甘辛いタレや濃いめの塩コショウで味付けされた唐揚げ手羽。手羽を売りにした居酒屋さんもあるほどで、手羽の人気は収まるところを知りません。スープのだしを取るのにも使われていたりしますよね。ただし、美味しいものにはつきもののカロリー。手羽にも種類があり、手羽先、手羽中、手羽元と3種類があります。今回は、手羽の部位それぞれのカロリーと、手羽を使ったダイエットレシピをご紹介します。
このままだとヤバい!運動習慣を継続できる環境に身を置きませんか?
コロナによるリモートワークが原因で「運動不足」に陥ってしまう方が急増しています。
運動不足を軽視している方は多いですが、実は厚生労働省のデータによると、運動不足が原因でお亡くなりになられている方はなんと年間5万人にものぼるのだとか。
しかしそうは言っても、
- 運動は自分であまりしたことないから、何から始めたら良いかわからない
- トレーニングしたことないからジムに行くのも恥ずかしいな…
- 食事のカロリーバランスとかもあまり知らないから、健康かどうかもわからない…
とお悩みの方。ご安心ください!そんな方のために、ダイエットや健康で重要な運動を初心者でも続けられるよう、1対1でパーソナルレッスンできるパーソナルジムが流行っています。「理想の体型を手に入れて彼氏にほめられたい♡」「健康を手に入れて幸せな人生を送りたい。」そういった方を全力でサポートしながら、価格も業界最安値のジム「ダイエットパートナー」が、あなたにおすすめ!
今なら、初回の体験は無料で受けられますので、お近くの店舗かオンラインにてまずは無料体験を受けてみてくださいね!東京・関東を中心に店舗は17店舗、オンラインもやってるので全国どこにいる方でも運動習慣と健康的な食生活アドバイスをつけてみてください。
手羽先、手羽中、手羽元の違いとは?
そもそも手羽とはどんな部位なのか?手羽先、手羽中、手羽元の違いというところからお話します。手羽は鶏肉の部位で、いわゆる鶏の翼の部分を手羽と言います。その中からさらに手羽先、手羽中、手羽元と3つの部位に分けられています。手羽先は、翼の一番先の部分でくの字に曲がっている部位です。手羽中は手羽先の尖った部分を除いた部分の名称で、市販されている手羽先はより食べやすい手羽中の形で売られていることもあります。手羽元は、翼の部分のうち、鶏の胸に繋がっている部分の名称です。
手羽先、手羽中、手羽元それぞれ1本あたりのカロリー
手羽先、手羽中、手羽元の違いをご紹介しましたが、気になる部位別の1本当たり(1本40gとした場合)の手羽のカロリーはどのくらいなのでしょうか。
手羽の部位別1本あたりのカロリー
- 手羽先1本あたりのカロリー:105Kcal
- 手羽中1本あたりのカロリー:84Kcal
- 手羽元1本あたりのカロリー:75Kcal
どうやら、手羽先、手羽中、手羽元の中では、手羽元のカロリーが一番低いみたいですね。手羽先は、肉の部分が少なく、脂肪分が多いのが特徴で、たいして手羽元は、肉の部分が多く、脂肪分が少ないのが特徴なので、手羽元のカロリーが低いのは納得です。手羽中に関しては、手羽先を食べやすい形にしたものですので、100gあたりのカロリーは手羽先と同じくらいです。手羽元を肉の部分と骨の部分にわけた肉の部分を「手羽トロ」と言いますが、そのカロリーは手羽元はほとんどが肉で占められているので、手羽元と同じカロリーと考えて良いでしょう。