Facebookもインスタもチェックされるハメに

 しかし気になるのは、なぜAさんが自分のFacebookを見ていたのかということ。

「さりげなく『友達申請してたっけ~?』と聞いてみると、『ちょうど“知り合いかも?”に出てきたから』と。

 でも、Facebook上に共通の知人はいないし、普段はLINEのやり取りのみで電話番号も交換していないし、“知り合いかも?”に出る要素が見当たらないんですよね。『本当は検索してチェックしていたのでは?』と心がザワつきました」

ママ友にSNSでつきまとわれた!「同僚とのやり取りにも入ってくる」
(画像=『女子SPA!』より引用)

 とはいえ、これはもう正式に友達申請するしかない状況。流れでFacebookのみならずインスタでもフォローし合うことになり、投稿を漏らさずチェックされるようになってしまったのだとか。

「Aさんは家業の経理を担当しているというものの、実質はかなりヒマみたいなんですよね。私が何かを投稿するたびに『あのお店どこ?』『あの施設どこ?』『あの子供服どこで買ったの?』といちいち聞いてきて、もううんざり。

 休日に近場から投稿すると、かなりの確率で『そこ○○公園だよね? ウチもこれから行こうかな』などとコメントされてしまうので、家族水入らずで過ごしたいときはリアルタイムでの投稿をやめました」

仕事仲間とのやり取りにも入ってくる!

ママ友にSNSでつきまとわれた!「同僚とのやり取りにも入ってくる」
(画像=『女子SPA!』より引用)

 山寺さんをさらに悩ませているのが、仕事仲間や学生時代の友人からのコメントにもAさんがからんでくること。

「たとえば、友人とのランチの様子を投稿したときに友人が『また行こうね』とコメントしてくれたら、そこに『私とも行きましょう』とコメントしてきたり。

 先日は仕事仲間からのイベントのお知らせに『行きたい!』とコメントしたら、『私も行きたい! 行くとき誘って』と便乗してきてびっくり。直接の友達ではなくフォローもしていない人の投稿にコメントするって普通? 距離感のおかしい人につきまとわれると、楽しいSNSライフが台無しになって地味にキツいです」

 他人も見ているFacebookのコメント欄でむげに断るわけにもいかず、この件はしぶしぶOKしたという山寺さん。Aさんのチェックを気にせずのびのび投稿できるよう、最近は旧姓で別アカウントを取ることも真剣に考えているそうです……。

―シリーズ「SNSでの失敗談&SNS上のヤバい人」 ―

<TEXT/丸本綾乃>


提供・女子SPA!

【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった