基本的にシンプル! 今っぽい夏コーデのポイント

対する今っぽい夏コーデはどういうものか。もちろん、現在はさまざまなファッションスタイルが流行しているので一概にコレ!と決めつけるものでもありませんが、2010年代と大きく違うのは「シンプルさ」がキーワードになっています。

“ちょっと古い人”に見えちゃう夏の2大コーデ。今っぽさの出し方は
(画像=『女子SPA!』より引用)

2010年代初期は、花柄にしても配色がカラフルで華やか。ブラウスもフリルやリボン、レースなどの装飾が多く全体的にデコラティブな印象が強いのに対し、2020年前後のファッションは基本的にシンプルです。花柄のワンピースであっても服地に使用する色は同系色が多いですね。

コーデそのものも、濃淡の違う同系色でまとめたワントーンコーデが人気になり、服も素材やシルエットの美しさを重視している傾向にあります。かといって無難になりすぎないよう、服の一部分のみデザイン性に長けているワンピースなどが流行中。

また、パンツもスカートも基本はロング丈が主流ですが、膝丈アイテムを選ぶならスカートよりも今流行りのハーフパンツを取り入れるほうがコーデに今っぽさが出てきます。

ここ10年で流行は「ウケ」「あざと可愛い」から変化

2010年代は数多くのファッション誌からも「男ウケ・女ウケ」「あざと可愛い」といった、作り込んだ可愛らしさや女性らしさを打ち出したキーワードが多かったです。それが、いつしか時代の流れとともに「自分らしさ」「自然体」「私に似合う」といったテーマに変化し、現在のファッションアイテムもその流行にならうようにシンプルかつスタイリッシュなデザインが増えています。

もちろん、飾りつけるおしゃれが好きな方は、流行り廃りなど気にせずにご自身の好きなようにスタイリングしてもOKですよ!ただし、その場合でも以前とまったく同じような着こなしにするというよりは、今のご自身に似合うカタチでかつ今っぽさがあるスタイルを模索していただくと良いのかなと思います。ぜひ、ご自身の定番夏コーデに違和感を覚え始めたタイミングで見直してみてくださいね。

<文&イラスト/角佑宇子>

角 佑宇子
(すみゆうこ)ファッションライター・スタイリスト。スタイリストアシスタントを経て2012年に独立。過去のオシャレ失敗経験を活かし、日常で使える、ちょっとタメになる情報を配信中。インスタグラムは@sumi.1105


提供・女子SPA!

【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった