2022年7月22日、『Attention』のMVが公開され、瞬く間に注目を集めた5人組多国籍ガールズグループNewJeans(読み方:ニュージーンズ)

デビュー前からアルバムの予約数は44万枚を超え、K-POP界の新星として大きな話題を呼んでいます。

そして、8月1日にHYBE傘下のADOR(アドア)という事務所から正式にデビュー!

数々の大物アーティストのアルバムコンセプトを担当してきたミンヒジンがプロデュースしていることから、MVでも独特の雰囲気を魅せています。

NewJeans唯一無二の世界観を武器に、これから飛躍していくと予想されるグループです!

本記事では、各メンバーのプロフィールはもちろん、全員黒髪ロングヘアで見分けがつかないと多くの声が上がっているため、見分け方についても紹介していきます!

1.韓国でデビュー!NewJeans(ニュージーンズ)とは

NewJeansは、2022年8月1日にHYBE傘下の独立レーベルADORからデビューした5人組ガールズグループです。

韓国だけでなくオーストラリアやベトナム出身のメンバーで構成されている多国籍グループで、世界中から注目を浴びています。

日本人メンバーは在籍していませんが、日本でもSNS上で大きな話題を呼んでいます。

(1)【NewJeans】読み方とグループ名の由来

NewJeansのグループ名の公式的な読み方は以下の通りです。


韓国語読み:뉴진스
日本語読み:ニュージーンズ

グループ名は、一般的に英語で表記されています。

しかし、公式的なグループ名はNewとJeansの間にスペースを置かずに表記されており、アルバム名である「New Jeans」には半角のスペースが入っています。

グループ名の由来は、新しいトレンドの先駆けとなりつつ、ジーンズのように老若男女問わず愛されるアイコンになるという意味が込められています。

また、英語のNew Genesとも掛けられており、新たなKPOPの時代を引っ張っていくという強い意志も含んでいます。

(2)【NewJeans】ファンクラブ名は?

現時点で、ファンクラブの名前は公式的に発表されていません。

NewJeans同様、2022年5月2日にHYBEレーベルからデビューしたLE SSERAFIMのファンクラブ名はデビューから3ヶ月経った8月8日に発表されています。

NewJeansのファンクラブ名が決定するまで数ヶ月かかる可能性がありますが、判明次第更新していきます。

(3)【NewJeans】公式SNS

公式から発表されているSNSは以下の通りです。

今後、発表され次第随時追加していきます。

【NewJeans】公式サイト(韓国): newjeans.kr

【NewJeans】公式サイト(日本):newjeans.jp

【NewJeans】Youtube: NewJeans

【NewJeans】Instagram: @newjeans_official

【NewJeans】Twitter: @NewJeans_ADOR

【NewJeans】日本Twitter: @NewJeans_JP

【NewJeans】TikTok: @newjeans_official

(4)【NewJeans】所属事務所HYBE・ADORについて

New Jeansの所属事務所は、株式会社 HYBEの傘下にあるADORです。

①HYBEとは?

BTS(防弾少年団)やTXT(トゥモローバイトゥギャザー)が所属していることで有名ですが、2022年に新レーベルADORを設立しました。 HYBEはマルチレーベルの体制をとっていますが、ADORは独立レーベルとして立ち上げられています。

②ADORとは?

「ADOR(All Doors One Room)」は革新的なアーティストブランディングを提示してきたミン・ヒジン代表が設立した独立レーベルです。

新しいことへの挑戦を恐れることなく、ADORならではの哲学をお見せできる差別化されたビジネスを展開していきます。2022年、初の新人ガールズグループを披露する予定です。

(引用:HYBE日本公式HP)

ADORの代表取締役には、20年間アイドル界でクリエイティブ・ディレクターとして多くのMVやアルバムに携わってきたミン・ヒジンが就いています。

ミン・ヒジンは元々SMエンターテイメントに在籍しており、「コンセプト職人」として知られています。

彼女の代表作として、SHINee(シャイニー)のViewやEXOのTempo、Red VelvetのPeek-A-booなど独特の世界観で人気を博しているものが挙げられます。

HYBEに移籍後、どのようにNewJeansの良さを引き出していくのか注目です!

2.【NewJeans】メンバープロフィール

NewJeans5人のメンバープロフィールをご紹介します。

(1)ミンジ|04line

①ミンジプロフィール

活動名:Minji (민지)
本名:キム・ミンジ
ニックネーム:テディベア
誕生日:2004年5月7日
星座:おうし座
身長:169cm
出身地:韓国江原道寧越郡
血液型:不明
ポジション:マドンニ(長女)、リーダー、ボーカル、ダンス
MBTIESTJ-T
メンバー絵文字:🐻

NewJeans最年長で韓国出身のミンジは、JYPの元練習生でしたが中学2年生のときにLE SSERAFIMが所属するSource Musicの練習生となりました。

2019年に当時Big Hit(現HYBE)とSource Music主催のグローバルオーディションに参加し、合格しています。当オーディションのPRビデオのメインキャラクターにも抜擢されています。

2021年にはBTSの『Permission to Dance』のMVにも出ていたため、HYBEファンの方は一度は見たことがあるのではないでしょうか?

宿舎のルームメイトは、オーストラリア出身のダニエルと最年少ヘインで、カウントダウンライブでも面倒見の良いお姉さんぶりをファンに魅せていました。

そんなしっかり者リーダーのミンジは、ステージではお茶目な姿も見せており、そのギャップでファンの心を掴んでいます!

②ミンジ|見分け方

ミンジはNewJeansの中でも素朴な顔立ちで、清純さを放っています。

控えめな奥二重でスラっとした鼻ですが、一番の特徴は自然な眉毛とぷっくりとした唇です。 輪郭がシュッとしていて、若干面長な部分が他のメンバーと区別しやすいポイントです! 韓国の新聞記事では、「漫画から出てきた少女の美貌」と書かれています。

大人っぽさよりも少女らしさが引き立つメイクやスタイリングをされやすい、まさにナチュラルビューティーですね。

(2)ハニ| 04line

①ハニプロフィール

活動名:Hanni (하니)
本名:Phạm Ngọc Hân ファム・グォック・ハン
ニックネーム:なし
誕生日:2004年10月6日
星座:てんびん座
身長:161.7cm
出身地:オーストラリアメルボルン生まれ
ベトナム人
血液型:不明
ポジション:ボーカル、ダンス
MBTI:不明
メンバー絵文字:🐰

オーストラリアで生まれ育ったベトナム人のハニは、HYBE初のベトナム人アイドルとなりました。

母国語のベトナム語に加えて、英語と韓国語が話せるトリリンガルです。

ハニは、2019年にメルボルンで開催されたBig Hitの「Plus Global Audition」にて合格した後、デビューまでの約2年半練習生として励んでいました。

練習生期間には、リーダーのミンジと共にBTSの『Permission to Dance』のMVに出演。さらに、デビューアルバムに収録されている『Hype Boy』の作成にも外国人ながら携わっていると話題となりました。

幼少期からテコンドーやバレエを習っていたり、ウクレレも弾ける高い感性の持ち主です。

まだまだ韓国語を勉強中のハニですが、これから色々な面を見せてくれることに期待です!

②ハニ|見分け方

ハニはベトナム人ですが、韓国人メンバーと似ていることから見分けがつかないとファンから声があがっています。

特に、同い年のミンジとはクリっとした目とぷっくりした唇が似ていると言われています。

ハニは、ミンジより少し丸顔で、涙袋がぷっくりしていて柔らかい雰囲気の目をしています。

笑った時に頬壁が見えるため、とても可愛らしい印象を持っています。

(3)ダニエル | 05line

①ダニエルプロフィール

活動名:Danielle (다니엘)
本名・英語名:モ・ジヘ Danielle Marsh
ニックネーム:ダニ
誕生日:2005年4月11日
星座:おひつじ座
身長:165cm
出身地:韓国京畿道坡州市文山邑生まれ 父親がオーストラリア人
血液型:AB
ポジション:ボーカル、ダンス
MBTI:不明
メンバー絵文字:🐶

ダニエルは、オーストラリア人の父親と韓国人の母親を持つハーフのメンバーです。

ダニエルが6歳だった2011年から2012年まで韓国のキッズモデルとして活動していました。

キッズモデルとして活動していた頃の動画です。動画冒頭で挨拶している子がダニエルです。とても可愛らしいですね!

