〇〇記念日を英語で!

半年記念日は英語で?カップルにオススメ英語メッセージもご紹介
(画像=『lovely』より引用)

付き合って半年記念は日本や英語圏ではとても重要なターニングポイント。でも記念日は半年記念だけではありませんよね。

半年記念日の言い方が分かったところでいろいろな記念日の言い方を英語で覚えておきましょう。

それぞれ大切な節目ですからちょっと特別なデートをしたりカードを送ったりするとラブラブ度がアップしますよ。

インスタ投稿率多◎「100日記念日」

最近特にお祝いしているのを見かけるのが「100日記念」ですよね。100日といえば約3ヶ月ですからちゃんと付き合うようになってお互いの気持ちに少し自信がつき始めたころです。

特に100日記念を大切にお祝いするのは韓国人カップル。韓国人はお祝いする記念日がたくさんあって、22日記念日や49日、100日などとにかく記念日を大切にします。

最近では100日記念で「インスタ投稿」する人も多いので日韓カップルさんはよく知っていますよね。

では100日記念日を英語で言うと「100 days anniversary」になります。6 monthsを100 daysに置き換えるだけなので簡単ですね。

インスタでも100daysannivと検索するとたくさんの投稿が出てきますよ。

大事な時期...!「4ヶ月記念日」

4ヶ月記念日はつい見過ごしがちですが、実は3ヶ月たってお互いに心を開き始めると素の自分を出せる機会も増え、喧嘩が多くなってしまう可能性のある時期。

3ヶ月たって6ヶ月の間に大きな喧嘩をしてうまくいかなくなるカップルもいるので半年までは1ヶ月ごとに「○○記念日」と特別な時間を過ごすのも実はおすすめなんです。

4ヶ月記念日は英語で言うと「four months anniversary」。1ヶ月ごとにお祝いしたいのなら

one month anniversary
two months anniversary
three months anniversary...

という風に数字だけ変えていけばOKです。

愛が深まる♪「1年記念日」

付き合って1年の記念日は特別中の特別!

1年たつと「付き合って長い」カップルの仲間入りですよね。1年がたつと年齢によっては「結婚」の文字もチラホラ頭をかすめ始める時期です。

1年たつともう親にも紹介されているのではないでしょうか?

1年記念日は英語で「one year anniversary」となります。月にあたる「month」を年にあたる「year」にかえるだけですね。

また「1年目」という形にして「これからも続いていく中での記念すべき1回目の記念日だよ!というニュアンスにもできます。その場合は「first anniversary」を使いましょう。

人生の大きな節目♡「結婚記念日」

結婚記念日は「wedding anniversary」と言います。結婚というと「marriage」を想像する人もおおいかもしれませんが、記念日には「wedding」を使います。

また、英国のトラディションとして年によって結婚記念日に送るプレゼントが決まっている面白い文化があります。例えば1年目は「紙」で、レターセットなど紙にまつわるものがプレゼントの定番です。

外国人の彼へプレゼント♡...その前に!

半年記念日は英語で?カップルにオススメ英語メッセージもご紹介
(画像=『lovely』より引用)

記念日には素敵なデートをプランニングしたり、プレゼントを用意することもありますよね。

特に特別な記念日ならプレゼントにも気合が入ります。でも外国人彼氏さんを持っている彼女はプレゼントを渡すときに気を付けてほしいことが!

風習を甘く見ると誤解を招いたり喧嘩のタネになることもあるので注意しましょう。

意外と知らない!海外のプレゼント文化

海外と日本では文化や風習が全く違います。日本に住んでいる彼だからといって日本流を押し付けてはいけません。

日本のことをよく知っている彼なら良いのですが、来たばかりの外国人や日本で仕事をしているけれど日本文化のことはよく知らない外国人なら日本風にプレゼントを渡すと当惑されてしまいます。

「つまらないものですが」はNG!

よく日本人が言ってしまいがちなのが「つまらないものですが」というフレーズ。

外国人彼氏にこれ「つまんないものだけど、使ってくれたら嬉しいな」なんて言うと「どうしてつまらないものを渡すんだろう?」と変な目で見られることは間違いありません。

外国人風に言うなら「これ気に入ってくれると嬉しいな」です。「欲しがってたけど探すの苦労した!」「これ絶対似合うと思う!」なんて素直に言うのがおすすめです。

プレゼントは貰ったらその場で開ける

プレゼントを彼からもらったらその場ですぐに開封するのが礼儀。

せっかく一生懸命選んだプレゼントなのですから、彼は目の前で開けて喜ぶ彼女の顔が見たいのです。それなのに「ありがとう」と言って袋にしまわれたままではがっかり。

もらったらその場で開けて中身を確認。そして素直に喜ぶ方が彼にとっては嬉しいのです。もちろん「開けてもいい?」と許可を取る必要もありせん。

また、外国人風に開封するならビリビリ破ってOK。丁寧に包装紙を破らないように...なんて気遣いよりも「楽しみだから早く開けたい!」という気持ちをこめて勢いよく開ける方が好まれます。

プレゼントを渡すときに役立つ英語

プレゼントを渡すときには一言添えるのがおすすめ。もちろん「つまらないものだけど」ではありませんよ。

「I've got something for you. I hope you like it」
(プレゼントがあるの。気に入ってくれると嬉しいな)

「I saw this in a store and I just knew I had to get it」
(お店でこれを見た時、絶対あなたが気に入ると思ったの)

こんな表現がおすすめです。特に気に入ってくれると嬉しいという表現はプレゼントを渡すときによく使うので覚えておきましょう。

英語でオシャレに伝えてみましょう♡

半年記念日は英語で?カップルにオススメ英語メッセージもご紹介
(画像=『lovely』より引用)

国際カップルのお付き合い記念日にはぜひ彼に英語で素敵なメッセージを送ってみてください。

たとえ普段日本語が堪能な彼でも、母国語でメッセージをもらうのは嬉しいもの。英語に慣れない彼女ががんばって英語でメッセージをくれる姿にも感動してもらえます。

素敵な英語表現を身に着けて、これからも素敵なお付き合いを続けてくださいね。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!