仕事でストレスを抱えすぎてしまうと気づいた時には「もう頑張れない」と疲れ果てている人を良く見かけます。
今では仕事でうつになってしまい、「もう頑張れない」となってしまった人も決して珍しくありません。
今回は、頑張りすぎる人に知ってほしいことをまとめました。

もう頑張れない…うつは意外と身近な病気!

「もう頑張れない、仕事でうつになりそう。」と思う時はどうすべき?
(画像=pixabay Photo byPexels、『Lovely』より引用)

現代社会では仕事のストレスなどから、うつにかかる人の割合も非常に増えました。
また、うつは心の風邪と言われるくらい、身近で、だれにでも起こりうるものであるということも警鐘されていますね。
仕事でストレスをためすぎてしまい、知らず知らずのうちに心が疲れ切ってしまう、気が付いた時にはうつの症状が出ていたなんて人も少なくありません。
まさか自分がうつになるはずがないと思い込み、治療が遅れてしまうことも多くあります。

仕事をしているとどうしても様々な人間とのかかわりがあり、仕事上の立場があり、仕事の付き合いがあり…など、ストレスはつきものです。
適度なストレスはいい刺激となり、人生において必要ではありますが、時にストレスは自分自身を苦しめることにもなりかねません。
特に、うつが風邪と同じくらい身近になってきている現代ですから、仕事で「つかれた」と感じるようなときには、しっかりと自分の心と向き合い自分を大切にするようにしましょう。

もう頑張れない…そんな時はどうしたらいい?

では、実際に「もう頑張れない」「つかれた」と思ってしまったとき、具体的にはどのような行動をとればいいのでしょうか。
仕事につかれたとき、無理にその気持ちを奮い立たせることはかえって逆効果になってしまい、うつを呼び起こしてしまうことも少なくありません。
仕事をもう頑張れない、つかれたと思うことは、心からのヘルプサインだととらえしっかり行動に移すようにしましょう。

「もう頑張れない、仕事でうつになりそう。」と思う時はどうすべき?
(画像=pixabay Photo bydaha3131053、『Lovely』より引用)

では、心がつかれたとき、仕事をもう頑張れないと感じた時にどう具体的に行動すればいいのか、ですが以下の5つの方法があります。
激務の人や仕事場の雰囲気、仕事の繁忙期など時と場合によってはすべてをすぐに実践できるわけではないと思いますが、こういった方法を少しずつでも実践して、疲れた心を癒し、うつを予防していくようにしましょう。

もう頑張れないと思った時の行動①リフレッシュする

まず第一に、もう頑張れないと思ったときにはリフレッシュすることを心がけましょう。
心だけをリフレッシュさせるというのはなかなか難しいことだと思います。
仕事の悩みを考えないようにすればするほど、仕事のことを考えてしまうなんてよくある話ですよね。

仕事で疲れた時のリフレッシュとしては、具体的な行動でリフレッシュすることです。
趣味に没頭する、ひたすら寝る、スポーツなどで思いっきり体を動かす、ドライブに行く、美容院に行くなどなんでもいいです。
自分の気持ちがルンルンになる行動を一度してみましょう。

「もう頑張れない、仕事でうつになりそう。」と思う時はどうすべき?
(画像=フリー写真素材ぱくたそ、『Lovely』より引用)