結婚することが決まっていたのに、急に破断したと言い出す人っていませんか?
なんだか結婚に対する夢がなくなってしまいそうですが、入籍直前や婚約後に破断するカップルっているんですよ!
ここでは、結婚が破断する理由についてまとめました。

結婚が破断になるのはどんなとき?

結婚が破断になるのって、よっぽどのことな気がしますが、意外と破断になっているカップルは多いので、「私も破断になったらどうしよう・・・」と、不安になる人も多いでしょう。

プロポーズされて、婚約し、後は入籍だけ!と安心していても、直前で破談になるカップルもいるので、安心は禁物です。

果たして結婚が破断になる理由とは、どんなものがあるのでしょうか?

結婚が破断になる理由①マリッジブルー

結婚が決まると、多くの人が経験するマリッジブルーですが、実はマリッジブルーが原因で結婚が破断になることもあります。

マリッジブルーになると、あんなに待ち望んでいた結婚のはずなのに、「この人と結婚していいのかな?」とか、「やっぱり家族と離れたくない」という思いが出てくるのです。

マリッジブルーになる人は多いのですが、マリッジブルーから抜け出せなくなると、破断まで進むようです。

もし、マリッジブルーになってしまったとしても、「やっぱり結婚をやめよう!」と、早まってはいけません。

彼のいいところを思い出したり、書きだしたりして、もう1度彼と自分を見つめなおしましょう。

マリッジブルーは、時間が経てば落ち着きますので、あまり追い込まないようにしてくださいね!

結婚が破断になる理由②相手の親と揉める

婚約まで終わっていても、相手の親とウマが合わなかったり、揉めることがあったという理由で、結婚が破断になる人もいます。

この場合は、彼のことは好きだけど、彼の親のことは好きになれないという辛いパターンです。

結婚するのは本人達ですが、彼と結婚すれば彼の親と一生関わらないといけません。

できることなら彼の親とは揉めることなく結婚したいですし、結婚してからも、揉めることがないほうがいいですよね。

しかし、入籍していないのに、彼の親と揉めるとなったら、結婚しても離婚するのではないかという不安がよぎって、それなら結婚を破断にしようと思ってしまうのです。

結婚が破断になる理由③親同士が揉める

結婚は、家族同士の繋がりでもあるので、本人達に問題がなくても、自分の親と相手の親が揉めることもあるようです。

親同士が揉めることで、結婚が破断することもあるので、結婚は親同士の相性も大切なのです。

親にとっては自分の子が大切で可愛いので、つい守ってしまいますが、親同士の仲が悪いとなると、本人としてもなかなか結婚には踏み切れないでしょう。

結婚が破断になる理由④他に好きな人ができた

入籍直前に、「他に好きな人ができたので、結婚が破断になった」と聞いたら、とてもビックリすると思いますが、私も聞いたことがある破断理由の1つです。

入籍してから他に好きな人ができると、離婚になる場合もあるので、それよりはいいかもしれませんが、複雑ですね。

マリッジブルーから、他の人を見たくなったのかもしれませんが、婚約破棄になっても仕方がないでしょう。

私が今までで1番驚愕だった破断理由は、お互いに別の人を好きになって、お互いに別の人と婚約したことでした。

入籍はしていなかったものの、結婚披露宴の準備はしており、式場のキャンセルができなかったため、偽造結婚式まで挙げていました。

その後、お互い別々の人と結婚したのですが、入籍直前にこんなこともあるのかと、驚きました!