返信が滞るときの男性側の事情を解説!脈はある?ない?

ラインが来ない…もしかして嫌われた?ケース別確かめたいポイント
(画像=『lovely』より引用)

LINEの返信が滞ってしまうのは、どのようなことが影響しているのでしょうか。LINEの返事がなければ脈はないのでしょうか。男性の事情や心理をみていきましょう。

忙しくて返信できない

男性からの返信が滞るのは、基本的には忙しくてLINEの返信ができないということが多いようです。ひとつのことに集中すると他のことに気が回らないという人もいるでしょう。

そのようなタイプは仕事でバタバタしている時にLINEが来ても、後からメッセージを見ればいいとか、後で返事を送ればいいと後回しにしてしまうところがあるようです。

忙しい時にあまりにもLINEが多い時にはうんざりして脈なしになることもありますが、連絡がないからといってすぐに脈なしにはなりません。

後で返信しようと思っている

LINEが来たことは知っているけれど、じっくりと考えてメッセージを送りたいと思っていてすぐには返事が来ないということもあります。

あなたのメッセージを真剣に受け止めて、おそらくあなたに嫌われない言葉や文章を考えて返事を送ろうと思っているということになるので、後で返信しようと思っている男性は脈ありということになります。

後で返信しようと思ってなかなか返事がない人は、遅くなっても必ず返事がきます。そして文章もじっくりと考えられていることが伝わるものが多いでしょう。

うっかり忘れている

あなたから送ったLINEが短い文章のものだったりすると、通知メッセージでだいたいの内容がわかってしまうということがあります。

「この内容ならすぐに返事をしなくてもいいな」と思われて、そのまま返事をすることを忘れられているという可能性もあります。

うっかりであったとしても、返事を忘れられてしまっているのは、今の時点ではあなたに恋愛感情を持っていない脈なしである可能性があるでしょう。

好きな人のメッセージであれば「うっかり忘れる」というようなことはほとんどありません。

今度会った時でいいと思っている

LINEのメッセージは読んだけれど、今度会った時に直接返事をすればいいだろうと思われていることもあります。

今度会った時でいいと思っている男性も、どちらかというと脈なしに近い対応になります。今すぐに連絡を取って、女性とメッセージのやり取りをしたいとは思っていないということになります。

ただしLINEのやり取りがとても苦手な男性というのもいるので、LINEでのやり取りは嫌だから今度会った時に言えばいいと思っている男性もいます。会った時に言ってくれた言葉や態度からも、脈ありか脈なしかは判断したほうがいいでしょう。

返信を送るつもりがない

忙しいわけでも時間がないというわけでもないけれど、返信を送るつもりがないという男性もいます。女性に全く興味がないので、逆に迷惑だと思われている可能性もあります。

LINEのメッセージの内容が、男性の興味があることだったにも関わらず返信がないのであれば、脈なしだと思った方がいいでしょう。

連絡が来なかったときのための対処法

ラインが来ない…もしかして嫌われた?ケース別確かめたいポイント
(画像=『lovely』より引用)

片思いの好きな人から連絡が来なかった時には、「どうして連絡が来ないのだろう?」なんて不安な気持ちになってしまうこともあります。

男性から連絡が来なかった時には、どんな対処法を使うといいのでしょうか。連絡の方法などをみていきましょう。

重くない話題をふる

好きな男性から連絡が来なかった時には、気持ちを切り替えて新しい話題を振ってみるという方法があります。

もしかしたら男性は、忙しくて連絡をするのを忘れていたのかもしれません。返信するタイミングを失っていることもあるので、あなたからタイミングを作ってあげましょう。

しつこく連絡しない

LINEを交換したからと言って、彼女になったわけではありません。連絡がこないからといって、毎日連絡をしたり、2時間おきに連絡をするというようなことはやめましょう。

2人の関係がどこまで進展しているのかにもよりますが、緊急事態である場合を除いて、3日から1週間程度は返事を待つことも大切です。

彼のことも考えてみる

彼から返事が来ない時には、彼のことも考えてみましょう。もしかしたら仕事が忙しいのかもしれません。同じ職場の人であれば、男性が今どんな状態にいるのかもわかるかもしれません。

仕事が忙しそうとか、勉強が大変そうだとわかる時には、ちょっと時間を開けて連絡をするようにしてみてください。

メッセージの内容を確認する

男性から連絡が来ない時には、1度あなたが送ったメッセージの内容も確認してみましょう。男性が勘違いするような内容を送っていなかったでしょうか?もしかしたら男性が返信しにくい内容のメッセージになっていたのかもしれません。

連絡が来ないことを気にしない

連絡が来ないことを気にしていると、なんとなくネガティブな気持ちになっていってしまいます。悪い方向に考えてしまうだけなので、連絡が来ないということをあまり気にしすぎるのはよくありません。

LINEの連絡が来なくても、普段会った時に話しができる関係ならまずはその関係性を深めていくという方法もあります。

会える時間を作ろうとしてみる

LINEで返事が来ないのは、もしかしたら男性がLINEを苦手に感じているからかもしれません。電話をしたり会ったりしている方が気が楽だと感じる男性もいるようです。

LINEが苦手なのかどうかを確認できる機会があれば、LINEではなく友達を含めて会うという方向にアプローチの仕方を変えることも必要です。

心配していることを伝える

付き合っているわけでもないのに、LINEの返事がこないとなんだかイライラして怒りの感情が出てきてしまうこともあります。

「なんで連絡くれないの?」なんてついメッセージを送りそうになりますが、気持ちを抑えて冷静になりましょう。「LINEの連絡がこないけど、もしかして体調悪いの?」なんて心配している感じのメッセージを送った方が好感度を上げることができるでしょう。

相手の事情を知ってスムーズにラインを続けよう!

ラインが来ない…もしかして嫌われた?ケース別確かめたいポイント
(画像=『lovely』より引用)

今回は好きな人からのLINEが来ない時の男性の状況や対処法などを紹介させていただきました。

電話も同じですが、LINEも相手がいて初めて成立するものです。あなたには時間や心の余裕があっても、相手も同じような状況でLINEを受け取っているわけではありません。

相手の事情を考慮することで、連絡が来やすいメッセージを送るようになることもあります。相手のことも考えて、楽しいメッセージのやり取りをしていきましょう。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!