO」の滝谷源治そのもの、そして小ネタも登場した事で、ファンは大歓喜でした。

NHK大河ドラマ「西郷どん」第26 - 35話(2018年)

主演の西郷隆盛を鈴木亮平さんが演じたことで話題なった、NHK大河ドラマ「西郷どん」。小栗旬さんが演じたのは、薩長同盟を後押しし、大政奉還後の日本の改革に尽力した坂本龍馬。

西郷との決別、そして暗殺されるまでもを見事に演じきり、たった10話ほどの出演でしたが、物語に大いに爪あとを残しました。

「花のち晴れ〜花男 Next Season〜」第3話(2018年)

「花より男子」から10年後の世界が舞台の本作品。伝説の4人組・F4の卒業後の英徳学園は、生徒不足や老朽化等、F4時代からは考えられない厳しい現状に置かれていました。

そうした学園内を立て直そうと、学園の実権を握っていたのが金持ち集団・コレクト5(C5)。ドラマ内で注目されたのは、C5のリーダー・神楽木晴とF4メンバーとの交流です!

小栗旬さんは、「花より男子」で演じた花沢類役として第3話に出演。約10年ぶりの花沢類でしたが、当時と変わらない姿に視聴者の間には大興奮の嵐が巻き起こりました!

「コウノドリ」第2話・第6話・第9話・最終話(2015年)

産婦人科を舞台に、生まれてくる命の尊さを題材にした本作品。小栗旬さんは、主演の綾野剛さん演じる産婦人科医・鴻鳥サクラに大きな影響を与える永井浩之役。妻の事故でシングルファーザーになり、厳しい現状と向き合いつつもたくましく生きていく姿を熱演しました。

ちなみに、小栗旬さんの娘・めい役を演じたのはなんと小栗旬さんの実の娘さん。よく見てみると、似ていることに気づくかもしれません!素敵な共演です。

「Woman」(2013年)

主演・満島ひかりさん演じるシングルマザーが、自身に降りかかる運命に真摯に立ち向かう姿を描いた、本作品。小栗旬さんは満島ひかりさんの亡き夫役・青柳信役を演じました。

家族を守るよき夫であり父であったにも関わらず、不慮の事故で無念の死を迎えてしまう役は悲しくも、小栗旬さんの高い演技力を感じられる作品でした。

NHK大河ドラマ「八重の桜」第1~5話(2013年)

新島襄の妻として幕末期の日本を生き抜いた新島八重の生涯を綾瀬はるかさんを主演として迎えた、本作品。小栗旬さんは、松下村塾を引き継ぎ、多くの人々から慕われ、倒幕にも関わった吉田松陰を熱演。

処刑により第5話までの出演となりましたが、短く太い松陰の生き様を演じきった小栗旬さんには賞賛の声が多くあがりました。

「踊る大捜査線 THE LAST TV サラリーマン刑事と最後の難事件」(2012年)

劇場版「踊る大捜査線シリーズ」の完結編、「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」公開に合わせて、テレビ版のラストとして制作された本作品。小栗旬さんが演じたのは、悪を追随するためにはどんな冷酷な判断も下す管理官・鳥飼誠一。

クールで時に冷酷にも見える鳥飼ですが、そうした性質はかつて悲しい事件で親族を失った経験からでした。弱みを見せず、感情を露にしない鳥飼。しかし、物語でとある事件に巻き込まれたことで、次第に暴走をはじめてしまうのです。

暗い過去を抱えた鳥飼の衝撃の結末は、劇場版で明らかとなります。

「勇者ヨシヒコと魔王の城」第10話(2011年)

魔王を倒す目的を持つヨシヒコと、共に旅を続ける一行を描いた本作品。ヨシヒコを演じた主演・山田孝之さんをはじめ、ムロツヨシさんや木南晴夏さん、佐藤二朗さんといった個性派俳優陣が魅力を発揮した人気作品です。

友情出演となった小栗旬さんが演じたのは、魔王の城の番人である魔法戦士バッカス。一見強そうに見えるも、ヨシヒコと共にふざける姿を見せた挙句、呆気なく斬られてしまいます。

プライベートでも仲の良い二人の、息の合った演技も好評でした!