韓国とオーストラリアを行き来していたそうですが、2012年からはオーストラリアに住んでいました。

ダニエルもミンジやハニと同様。2019年のグローバルオーディションに合格し、約2年半の練習生期間を過ごしました。

ダニエルは、デビューアルバムの収録曲で最初に公開された「Attention」の作成に携わっています。

カウントダウン生放送では、『Attention』を一番好きな収録曲に選んでいたので、想いを込めて作成したのでしょう。

今後のダニエルの作詞・作曲活動にも注目です!

②ダニエル|見分け方

ダニエルはオーストラリアとのハーフなので、彫りが深いお顔立ちをしています。

キリッとした眉毛と小顔がダニエルの大きな特徴です。

小顔に加えて、特に華奢な体型をしているのでステージでは見分けがつきやすいです。

チッケム(推しカメラ)でも分かるダニエルの顔の小ささを是非ご覧ください。

(4)ヘリン | 06line

①ヘリンプロフィール

  • 活動名:Haerin (해린)
  • 本名:カン・ヘリン
  • ニックネーム:なし
  • 誕生日:2006年5月15日
  • 星座:おうし座
  • 身長:164.5cm
  • 出身地:韓国京畿道安養市東安区
  • 血液型:不明
  • ポジション:ボーカル、ダンス
  • MBTI:不明
  • メンバー絵文字:🐹

韓国出身のヘリンは、英語も流暢に話せるメンバーです。

中学校では放送部に所属しており、その美貌と性格の良さで校内でも人気だったのだとか。

ヘリンも他のメンバーと同じく、2019年10月に行われた「Global Audition」で合格をもらい、HYBEの練習生となりました。

ヘリンは、韓国の伝統的民族芸能のパンソリという日本では聞き馴染みのない習いごとをやっていました。パンソリとは、多くの聴衆の前で演じたり歌ったりする伝統芸能。日本でいう能や、海外のオペラに例えられることが多いです。

パンソリで培った声量や表現力を今後のステージでどう魅了してくれるか楽しみです!

②ヘリン|見分け方

ヘリンはネコ顔とハムスター顔の要素が混ざった顔をしています。

特徴的なツリ目と、ぷっくりとした口元が可愛らしいです。

SNSでは、Billlie(ビリー)のションや、BLACKPINK(ブラックピンク)のジェニに似ていると話題になっています。

また、耳が大きくとがっているのも1つ見分けやすい特徴だと言えます。

写真ではキリッとした印象ですが、動画では柔らかい印象も持ち合わせています。

(5)ヘイン | 08line

①ヘインプロフィール

活動名Hyein (혜인)
本名・英語名イ・ヘリンGrace Lee
ニックネームなし
誕生日2008年4月21日
星座おうし座
身長170cm
出身地韓国仁川広域市
血液型不明
ポジションマンネ(末っ子)、ボーカル、ダンス
MBTI不明
メンバー絵文字🐣

ヘインは、NewJeans最年少ながらもグループの中で一番の高身長メンバーです。

まだ日本の年齢で15歳(2022年現在)とは思えない大人びた雰囲気を持っています。

個人SNSを開設しており、すでに多くのフォロワーを抱えています、

ヘインTiktok: @hyein_grace

デビュー前には、キッズKPOPグループのU.SSO Girl(ユッソガール)のメンバーとして活躍しており、当時は、U.jeong(ユジョン)というステージ名で活動していました。

デビュー前から、ヘインはBTSとTXTヨンジュンの大ファンだったそうです。

また、「Boni Hani(ボニハニ)という教育番組でTXTのヨンジュンと共演を果たし、ツーショットを撮影していました。

「Pocket TV」というYouTubeチャンネルのメンバーとしてVlogを撮影していた時に、BTSのグッズを紹介していました。

デビュー前から幅広く芸能界で活躍していたヘインのアイドルとしての挑戦も応援していきたいですね!

②ヘイン|見分け方

キリッとした目で、ヘリンと見分けがつきにくいヘインですが、ぽてっとした唇やつり眉が見分ける時に注目したい特徴です。

中学生とは信じられないほど、顔立ちがはっきりしていますね!

現在Lightsum(ライトサム)で活躍していて、Produce48にも出演していたチョウォンと似ているとの声もあります。

クールな見た目のヘインのチッケム(推しカメラ)ではまた違った魅力を届けてくれています!