上司と喧嘩する夢をみて、心がモヤモヤしている方も多いはず。しかし上司と喧嘩する夢がもつ意味は、悪い意味だけではありません。詳しく知ることで、仕事で今後すべき行動がわかります。喧嘩の状況によって意味が異なってくるため、詳しくみていきましょう。
上司と喧嘩する夢に含まれる4つの意味
誰かと喧嘩する夢は、見たあとに気分が悪くなりますよね。
喧嘩する夢は、夢に出てきた相手との喧嘩が今後勃発することを暗示するだけではありません。
その中でも上司が関係する夢は、仕事や権威、そして上司との関係を暗示する場合がほとんどです。
例えば、あなたの仕事に対する意欲や仕事での成果を表すことがあります。
それだけでなく、上司との関係性が夢にそのまま出ていることも考えられます。
夢の中で上司との関係が良かったなら、仕事に対する意欲が高まり、仕事運も上昇していくでしょう。
しかし今回のように、喧嘩も含めて上司との関係が悪い夢をみれば、仕事に対する何かしらのストレスを抱えている暗示になるため、仕事運が低下することを暗示する場合が多いです。
その中でも、上司と喧嘩する夢には大きく分けて4つの意味が含まれています。
1.上司のポジションを奪いたい
まず、上司のポジションを奪いたいというあなたの野心が表れている場合があります。
普段はそのようなことを考えていなかったとしても、心の奥底では「今よりもっと上の地位につきたい!」と考えているのかもしれません。
向上心を持って仕事に取り組めている証拠のため、上司に気まずさを感じる必要はありません。
今までと同じように仕事に励んでいきましょう。
2.上司や仕事に対して不満やストレスがある
2つ目は、上司や仕事への不満やストレスを抱えている可能性があります。
小さなことだったとしても、仕事関係でストレスに思っていることがあるはずです。
不満があったとしても、上司に訴えるのは勇気がいることですよね。
しかし、このまま我慢し続けると退職の原因になったり、精神的に壊れたりする原因になる場合も考えられます。
もし思い当たる不満がある場合は、「ストレスを減らして!」と身体からサインが送られている証拠です。
これを機にストレスになっていることを具体的に思い返し、現状を変えていく行動が必要になってくるでしょう。
3.他人からすごいと思われたい
3つ目は、職場の仲間からすごいと思われたいという承認欲求の表れかもしれません。
普通であれば上司に嫌われることを恐れ、反抗や喧嘩することはできませんよね。
しかし、上司と喧嘩することにより「上司と喧嘩できるのはすごい!」「あなたは勇気のある人だ」と、仲間から一目置かれたい気持ちがあるのかもしれません。
自覚がなかったとしても、深層心理としてある可能性もあります。
この夢をきっかけに、あなたの新たな一面を見つけるいいきっかけになるかもしれません。
4.自分の欠点を改善しようと努力している証
最後は、自分の欠点を改善しようと努力している証ともいえるでしょう。
改善しようと真剣に努力しているからこそ、上司とぶつかってしまうのです。
なかなか思うように上手くいかず、落ち込んでいることが夢に表れています。
しかし、ここを乗り越えられたら上司から評価されたり、いい成果が出たりします。
もう一踏ん張りです。