「スーパーのチラシ」は大変だった!

レシート?と思いきや手芸!ペヤングやお菓子の袋が刺繍でぬくもりある作品に
(画像=ペヤングのフタの刺繍、『女子SPA!』より引用)

――「ペヤング」や「Kiri」、「餅太郎」も再現力がすごいですね。それぞれどのくらい時間がかかりましたか?

ひとり展hira「主に休日に制作しており、だいたい1日に4~6時間ほど作業を行っているのですが、ペヤングは約50日、Kiriは約1ヶ月、餅太郎は約2ヶ月かかりました。もっと集中してやればもっと早く完成できる気がします」

レシート?と思いきや手芸!ペヤングやお菓子の袋が刺繍でぬくもりある作品に
(画像=クリームチーズのKiriの刺繍、『女子SPA!』より引用)

――今までで1番大変だった作品はどれですか?

ひとり展hira「最近完成した『スーパーのチラシ』です。制作時間は2か月程かかりました。こちらの作品は文字の量がかなり多く、刺繍糸も赤と白の2色のみで刺繍するので、とにかく集中力が他の作品に比べて続かないです。色をたくさん使用している方が、やはり楽しく飽きずにできるので、なかなか大変だった作品でした」

レシート?と思いきや手芸!ペヤングやお菓子の袋が刺繍でぬくもりある作品に
(画像=「スーパーのチラシ」制作の様子、『女子SPA!』より引用)
レシート?と思いきや手芸!ペヤングやお菓子の袋が刺繍でぬくもりある作品に
(画像=完成したスーパーのチラシの刺繍、『女子SPA!』より引用)

身近なものが素敵な作品に

――今後やってみようと思っているのはどんな刺繍ですか?

ひとり展hira「今回『レシート』の刺繍をきっかけに、身近なモノが、実はすごい素敵な作品なのかもしれないと、とても興味が湧くようになりました。これからも大好きなお菓子のパッケージはもちろん、『え?こんなのも刺繍するの?』と言われるような意外なモノを作ってみようかな。と考えております」

レシート?と思いきや手芸!ペヤングやお菓子の袋が刺繍でぬくもりある作品に
(画像=ペヤング制作中…文字が細かい!!、『女子SPA!』より引用)

――最後に、「これから刺繍を始めようかな…」という方にひと言お願いします!

ひとり展hira「最初から『上手に刺繍したい!』とか関係なく、素敵な刺繍の世界に触れ、自由に楽しく刺繍していただければと思います。ぜひ興味をお持ちの方は、一度刺繍針と刺繍糸を手にとってみてください!」

何気ない日常から生み出されるひとり展hiraさんの刺繍作品。再現力のすごさだけではなく、丁寧に縫い上げたぬくもりを感じられますね。コツコツ作業するのが好きな方は、この機会に刺繍を始めてみては…?

<取材・文/まなたろう>

まなたろう
多岐にわたって興味があるアラフォーライター。コーヒーが好きで資格を取得中。海外に12年ほど住んでいたため、英語はそこそこ堪能。


提供・女子SPA!

【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった