広島出身の竹鶴政孝氏が、ウイスキーづくりに選んだ北海道余市町。ウイスキーの本場スコットランドの風土に似ていることから、ここで本格ウイスキーづくりが始まりました。NHKの連続ドラマ小説『マッサン』の舞台でもあるニッカウヰスキー余市蒸溜所は、JR余市駅からもアクセスしやすく、入口のゲートをくぐるやいなや、広大な敷地、レトロ感漂う建物が目に入ります。ゆっくりと自由に散策するもよし、見学ツアーに参加するのもよし!当時のマッサンと夫人リタへ思いを馳せる事ができますよ。
広大な敷地を誇るニッカウヰスキー余市蒸溜所
札幌から車で約1時間弱、電車ならば約1時間30分で、駅からは徒歩5分ほど。マッサンこと、竹鶴政孝氏が創業したニッカウヰスキー余市蒸溜所に到着します。
ゲートをくぐり最初に見えてくるのは、広大な敷地に堂々と建つレンガづくりの赤い建物とウイスキーの蒸留に使用するポットスチルのオブジェ。
元気なガイドのお姉さんと施設を巡る見学ツアー
事前予約でスムーズに見学しましょう♪
ニッカウヰスキー余市蒸溜所では、無料の見学ツアーが毎日開催されています。
まず、受付で空いている時間をチェックしましょう。事前にwebで予約をすることもできるので、土日・祝日や長期休暇中に行く際は、予約をしておいたほうが確実です。web予約をしておいて、当日他の時間に空きがあれば、時間変更もしてもらえます。
見学ツアーを予約しなくても、施設内を自由に見て回れるのでご安心ください。
ドラマのワンシーンが目に浮かぶ!
見学は、ハキハキと元気なガイドさんの説明のもと約20名ほどで回ります。
マッサンとリタが住んでいたグリーンの屋根が可愛いお家、樽を熟成させている奥行き50mもある蔵、テレビドラマにも実際に登場したウイスキーを蒸留するためのポットスチルなどを見る事ができます。
せっかくの機会!質問してみましょう♪
各ポイントごとに「質問はありませんか?」とガイドのお姉さんが聞いてくれるので疑問に思ったことはこの機会に聞いてみましょう!
例えば!こちらの写真は、ウイスキーを蒸留するためのポットスチル。平日には石炭を使って稼働している場面も見ることができるそうです(残念ながら土日祝はお休みです)。上部にしめ縄のようなものが巻かれていますよね…どんな意味があるのでしょうか。
他にも…なぜ「ニッカウヰスキー」という文字には、漢字が混ざっているのか…気になりませんか?こんな質問にも笑顔で答えてくれるので訪れた際にはぜひ、聞いてみてくださいね!
勉強のあとのウイスキーは格別!
ツアー終了後にはお待ちかね!ウイスキーの試飲があります。3種類を各1杯ずついただくことができます。ドライバーやお酒の苦手な方、お子さまには烏龍茶と地元余市の美味しいりんごジュースが用意されています。
事前に施設各所に設置されているハガキ大の試飲参加用紙に年齢などを記入し、試飲会場のカウンターに渡します。
無料試飲として用意されているお酒は、スーパーニッカ・竹鶴・アップルワインの3種類。広い休憩所があるので、座って試飲することができます。休憩所の側には氷、水、ソーダ水が用意されているのでロック、水割りやソーダ割り、お好みのスタイルで楽しむことができます。
見学ツアーに参加しなくても試飲することができるので、お時間がない方もぜひ♪
見学ツアー以外もみどころたくさん!
有料ブースでもウイスキーを試してみたい!
もっと違う銘柄を試したい方は、同施設内の「ウイスキー博物館」に有料テイスティングブースがあるので、そちらで楽しんでください。販売が終了したものや、珍しいものまでお手頃価格で飲めるので、飲み比べてみてもいいですね!
ウイスキーが苦手な方。アップルワインはいかが?
りんごの町と言われる余市。ニッカウヰスキーも、りんごジュースの生産から始まったそうです。ウイスキーづくりは、じっくりと熟成するので製造開始から販売までに時間がかかります。その間につくられたのが地元のりんごを使用したワインやジュース。
竹鶴氏が留学した際にスコットランドで出会った真の味を追求したもので、ウイスキーに負けず劣らず美味しくつくられているとのこと。ウイスキーが苦手だというかたは、アップルワインに挑戦してみてはいかがでしょうか?
旅の想い出にお土産をお忘れなく
お土産ショップでは、ニッカウヰスキー余市蒸留所限定商品をはじめ、ウイスキー、ワイン、お菓子やおつまみなど様々なものが揃っていて目移りしてしまうほど。見学後、お忘れなくお立寄りを。
他にも…抽選になるほど大人気の泊まり込みでマイウイスキーをつくるプログラムもあるそう。気になる方はwebをチェックしてみてくださいね!
ニッカウヰスキー余市蒸溜所見学概要
見学時間
午前9:00~12:00/午後13:00~15:30
※毎時00分、30分に開催(12:30はお休み、15:30最終出発)
見学所要時間
見学約50分+試飲・買い物などはご自由に
注意点
※ガイドツアー中の動画撮影・録音はNG
※悪天候時は見学の中止・見合わせの場合あり
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選