成田市には成田山を中心に歴史のある老舗の和スイーツの店が多くありますが、夏場にかき氷を楽しめる人気店も有名です。全国のかき氷ファンが訪れて行列ができるほどの人気店や伝統的な老舗店など、インスタ映えすると話題のかき氷を厳選して紹介します。

成田でインスタ映えする人気のかき氷店が話題!

【2022】成田市の絶品かき氷7選!行列のできる人気店や隠れた名店も!
(画像=『SHIORI』より引用)

千葉県の北部中央に位置する成田市は、成田山新勝寺が有名な観光都市であり多くの人が県内外から訪れます。年配の方に馴染みのある老舗の和スイーツの店が有名ですが、最近はインスタ映えするかき氷を求めて多くの若者が人気の地域です。

1. 三芳家【通年での提供】

成田駅から徒歩9分の「三芳家」は、成田山参道にひっそりと佇む人気の老舗甘味処です。細い入口通路を抜けると竹林を背にしたかわいい日本家屋が現れ、和の風情が溢れた異空間でゆったりとした時間を楽しめます。

夏はかき氷、冬は暖かい抹茶と季節に合わせたもてなしを楽しめ、金魚が泳ぐ池や庭園などインスタ映えするスポットも多く若い人が楽しむカフェとしてもおすすめです。おしるこ・寒天・くずきり・おもちなどの和スイーツを満喫できます。

黒みつでらっくす(1,300円)

老舗のかき氷ですがインスタ映えするおしゃれで豪華な盛り付けで、ふわふわの氷に甘すぎない黒みつが相性抜群です。傍らの白玉、バニラアイス、小豆がワンポイントになっていて、特に小豆の味付けがかき氷のアクセントになっています。

夏の暑さを避けて静かに冷たいかき氷を食べながら過ごすひとときは至福の時間です。全国から三芳家のかき氷を求めてファンが集まり、行列ができるほどの人気店として有名になりました。

基本情報

スポット名 三芳家
住所 千葉県成田市仲町386-2
アクセス 成田駅から徒歩9分
電話番号 ☎ 0476-22-2147
営業時間 10:00~17:00
定休日 水曜日
予約
かき氷の提供期間 通年での提供

2. 後藤だんご屋【期間限定4月~10月】

成田駅から徒歩7分の「後藤だんご屋」は、創業1845年という歴史のある老舗のだんご屋さんです。テレビでも何度も紹介されていて、成田では知らない人はいないほど有名なかわいいだんご屋といえます。

柔らかくてふわふわの焼きだんごやあんだんごを求めて多くの人が訪れるおすすめのだんご屋です。臼と杵でついたお餅は毎日作られて、昔からの製法を引き継いで他では真似できない味を実現しています。

和栗みるく(950円)

口に入れた瞬間にすぐになるなるほど柔らかくてキメの細かいふわふわのかき氷が、だんごと同じくらい人気のメニューです。厳選された和栗を使用した期間限定の和栗みるくは販売を楽しみに待つ人が多いおすすめメニューになっています。

昭和の雰囲気が漂う昔のかき氷シリーズも子供に大人気です。いちご・いちごみるく・ピスタチオみるく・宇治みるくなどインスタ映えする豊富なメニューが揃っています。

基本情報

スポット名 後藤だんご屋
住所 千葉県成田市上町499
アクセス 成田駅から徒歩7分
電話番号 ☎ 0476-22-2560
営業時間 10:30~17:00
定休日 不定休
予約
かき氷の提供期間 4月~10月

3. 天名家【6月~8月の夏季限定】

成田線安食駅から徒歩12分の「天名屋」は、栄町の町役場の裏手で住宅地の中にある老舗の人気和菓子屋です。豆大福と季節限定の苺大福が有名で、昼前には完売するほど人気が高まっています。

かわいい店内で買えるわらび餅や赤飯など歴史を感じる味わいの商品が人気です。夏季限定のかき氷は、ボリュームがすごくてコストパフォーマンス最高と言われています。

宇治金時ミルク(540円)

基本的な各種かき氷は340円という安さで楽しめて、ミルクやクリームを90円追加でトッピングできます。特に人気が高い宇治金時にミルクをトッピングしても500円以下で堪能でき、インスタ映えもするおしゃれなかき氷です。

ふわふわの氷を少しづつ崩してシロップ・ミルク・小豆と混ぜて食べると暑さを忘れてしまいます。こじんまりとしたかわいい店内で、昔ながらの雰囲気も味わえるおすすめの和菓子店です。

基本情報

スポット名 天名屋
住所 千葉県印旛郡栄町安食台2-26-11
アクセス 安食駅から徒歩12分
電話番号 ☎ 0476-95-4143
営業時間 11:00~17:00
定休日 不定休
予約 ×
かき氷の提供期間 夏季限定(6月~8月)

4. 胡桃下茶寮【6月~9月の夏季限定】

成田駅から徒歩10分の「胡桃下茶寮」は、成田山新勝寺の総門から徒歩1分にある食事処「田中屋本店」に併設されたカフェ・甘味処です。多くの参拝客が訪れて和スイーツや食事を楽しめる空間になっています。

和とモダンが融合した店内で挽きたてのコーヒーを味わえ、和洋のスイーツを一緒に堪能できる人気店です。夜はスパイスカレーを提供する不思議なカフェでもあります。

コーヒーフロート(800円)

夏季限定でふわふわのかき氷を楽しめるため、参拝帰りにかき氷を食べて涼んで帰る人が多くいます。定番の宇治金時や白玉あずきなどもありますが、ちょっと変わったコーヒーフロートがおしゃれで大人気です。

カフェで使用する美味しいコーヒーを使ったサッパリとしたかき氷で、他にも数量限定の「梅かき氷」もぜひ一度は食べたい絶品かき氷といえます。

基本情報

スポット名 胡桃下茶寮
住所 千葉県成田市本町332
アクセス 成田駅から徒歩10分
電話番号 ☎ 0476-22-0046
営業時間 10:00~19:00
定休日 1月、5月、9月は無休、他の月は月曜日
予約 ×
かき氷の提供期間 夏季限定(6月~9月)

5. 成田参道 房の駅【通年での提供】

成田駅から徒歩5分の「成田参道 房の駅」は、成田山新勝寺の参道沿いにありお土産の販売とカフェでランチや和スイーツを楽しめる人気店です。千葉名物の落花生を使ったスイーツやあんみつ・みつ豆などの甘味、あんバター餅・ぜんざいなどの餅メニューも楽しめます。

ローストビーフ丼やカレー、各種バーガーなどランチメニューも充実しており、若者から年配の方まで満足できる品揃えが自慢です。

ゴロゴロ果実かき氷(418円)

その名の通り果実を大胆に使用した美味しいかき氷で、お値段も手頃で果物の味を堪能しながら楽しめる人気の商品です。いちご・ゆず・レモン・ピーチの4種類があり、どれも厳選された素材の味がたまりません。

「絶世のいちご美女」という絶品のいちごを丸ごとスライスした名物の瓶詰めかき氷も人気です。練乳がかかって甘酸っぱい味をシャリシャリの食感で楽しめます。

基本情報

スポット名 成田参道 房の駅
住所 千葉県成田市上町546-3
アクセス 成田駅から徒歩5分
電話番号 ☎ 0476-85-4823
営業時間 8:30~20:00
定休日 無休
予約 ×
かき氷の提供期間 通年での提供