「荒川アンダー ザ ブリッジ」(2011年)

林遣都さん演じる、財閥の息子・市ノ宮行が桐谷美玲さん演じる金星人・ニノと出会ったことからはじめる、荒川の橋下に住む奇妙な人々との交流を描いた本作品。

小栗旬さんは、村長役として衝撃の河童姿のビジュアルを披露。実は本人の希望で村長役を勝ち取ったそうです。星役の山田孝之さんと共に、まさに主役食いとも言わんばかりの話題をかっさらっていきました。

「スマイル」(2009年)

松本潤さん演じるフィリピン人と日本人のハーフの青年・早川ビトが、複雑な過去や過酷な運命も笑顔で乗り越えていこうと奮起するストーリー。

小栗旬さんは、かつて早川ビトが所属していた不良グループのリーダーで、刑務所で服役していた過去を持つ、林誠司役。縁きりを願うビトに対し、必要以上に執着する暴力的かつ狂気の演技が印象的でした。

主演の松本潤さんとは、「花より男子」以来の共演。

NHK大河ドラマ「天地人」(2009年)

妻夫木聡さんが主演として、上杉景勝に仕えた直江兼続の生涯を描いた本作品。小栗旬さんが演じたのは、豊臣秀吉に仕えた石田光成役。頭の切れる賢い人物でありながら、少々曲者という役柄を好演しました。

「花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜」(2007年)

堀北真希さん演じる、アメリカ帰りの帰国子女・芦屋瑞稀が憧れの存在のために男装し、男子校に入学するところから始まる本作品は、青春ラブコメの代表格。

小栗旬さんが演じたのは、瑞稀が男子校に入学するきっかけとなった、憧れの走り高跳び選手・佐野泉役。一見クールでも、瑞稀に垣間見せる優しさのギャップは放送当初から大人気!生田斗真さん演じる中津と人気を二分しました。

他の共演者には、城田優さん、水島ヒロさん、岡田将生さん、溝端淳平さんといったタイトル通りイケメン出演者が勢ぞろい!こうしたことから、作品自体も数多くのファンを獲得しました。

放送終了後から一年後にはスペシャルドラマ「卒業式&7と1/2話スペシャル」が放送。なんと小栗旬さんが女装グランプリで優勝したシーンが、瞬間最高視聴率を記録しました。

「花より男子」(2005年)「花より男子2 (リターンズ)」(2007年)

放送当初から一大ブームとなり、映画化もされた「花より男子シリーズ」。小栗旬さんといえば、花沢類!という方も未だにたくさんいるほど、根強い人気を誇っています。

松本潤さん演じる、横暴で俺様全開の道明寺司に対して、小栗旬さんの演じた花沢類は典型的な王子様タイプ。リアルタイムで視聴していた方々は、道明寺派?花沢類派?といった話題で持ちきりになったことでしょう!

主演の井上真央さん演じる、牧野つくしの前に神出鬼没で現れたり、窮地を救ってくれたりと何かといいとこ取りな花沢類。「まーきのっ」と優しく呼ぶセリフは、現在もかなり人気が高いです。

「二十四の瞳」(2005年)

瀬戸内海の小さな村にある学校に赴任してきた女教師・大石久子と12人の子供たちの交流を、戦前から戦後にかけて描いた名作をドラマ化した本作品。主演は黒木瞳さんが務めました。小栗旬さんは、劇中で盲目になってしまう岡田磯吉役を熱演。

「電車男」(2005年)

主演の伊藤淳史さん演じる、恋と無縁なオタク青年・山田剛司(通称・電車男)と彼が偶然電車で助けた伊東美咲さん演じる美女・青山沙織(通称・エルメス)の恋模様を描いた本作品。

何よりも印象的だったのは、オタクである電車男がネット掲示板を通じて恋の相談をし、ストーリーが進んでいく点でした。小栗旬さんが演じたのは、ネット掲示板「Aちゃんねる」の管理人・皆本宗孝役。

友人に裏切られたショックから、イケメン引きこもりになってしまった役は絶妙なはまり役でした。特に、手打ちでアスキーアートを作る姿は今でも語り継がれるほどです。

NHK大河ドラマ「義経」第16~38話(2005年)

大河ドラマ最年少主演として、滝沢秀明さんが源義経を演じたことで話題となった本作品。小栗旬さんが演じたのは、梶原景時の息子・梶原景季役。真面目な性格で、奔放な義経からの信頼も厚い人物を好演しました。

「あいくるしい」(2005年)

