PB商品に独自性を。
スーパーマーケットがますます楽しくなっています。コロナ禍での巣ごもり需要が追い風となり、各社のプライベートブランド(PB)商品は数・質ともに向上。これまでになかったような魅力的な商品がリーズナブルに提案されるようになっています。
私はスーパーマーケット専門家として日々さまざまな店をリサーチしていますが、個性的なPB商品を積極的に作りつづけるお店として注目しているのが、「ライフ」。
なんとPBブランドは4つ(ライフプレミアム、ビオラル、スマイルライフ、スターセレクト)あり、コスパ重視なものからハイクオリティな逸品まで幅広くそろえることで顧客満足度を高めてくれています。ライフでしか出逢えないようなこだわりアイテムも盛りだくさん……。
今回はそんな中から、私が特に心に残った「カレーうどん」をご紹介します。
開発に1年半。有名店に負けないカレーうどんとは?
今回の主役であるカレーうどん「ライフプレミアム スパイス香る和風スープのカレーうどん」は、8月1日に発売されたばかりの新商品。首都圏ライフ126店舗(ビオラル丸井吉祥寺店、ビオラル下北沢駅前店、ビオラル新宿マルイを除く)の麺売り場などで展開中です。
プレミアムラインにあたる「ライフプレミアム」から登場していて、こだわりポイントは、スープと麺にあり。20種類のスパイスとミルクを使用して作られるスパイシー&クリーミーなスープは子どもや辛い物が苦手な人にも飲めるように調整されています。
また、麺はスープによく絡むようにミリ単位で調整した平打ち麺で、真空状態で生地をこねることで“まるで手打ち”のような食感を再現しています。
そもそもカレーうどんブームの火付け役となったのは、東京・巣鴨に本店を構える「古奈屋」。スープにミルクを加えることで生み出したクリーミーさが人気となり、それ以来カレーうどんは定番麺の一つとして愛されるようになりました。
最近はその勢いがやや弱くなったかなと思っていたところに、このライフのカレーうどんが登場したのです。