職場での人間関係にストレスを溜めない4つの方法
ここからは、女性が職場での人間関係にストレスを溜めない方法を紹介します。
最低限、自分で自分のことを守れるよう工夫しつつ、いざというときに自分がどうすればいいか、イメージしておきましょう。
1.プライベートで十分リフレッシュする
退勤後や休日などのプライベート時間を使い、十分なリフレッシュをすることが基本です。
仕事から一旦離れ、趣味など大好きなことに熱中する時間を作りましょう。
または、家族・恋人・友人など、職場以外のコミュニティを作っておくこともおすすめです。
職場であった嫌なことを忘れられるようなひとときが過ごせれば、気分転換になりそうですね。
2.嫌なことは嫌と言う決意をする
嫌なことは嫌と言い、自己主張していくことも大切です。
特に「最初が肝心」という言葉がある通り、嫌なことをされた瞬間に嫌だという癖をつけておくとよいでしょう。
最初は勇気が要るかもしれませんが、誰に対しても八方美人でありすぎる必要はありません。
相手の気分を害さない範囲で主張できるよう、無理して我慢しすぎないようにすることが大切です。
3.一匹狼になることを覚悟する
ストレスを抱え込みすぎて心身やプライベートに影響を出したくない場合、一匹狼になる覚悟も必要です。
「自分のポリシーに反することはしない」と名言することで、厄介な誘いや声かけも徐々になくなっていくでしょう。
反面、「とっつきにくい人」と思われてしまうリスクも上がります。
本当に嫌なこと以外には快く応じ、嫌われ者にはならないよう対策しておく必要がありそうです。
4.いつでも転職できる準備をする
ストレスに耐えられなくなったとき、いつでも転職できるよう準備しておくこともおすすめです。
いざというときの選択肢を増やしておけば、思い立ったときに行動しやすくなるでしょう。
スキマ時間を少しずつ使えば、下記のような転職準備が可能です。
- 履歴書や職務経歴書を作成しておく
- 転職サイトに登録して情報収集する
- 転職エージェントで面接練習をする
- 口コミや評判などの企業情報を集める
- 自分が過去に担当した仕事の内容を棚卸しする
「この会社だけが全てではない」と広い視野を持つことで、気持ちが楽になるかもしれません。