新型コロナの感染予防対策のため、東京都が認証した飲食店をリモートで点検することになりました。パーティションの設置や換気の徹底などがきちんと行われているかを、ビデオ会議形式でチェックするのだそう。

 そのうちメニューにも口を出されたりして。では、今週も振り返りましょう。どうでもいい芸能ニュース。

①小木博明、番組復帰での渡部建の謝罪を「人間性が悪い。だまされている周りが悪いんですよ」

16日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)に小木博明が出演し、先日テレビ復帰を果たした、同じ事務所の渡部建についてコメントしました。

 相方の児嶋一哉とともに、15日放送の『白黒アンジャッシュ』(千葉テレビ)に出演した渡部さんについて、こう語ったのです。 「あんな渡部さんの顔見たことないですよ。あんな顔をしてるんだけど、なんせ薄っぺらい人間だから途中から笑えてきちゃって。芝居じゃねえか?って。渡部さんは人間性が悪い。だまされている周りが悪いんですよ」と、渡部さんをディスりまくっていました。

 こんだけ言えばもう外野は叩けませんね。小木さん、やさしいなぁ。

②伊勢谷友介「いくら日本人が、NHKが真面目でも、これは無い」サブチャンネル切り替えに苦言

 スポーツ報知 2/15(火)ほか

 伊勢谷友介が15日までに自身のインスタグラムを更新。北京五輪スノーボード男子ハーフパイプのテレビ中継に物申しました。

 日本の平野歩夢選手が金メダルを獲得したこの試合。ところが、ちょうど平野選手の最終滑走でNHKの放送がサブチャンネルに切り替わってしまったのです。当然見逃した人が続出して、NHKへの批判が噴出したのでした。

スノボ好きの伊勢谷さんもお怒りで、「ただ、涙が出なかったのは、チャンネル切り替えで、大会のムードや流れが途切れて、途中から頭にきたからでしょう。いくら日本人が、NHKが、真面目でも、これは無い」とコメントしていました。

「NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で」からの出馬はいかが?