ナチュラルフード・コーディネーターの茂木奈央美です。ヘルシーで、栄養もあって、美味しいサラダ。そんなサラダを、ちょっとしたコツとアイデアで、グッと格上!テーブルが華やかになるサラダのレシピを3つご紹介します。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 各約20分

ハニーマスタードドレッシングのマスカットとモッツァレラチーズのサラダのレシピ

まるでデパ地下のデリの味!テーブルを彩る「主役級サラダ」3選
(画像=『michill』より引用)

材料(2人分)

モッツァレラチーズ…100g
生ハム…80gくらい(15~16cm4枚くらい)
マスカット…10粒くらい
ベビーリーフ…ひとつかみ

【A】
粒マスタード…小さじ1
はちみつ…小さじ1~2
オリーブオイル…大さじ2
塩こしょう…適量

下準備

まるでデパ地下のデリの味!テーブルを彩る「主役級サラダ」3選
(画像=『michill』より引用)

・モッツァレラチーズと生ハムは、食べやすい大きさに手でちぎる。
・マスカットは、横半分に切る。

作り方

① ボウルまたは小さい器に材料Aを入れ、良くかき混ぜて、ドレッシングを作っておく。(乳化して白っぽくなるまで良くかき混ぜると、油っぽくならず美味しさもアップします。小さい泡だて器があると便利です。)

② 皿にベリーリーフを置き、モッツァレラチーズ、生ハム、マスカットをバランスよく盛り付ける。

③ ①のドレッシングをかける、または、添えたら出来上がり。

盛り付けポイント

モッツァレラチーズは、手でちぎりって盛り付けます。

包丁を使うと、断面が平らになり、一辺倒になってしまうので、このレシピでは表情が豊かになる様、ちぎって使います。

カプレーゼの様に、均等に並べる時は、包丁で切ると見た目が揃うので、料理によって切り方を変える事がポイントです。