母の入院を機に、一致団結していく家族のストーリーを描いた本作品。小栗旬さんが演じたのは、綾瀬はるかさん演じる真柴みちるの恋人・矢口淳一役。みちるの母の入院する病院の院長の息子であるにもかかわらず、実は美大に行きたいという夢を持った青年を演じました。

「救命病棟24時 第3シリーズ」(2005年)

江口洋介と松嶋奈々子さんのコンビが人気のシリーズ、「救命病棟24時」。第3シリーズとアナザーストーリー「看護師たちの救命救急センター」に出演した小栗旬さんは、真面目な兄と比べられる事に反発し、ロックを愛する医大生・河野和也を演じました。

茶髪にピアス、黒の革ジャンという見た目の反面、劇中で起きた震災ではボランティアを率先して行う、根は優しい青年である面が光る演技でした。

「リターンマッチ〜敗者復活戦〜」(2004年)

大友康平さん演じる、妻を亡くしてボクシングをやめようとしていた教師・滝田五郎とボクシング部の生徒たちが、栄光を目指しぶつかり合う青春ストーリーの本作品。

小栗旬さんが演じたのは、人間不信の不良・山路和也役。単発のスペシャルドラマでしたが、岐阜のボクシング部が有名な高校の協力を得て、リアリティを追求した熱い作品でした。

ほんとにあった怖い話特別編「黄泉の森」(2004年)

未だにほん怖傑作選でも放送され、あまりの衝撃に根強い恐怖を人々に与え続けている名作である、本作品。小栗旬さんは、彼女と共に、自殺の名所である心霊スポットに出来心で足を踏み込んでしまう西垣佳典役です。

一度安心させたかと思いきや、最後に恐怖のどん底に突き落とすラストは、多くの視聴者を震え上がらせました。

「FIRE BOYS 〜め組の大吾〜」第2話(2004年)

山田孝之さんが、元不良の消防士・朝比奈大吾役を好演した本作品。小栗旬さんは第2話のゲスト・矢沢健役で出演。夢破れたことにより、連続放火事件に手を染めてしまう役柄でした。

「ニューカマーズ・男湯2」(2003年)

瑛太さん演じる、銭湯の跡取り息子が町内会で子ども向けショー「漂流戦隊ゴボイジャー・ショー」を行うことになってしまったことからはじまるストーリー。

小栗旬さんが演じたのは、「ゴボイジャー」のキボイジャー役。その他のゴボイジャー役には、ブレイク前の佐藤隆太さん、綾瀬はるかさんといった面子が揃っていました。

今となっては日本を代表する俳優陣の、若き日のレアドラマです。

「Stand Up!!」(2003年)

童貞卒業を目指す、男子高校生4人組の大奮闘を描いた青春コメディである本作品。小栗旬さんが演じたのは、女子の前に出るとナルシストキャラを発動してしまう男子高校生・江波功司役(通称コーくん)。

主演の二宮和也さんをはじめ、山下智久さん、成宮寛貴さんと共に「DB4(童貞ボーイズ4)」を演じた小栗旬さん、今となっては信じられない役柄です!

東京の戸越を舞台に、おバカ男子高校生たちと何としてでも風紀を取り締まりたい大人の攻防もドラマの大きな見所でした。

「ごくせん 第1シリーズ」(2002年)

第3シリーズまで制作され、数々の人気俳優が輩出された大人気ドラマ「ごくせん」シリーズの元祖。小栗旬さんは、松本潤さん、成宮寛貴さんらと共に3D(3年D組)の主要生徒を務め、血の気は多くも母親思いの内山春彦役を好演しました。

卒業SPと銘打たれたスペシャルドラマでは、就職先の内定が取り消しになってしまう事態に直面。しかし、こうした事態がきっかけで3Dの仲がより深まる結果となりました。

「ごくせん」後に「花より男子」でも共演する松本潤さんとは、当時不仲だったそうです!現在は和解し、かなり親しい友人の一人となってます。

「お義母さんといっしょ」(2003年)

荒巻たま代を演じる主演・水野美紀さんが、トータス松本さん演じる夫と結婚したことで直面する嫁姑関係をコメディタッチで描いた本作品。小栗旬さんは、たま代が嫁入りした荒巻家の三男役を演じました。

「天国のダイスケへ〜箱根駅伝が結んだ絆〜」(2003年)

福山雅治さんが新聞記者の飯田洋平役を務め、小栗旬さん演じる23歳で亡くなった箱根駅伝選手・佐藤大輔と交流を深めていくストーリー。実話をベースに、病に侵される拓殖大の駅伝選手を見事に演じきりました。

