なんと言っても宮本信子さん! 年齢を自由自在に変えられる

 キャスト陣も素敵な方ばかりでした。なんと言っても宮本信子さん!(大好き)前にご紹介した『メタモルフォーゼの縁側』とはまた違う素敵なご婦人を、柔らかく温かい身のこなしで演じられていました。常々思っているのですが、宮本さんは年齢を自由自在に変えられるところがすごすぎる!(こんなことを言うと当たり前すぎて失礼にあたるかも)

 普段のご本人はスラッとシャキシャキされているのに、その役の年齢に合わせて所作を違和感なく変えられるんです。朝ドラ『ひよっこ』でご一緒させていただいたときから密かに思っておりました。そして、物語の中で異質な存在感を放っていた細川岳さんも素晴らしかったです。

 そして、個人的MVPはハウを演じたベックくん! 何をどうしたらそんな動きができるの!? の連続で、驚きと感動が止まらなかったです! かわいくて愛しくて、民夫がモフモフするたびにそのモフモフの愛しさがこちらにまで伝わってきました……。私自身、小さい頃からワンコがいる環境で育ちました。だからこそ、動物の賢さ、優しさ、命の尊さに共感しながら、より一層身近にいる大切な存在を大事にしようと思わせてくれる、温かい映画でした。

●『ハウ』
配給/東映 脚本家・斉藤ひろし氏のエッセイを原作にした映画。斉藤氏は本作の脚本も務める。主人公の民夫役は、田中圭。©2022「ハウ」製作委員会

―「松本穂香の銀幕ロンリーガール」―

<文/松本穂香>

松本穂香
’97年、大阪府生まれ。’15年にデビューし、映画やドラマを中心に活躍。週刊SPA!にて、映画コラム「松本穂香の銀幕ロンリーガール」を不定期連載中


提供・女子SPA!

【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった