十勝で生まれ育った、豆をこよなく愛する「豆畑拓男」さん(通称ビーンズさん)。「何かわくわくする資料館を」と誕生したビーンズさんと、ビーンズさんの自宅ビーンズ邸は、十勝地方の代表的な農作物である豆類について紹介する「豆資料館」です。館内には、ビーンズさんの素敵な世界観と共に「豆」知識があふれています。さっそく、可愛い青い屋根のお家・ビーンズ邸にお邪魔させてもらいましょう!
「ビーンズさん」の物語
ビーンズさんこと豆畑拓男さんは、豆資料館をつくるために描かれた架空の物語の人物で実在しません。
物語の始まりは、十勝の大平原の開拓と豆栽培で成功をおさめた家にビーンズさんが生まれたことから始まります。
ビーンズさんは、大人になると新種の豆を求めて世界各地へ旅に出ます。世界中の豆をみてまわったビーンズさんは「十勝の豆が世界一すばらしい!」ということに気づき、生まれ故郷・十勝に帰ってきます。
十勝の豆の魅力をもっともっと多くの人に知ってもらおうと地元の人々や旅行者に自宅であるビーンズ邸を公開している、という可愛らしい物語です。
ビーンズさんの世界観と「豆」知識がいっぱい!ビーンズ邸
ビーンズ邸には、訪れた人々を楽しませてくれる、研究室・キッチン・リビングルーム・資料展示室の4つのお部屋があります。
それぞれのお部屋について、簡単にご紹介します!
研究室
お家にお邪魔させてもらい、順路通りに進むと、最初に見えてくるお部屋が研究室です。
十勝の豆を多くの人に広めようと一生懸命に研究をしているビーンズさんの研究室には、国内外合わせて180種類もの豆が展示されています。
まさに「豆」知識の宝庫!ビーンズさんの研究を垣間見ることができます。
キッチン
キッチンでは、豆を使った料理を中心としたレシピがズラりと置いてあり、自由に持ち帰ることができます。
部屋と部屋を結ぶ通路にも、主食やおかず、お菓子に渡るまでの豆料理が並び、それぞれレシピが添えられています。
レシピの持ち帰り用に封筒も置いてあるので、気になったレシピを持ち帰り、ぜひ十勝の豆を使ったクッキングをお家で楽しんでみてはいかがでしょう?