「ヘアカラーしてもすぐに色落ちしてしまう」というような疑問をお持ちの方も多いと思います。カラーした日のシャンプーはなぜNGなのか、カラーした日からのシャンプーのコツなど気になりますよね。そこでこの記事では、カラーした日のシャンプーについてわかりやすく解説していきます。
カラーした日はシャンプーNG?なぜダメなの?
カラーした日のシャンプーは基本的にNGです。
その理由は、髪のキューティクルが閉じていない無防備な状態でシャンプーすると、色素が流れてしまうからです。
そもそもヘアカラーは、髪のキューティクルを一度広げて、ただ色を入れている状態なので、日を追うごとにどんどん退色・色落ちしていきます。
つまりせっかく染めても、数週間後にはカラーが抜け落ちてしまうのはこういう理由だからなんです。
特にブリーチした髪や髪が細い方、明るいカラーを入れた方は、色が落ちやすくなります。
しかしカラーした日にシャンプーをしないことで、髪のキューティクルが閉じる前に色素が流れるのを防げるので、色持ちがよくなります。
キューティクルとヘアカラー
キューティクルが閉じるのは髪質にもよりますが1週間ほど。
カラーした日から1週間ほどは、2日おきにシャンプーするとよいでしょう。
とはいえカラーした日にシャンプーしないと、ヘアセット剤や、空気中のチリ・ゴミが髪についたままで気になりますよね。
次に、どうしてもシャンプーしたいときのコツをご紹介していきます。
どうしても洗いたい場合は?カラーした日のシャンプーのコツ♡
まずはヘアカラー当日の直前にシャンプーしておきましょう。
しかしカラー前のシャンプーは、乾燥してあまり地肌にとってよくありません。
ですので、カラー剤でヒリヒリする方は直前ではなく前日の夜にシャンプーしましょう。
そしてカラーした日はシャンプーせず、お湯洗いのみで済ませましょう。
お湯のみであれば、そこまで色落ちがしにくくなります。
また、お湯のすすぎだけでも、髪の汚れはわりと落ちてくれます。