「Pure Soul〜君が僕を忘れても〜」(2001年)

永作博美さん演じる、若年性アルツハイマーに侵された瀬田薫を取り巻く家族の絆を描いた感動作。小栗旬さんは、緒方直人さん演じる瀬田薫の夫の異父弟役でした。当時18歳の小栗旬さん、血は繋がっていなくとも兄想いで優しい美大生を初々しく演じました。

「母業失格」(2001年)

女手一つで、二人の子供を育てることに奮闘する朝子役を竹下景子さんが演じた、本作品。小栗旬さんは朝子の息子役を熱演。手と足に障害があり、小学生の頃からいじめに遭っているという難しい役柄でした。

火曜サスペンス劇場「孤独な果実 たった5万円で殺された息子」(2000年)

主演・中村雅俊さんが非常勤講師として赴任した高校の生徒・玉井順一役を務めた、小栗旬さん。一見優等生でありながら、家では母親に暴力をふるうという二面性を持った役を演じきりました。

「明日を抱きしめて」(2000年)

主演を松本幸四郎さんが務め、当時横行していた少年犯罪に切り込んだ、異色ラブストーリーの本作品。高島礼子さん演じる、相澤真希の弟役を演じた小栗旬さんは、冤罪をかけられて自殺してしまうという悲劇の役柄でした。

「Summer Snow」(2000年)

自転車店を営む篠田夏生を堂本剛さんが演じ、広末涼子さん演じる病を抱えたユキと愛を育む純愛ストーリー。小栗旬さんは、両親を失い、一家の大黒柱として奮闘する夏生の弟・篠田純役。耳に障害があり、劇中では冤罪で逮捕されてしまうという一幕も果敢に演じました。

どんな困難にも前向きに捉えていく登場人物たちの生き様に、心が洗われた方も多いことでしょう。視聴率も軒並み15%以上をマーク。まさかの結末に、最終回は涙なしで見ることはできません。

「池袋ウエストゲートパーク」第2話(2000年)

池袋を舞台に、個性豊かなギャングの抗争を時にシリアス、時にコミカルに描いた超名作。主要キャストには長瀬智也さん、窪塚洋介さん、山下智久さん、妻夫木聡さん、坂口憲二さんといった圧巻の超豪華俳優陣。

小栗旬さんも今の活躍を考えれば、こちらの面子にいてもおかしくなさそうですが…なんと出演したのは第2話のみで、驚くほどの端役。実は端役も豪華すぎると話題の本作品、ブレイク前の高橋一生さんも出演しています。

放送から何年経っても注目される伝説のドラマです。

NHK大河ドラマ「葵 徳川三代」(2000年)

これまで大河ドラマに7回出演している小栗旬さん。大河ドラマに初出演となったのが、主演津川雅彦さんの、本作品です。佐々木功さん演じる細川忠興と、鈴木京香さん演じる細川ガラシャの三男・細川忠利を演じました。

「家裁調査官 晶子」(1999年)

少年事件を主に取り扱う調査官・小日向晶子を岩下志麻さんが演じた本作品。小栗旬さんは、オヤジ狩りをして逮捕された少年・柴崎信二役。家庭内に大きな問題を抱える、等身大の思春期の少年の複雑な心を演じました。

「GTO」(1998年)

反町隆史さんが伝説の熱血教師・鬼塚英吉役を演じた大人気作品。なんと小栗旬さんは、クラスのいじめられっ子・吉川のぼる役。女子からもシャープペンシルで刺される姿からは、後に「ごくせん」や「クローズZERO」で不良役を務めた人とは同一人物に思えないでしょう!

平均視聴率28.5%、最終回は35.7%を記録し、スペシャルも放送されるほどの人気を博しました。

2020年はハリウッド映画にデビュー?これからも小栗旬から目が離せない!

今回は、小栗旬さんのこれまでのドラマ主演作、出演作をご紹介しました!かなり多くの役柄をこなしてきた、小栗旬さん。現在のイメージと過去のイメージの違いに驚かれた方も多いでしょう。

演技の幅の広さは世界にも評価され、ハリウッドデビューも決定!タイトルは「ゴジラVSコング」で、詳細は不明ですが小栗旬さんは重要な役柄を任されているそうです。

小栗旬さんの、とどまることを知らない活躍にこれからも大注目です!


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!