国際カップルなら記念日には英語で素敵なメッセージを送りたいですよね。ここでは半年記念日を英語で祝う定番メッセージからロマンチックなメッセージなど紹介します。また、日本と外国で違うプレゼント文化についても解説するのでチェックしてみてください。

「半年記念日」を英語で言うと?

半年記念日は英語で?カップルにオススメ英語メッセージもご紹介
(画像=『lovely』より引用)

デートを初めてそろそろ半年。

付き合い始めて「半年」は特別な意味を持っています。これは日本でも違う国でも同じこと。最初の3ヶ月くらいまではまだお互い様子見で、そこまで素を出していないはず。

いわば半年は本当の付き合いが始まる頃。半年以上付き合えれば、その後も長く付き合っていける深い関係になるでしょう。

それなら半年記念日を祝わない意味はありませんよね。ここでは外国人の彼をもっている人のために半年記念日を英語でどう言えばいいのか、どんなメッセージを彼に送ればいいのかを紹介していきます。

記念日は「anniversary」!言うコツや略し方は?

記念日を英語でいうと「anniversary」です。この単語は日本語でも使うことがあるので知っている人も多いのではないでしょうか?

「アニバーサリー」という言葉を使う時にはその前に「ハッピー」を付けます。「Happy anniversary」という形ですね。これで記念日おめでとうという意味になります。

SNSでは省略してanniversaryをanniv.という場合がありますが、「アニヴ」という風に読み方まで短くなるわけではなく読み方はそのまま「アニヴァーサリー」となります。

「半年記念日」の英語表記

半年記念日の英語表記はいくつかあります。

まず一番スタンダードなのは「6-month anniversary」という形。一番覚えやすいですよね。

それから複数形の「six months anniversary」や半年という意味で「half year anniversary」という形もあります。

英語でも日本語のように新語や造語が続々と生まれています。記念日も「month + anniversary」で「monthsary」という言葉も最近では使います。

使い方は「six moonthsary(シックス マンサリー)」。彼氏彼女の間柄ならカードに書いてもOK。ただ記念日という意味で目上の人に送るメッセージには不向きなので注意しましょう。

半年記念日をお祝いしたい!英語メッセージ

半年記念日は英語で?カップルにオススメ英語メッセージもご紹介
(画像=『lovely』より引用)

では半年記念日をお祝いするためのおすすめ英語メッセージを紹介していきます。

シンプルな言い方からロマンチックなメッセージ、そして記念日を迎える友達に向けるメッセージなど項目別に見ていきましょう。

「記念日おめでとう」の基本表現3つ

記念日おめでとうの基本表現を覚えておくのはマストです。カードでもまずは「記念日おめでとう」というスタンダードなメッセージをトップにおいてからメッセージを書くのが一般的。

海外では半年記念日用のカードもあり、その場合は最初から印刷されていることが多いですね。

Happy 6-month anniversary!

一番基本的な「半年記念日おめでとう!」という表現です。

言う時にも書くときにも同じように使えるのでとても便利。自分たちだけでなく友達や親などどんな記念日にも使えるので覚えておくと便利ですね。

Happy six monthsary!

こちらは先ほど紹介した新語を使った基本表現です。

新語の「マンサリー」を使っていますが、基本形とほぼ同じなので覚えやすいですね。この表現を使う時にも頭にはハッピーを付けて使います。

また、最後に「my love」や「darling」をつけるのも良いですね。

Let's cerebrate our 6 months!

半年記念を祝おう!という意味のこの表現もよく使われます。Let's は「一緒に~しよう」という表現ですから一緒に記念日を過ごすときにピッタリですね。

また祝うという意味でよく「congratulation(コングラチュレーション)」を使う人がいますがそれは間違い。コングラチュレーションは人の成果や成功を祝う言葉ですから記念日を祝う時には使えません。

記念日を迎えるカップルに!彼氏へ♡

記念日を迎えるカップルが使えるメッセージ表現を紹介します。

英語表現は良くも悪くも「あまーい!」のが特徴。歯の浮くようなセリフだって恥ずかし気なく言っちゃいます。

そんなの恥ずかしい!と思わずに大好きな彼氏にぜひ使ってみましょう。

You are my everything!

You are my everythingの意味は「あなたは私の全て」です。ちょっとカッコつけている感じがしますか?でもこれは本当によく使われる表現なんです。

しかも喜ばれるおすすめのフレーズ。もっと付け加えたいなら「You are my love, you are my heart」などに続けて「you are my everything」とするのもキュートです。

I donno how I've lived before you

これまたロマンチックなフレーズですが、彼氏に喜ばれるおすすめ表現です。直訳すると「あなたに出会う前、どうやって生きていたのかしら」となります。

つまり「あなたなしじゃもうダメ!」というニュアンスですね。ロマンチック表現なのでいい雰囲気の時に使うと効果大です。

I still fall for you everyday!

「毎日あなたに恋してる」という意味のこのフレーズもメッセージによく使われます。特に記念日にはおすすめ。

「fall for you」というのは「恋に落ちる」という意味、「still」は「いまだに」という意味ですから「今でもあなたに毎日恋してるわ」になり、記念日にふさわしいフレーズですね。

記念日をお祝いしたい!友達へ♡

記念日をお祝いするのはカップルだけではありません。記念日を迎えた親や兄弟、友人にあてにもよくメッセージを送ります。

日本では親の結婚記念日にお祝いをするのは普通ですが、そのほかの記念日だと無頓着だったりしますよね?でも外国では記念日を当たり前にお祝いします。

その変わり大々的にお祝いするのではなく簡単にメッセージをSNSで送ったりカードを送ったりする程度。特別な日には当然プレゼントも送りますが、お祝いのハードルが低いので祝いやすいのかもしれません。

Happy anniversary to the loveliest couple ever!

最初の「Happy anniversary」は普通の「記念日おめでとう」という表現ですが、その次の「to the loveliest couple ever!」というところが違いますね。

後半部分の意味は「最高のカップルへ」という意味です。

loveliestはlovelyの最上級。最後に「今までで一番」という意味のeverを付けることでさらに「loveliest couple」を強調することができます。

このお祝い表現はカジュアルにどんなシチュエーションでも使えるので覚えておくと便利です。また「loveliest」をmost amazingやmost wonderfulに代えてもOK。

Wishing you a very happy anniversary!

「素敵な記念日を過ごしてね」という意味で使われる「Wishing you a very happy anniversary」という表現です。

とてもスタンダードなメッセージなので親や友人へのメッセージにこれもよく使われます。「very」はつけなくても意味は通じるのですが「very」をつけることで「とても素敵な記念日」という意味になります。

強調できるのでveryをつけるのもおすすめですね。

Real love stories never have endings! Happy anniversary!

最後に紹介する表現はちょっぴり甘めのフレーズです。「real love stories never have endings!」は「本当のラブストーリーには終わりがないよね!」という意味。

つまり永遠に続くラブストーリーというわけです。どうですか?記念日にもってこいの表現ですよね。これは親や友人の記念日を祝うメッセージとしても、彼氏に送るメッセージとしても使えます。

特に仲が良くて「理想のカップル」に送りたいメッセージです。