笑えない悪口

しばらくして「…これ、もしかしてRちゃんか?」と、上司がひと言。アカウントの内容は、顔出しこそしていませんでしたが、体の一部や服装などが写っている写真も多く、人数が少ない会社だったこともあり、明らかにRさんのものと判明します。

「悪口は笑えるものではなく『ダッサいイベントやってま~す 笑』『クソつまんないイベント、もう帰りたい 涙』というようなものでした」

一緒に投稿された写真がイベントで使われるプロジェクトマッピングなどを写したものだったため、たまたま目にした取引先の社員が発見し、上層部に報告したそう。

「あまりにひどい内容で、呆れました。イベントがダサいのは半分はうちの会社のせいでもあるのに…。社員としての責任感がなさすぎます」

謝罪をしに取引先へ

上司はその日はちょうどお休みだったRさんを至急呼び出します。

Twitter裏アカで取引先の悪口を書いた女性。個人が特定されてしまい大騒ぎに…
(画像=『女子SPA!』より引用)

「上司は『Rちゃん、何やってんの…』と怒りよりもドン引き…という感じでした。普段、上司はRさんにすごく甘かったので、怒り慣れないのもあったと思います」

Rさんは「…すみませんでした」と小声でくり返していて、普段の余裕はなかったとのこと。その後、上司と一緒に取引先に菓子折りとともに謝りに行ったRさん。

「投稿はもちろん即座に消して、ひたすら謝ったと聞いています。『もっとダサくないイベントにするには、他の会社に頼むべきですかね?』とイヤミを言われたと聞いています」

その後ボロが出て…

その後、上司は以前よりRさんの行動を注意深くチェックするようになり、すると彼女の仕事のボロがどんどん出てきたと言います。

「今までRさんは男性社員から甘くされていたので、正直、彼女の裏がバレていい気味だと思いました。上司から注意されることも増えていました」

それから半年も立たないうちに、Rさんは婚活が実り、逃げるように寿退社したとのこと。

「しばらくしてから『また働きたい』と上司に連絡があったと聞きましたが、上司は即お断りしたそうです」

Twitterで好きなことをつぶやいてスッキリするのは良いことですが、つぶやきが度を越さないように、気をつけたいですね。

<文/まなたろう>

まなたろう
多岐にわたって興味があるアラフォーライター。コーヒーが好きで資格を取得中。海外に12年ほど住んでいたため、英語はそこそこ堪能。


提供・女子SPA!

【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった