「なんで私はあの時、髪の毛を切ってしまったんだろう…。」そんな辛い思い、していませんか?髪の伸びる速さは通常1か月に1㎝程度。しかし、頭皮の状態と髪の毛のダメージをケアするシャンプーを使うことで、髪が少しでも早く伸びるかもしれません。おすすめシャンプーTOP5を厳選しました。

髪が伸びる速さを知っていますか?

【2022.5月最新版】少しでも早く髪の毛を伸ばすためのシャンプーTOP5!
(画像=pixabay Photo byjackmac34、『lovely』より引用)

何もしなければ髪の毛が伸びる速度は1日に0.3mm程度。1ヶ月で1cmくらいしか髪の毛は伸びません。

しかし、髪を伸ばすシャンプーをしっかりと使えば何もしないより早く昔の長さに戻ることができてしまうかも!?

髪が伸びるシャンプーの選び方

【2022.5月最新版】少しでも早く髪の毛を伸ばすためのシャンプーTOP5!
(画像=unsplash.com/photos/ywwuOBJy60c、『lovely』より引用)

髪を綺麗に早く伸ばすには、まずは髪の土壌である「頭皮の健康を整えること」が大切です。

頭皮の状態と髪の毛のダメージをケアし、髪が伸びやすい環境を保ってくれるシャンプーを以下の評価項目から選びました。

  • 配合成分
  • コスパ
  • 香り
  • 口コミ

頭皮のダメージケアができる成分が配合されたものを選ぶ

美髪を育てるのに健康な状態の頭皮は欠かせません。「コンフリー葉エキス」や「オドリコソウエキス」などは炎症を抑えたり頭皮環境を整えたりすることで育毛効果が期待されるとし、育毛剤にも配合されています。

また、頭皮や髪への負担が少ないアミノ酸系のシャンプーを選ぶようにしましょう。

泡立ちが良いものはコスパ◎

今回は100mlあたりの料金でコスパを評価しました。併せて、口コミから泡立ちの良さも検証しています。

香り

いくら成分やコスパが良くても、香りが苦手だと使い続けるのは難しいもの。好みの香りを選ぶのがベストですが、香りがきつすぎないか、どのくらい持つかといった点も口コミから検証しました。

髪が伸びる人気シャンプーランキング比較表

商品名 【2022.5月最新版】少しでも早く髪の毛を伸ばすためのシャンプーTOP5! HANAオーガニック 【2022.5月最新版】少しでも早く髪の毛を伸ばすためのシャンプーTOP5! haru 【2022.5月最新版】少しでも早く髪の毛を伸ばすためのシャンプーTOP5! ハーバニエンス 【2022.5月最新版】少しでも早く髪の毛を伸ばすためのシャンプーTOP5! アスロング 【2022.5月最新版】少しでも早く髪の毛を伸ばすためのシャンプーTOP5! モイストシャンプー
購入先 公式サイト 公式サイト 公式サイト Amazon 公式サイト
総合点 4.3 3.6 3.6 3 3
成分
コスパ
香り 花精油の優しい香り 柑橘系 シトラス&ラベンダー ジャスミンブーケ シトラスハーバル
価格 定期便20%OFF
「3,256円」
定期便ずっと20%OFF
「3,168円」
リンスセット
「5,980円」
定期便30%OFF
「2,200円」
定期便
「2,772円」
内容量 280ml 400ml 200ml 300ml 230ml