耳を触る仕草には男性の心理が隠されています。男性の心理を見抜ければ、いい恋愛関係になることも夢ではありません。一体、耳を触る仕草にはどんな心理が隠されているのでしょうか。この記事では、耳を触る仕草に隠された心理について解説します。
耳を触るのは不安の現れ
耳を触るしぐさは「不安」が現れた行為のひとつ。
無意識のうちに行っていることが多く、本人は気づいていないことがほとんどです。
では、一体男性はどんな不安を抱えて耳を触るのでしょうか?
緊張している
男性が耳を触るのは、「緊張する気持ちを鎮めたい」からです。
自分の体の一部である、耳に触れることで緊張をほぐそうしています。
例えばデートの食事中、男性が耳を触っていれば、
・あなたとデートできていることに緊張している
・あなたを楽しませてあげられているか、緊張している
など、男性の本心をくみとれます。
イライラしている
イライラしている状況でも、耳を触る男性は多いです。
焦りや不快の気持ちが高まると、自分の体の一部を触り心を落ち着かせようとします。
また、「話題を変えたい」と感じる場面でも、耳を触る人が多いと言われています。
冷静になりたい
耳を触るのは「なだめ行為」のひとつと言われます。
「なだめ行為」とは、不安になった時に現れる行動のこと。
・気持ちを落ち着かせたい
・不用意な発言を控えたい
などの状況にある男性は、「冷静になりたい」心理が強く働き、耳を触る「なだめ行為」を無意識に行ってしまうのです。
【こちらの記事も読まれています】