これまでよりも選択肢もどんどん増えていて、大人気のお取り寄せ。家に居ながらにしてプロの味を楽しめたり、珍しい食品に出会えたりとあって、ついついハマっちゃいますよね。

初めて見た!“台湾の豆スナック”、美味しくて無限にポリポリしちゃう
(画像=『女子SPA!』より引用)

 時短美容家でフードアナリストでもある並木まきが、数々のガチンコお取り寄せ名品から、お口が幸せになる“口福”をテーマに「これは!」と思った逸品をご紹介していきます。

台湾気分を楽しめる「盛香珍 麻辣グリーンピース」

 ある日のこと、いつもマスクを買っているシャープ公式通販「COCORO STORE」を見ていると「台湾」のグルメを集めた特集をしているのを発見。

初めて見た!“台湾の豆スナック”、美味しくて無限にポリポリしちゃう
(画像=『女子SPA!』より引用)

 コロナ禍でなかなか海外旅行に行けない筆者の台湾グルメ魂が刺激され、思わずポチッとしたひとつが「盛香珍 麻辣グリーンピース」でした。

「麻辣」は、花椒と唐辛子を使った「痺れ感」と「ヒリつくからさ」がクセになる独特の風味が特徴。中華料理では定番ですが、日本人にもファンが多い風味ですよね。

 その麻辣とグリーンピースを組み合わせたスナックだなんて、美味しくないわけがない!……ということで実際に食べてみたところ、想像を超える美味に出会いました。

無限にポリポリできる軽い味わい

初めて見た!“台湾の豆スナック”、美味しくて無限にポリポリしちゃう
(画像=『女子SPA!』より引用)

 カリカリのグリーンピースに麻辣の味付け。グリーンピースは固すぎず柔らかすぎずで、ちょうどいいサクサクの歯応えです。そんなに量は多くないものの花椒の粒のようなものやカリカリの唐辛子が入っていて、こちらがまた麻辣気分を盛り上げてくれます。

 気になる麻辣のレベルは、口に入れた瞬間はまろやかでだんだんと麻辣感が強まってくる味わい。唐辛子特有のヒリつきや花椒の痺れ感もしっかり再現されています。それでいて後味はそこまでしつこくなく、痺れやヒリヒリ感は長引きません。

 いい具合にパンチが効いていて、なにより食感が軽いので無限にポリポリしそうになります。しつこくないけれどしっかり主張する絶妙のバランスは、お酒のおつまみやおやつにもぴったり。ありそうでなかなかない「麻辣×軽い食感」が、すっかり気に入った筆者なのでした。