お医者様と結婚して夢は玉の輿♪なんて夢見る女子は多いもの。でも、医師が女性に求めている結婚相手の条件を知らずにアプローチすると玉砕する可能性が!医師は果たして結婚相手の条件に何を求めているのか?今回はそんな女性の憧れ「医師との結婚」について考えていきます。

【医師との結婚】医師との結婚を夢見る女性は多い

医師と結婚を夢見る女性は多い。 もうこれは女性も男性も、当事者の医師だって百も承知の事でしょう。 結婚相談所には「医師」目当てで登録する女性は珍しくないし、いつの世も

「医師との合コン」

にはキレイ系女子がこぞって飛びつきます。

結婚相談所も慣れたもので、女性の結婚条件に「医師が望ましい」と挙げられることは日常茶飯事。 まずは結婚相談所の人が「医師の他に条件はありますか?」とさりげなく「医師は難しいですよ」とアピールするケースも多発中です。

でも、世の中には医師と結婚している女性がいる! しかも見た目も普通、経歴も普通、実家も普通の「普通3拍子」女だって医師を射止めている人がいる。 では彼女たちにあって自分に足りない物を考えれば、医師との結婚の道が開けるかもしれない!そうは思いませんか?

ここから婚活で後悔しないために、本物の医師が考える譲れない結婚条件と、プロポーズのタイミングなどを検証していきます。

【医師との結婚】医師と結婚したい理由

まず、女性が「医師と結婚したい理由」

それはステータスにつきます。 安定した高い収入に加えて、周りから「尊敬される」職業であること。 ここが後悔しない結婚のためのポイントです。

冷静に考えれば、「医師」よりも年収の高い人はたくさんいます。 それこそ、勤務医なら科によって、そして勤める病院によって収入に格差が生まれます。

それでも医師と結婚したい年齢の女性は企業で働く年収の高い男性よりも、収入が医師の数倍ある経営者よりも医師からのプロポーズを待っているのです。

【医師との結婚】医師が女性に求める条件がある

でも女性が医師と結婚したいからといって、医師と結婚できるわけでもありません。 医師と結婚するには医師が掲げる結婚の条件をしっかりと考えておく必要があります。

医師には大まかに3種類いて、医師家系で病院持ちかもしくは将来病院を継ぐ医者と、親が医師ではない勤務医、それから研究に没頭する医者です。

医師家系ではない女性が自由恋愛で医師と結婚するのなら、勤務医か研究に没頭する医者を選ぶと良いでしょう。 勤務医はまだ結婚に対する条件が医師家系の男性より低く、タイミングさえ合えば一般女性と結婚することにさして抵抗感は持ちません。 研究者の場合は研究に没頭しているので、まず女性と出会う機会がありません。 だからいいタイミングで出会えさえすれば、一般女性でもプロポーズされる可能性があります。

しかし一般的に見て医師の結婚に対する条件には基本的なものが存在します。 後悔しない婚活の為に条件はしっかり把握しておきましょう。

【医師との結婚】条件①マナー

まずはマナーと教養。 これは医師の結婚相手としては譲れない条件です。

医師と結婚すれば「医者の妻」という名札が自動的に手に入ります。 ですが、医者の妻の現実は案外大変。 医師会のお付き合い、夫婦同伴のパーティ、子供ができれば子供のお付き合い。

すぐさま

「○○さんは医師の妻としてなっていないわね」

という噂がたち、あっという間に狭い医者の世界に広がります。 特に医師家系の男性ならこれはアウト。 事実、医師の世界との格差を埋められず結婚を後悔し、離婚する人もいるくらいです。 後悔なく医師と結婚したいのなら、ある程度の社交性、そして教養は必須です。

【医師との結婚】条件②若さ

年齢を条件に挙げる医師も多くいます。 これは子供を考えての事です。

実際医師は6年生の医学部を卒業し社会に出るのが年齢で言うと早くて24歳。 そこから研修医としての数年間があるので、実際に独り立ちできるのは20代後半。 それでも忙しいので、結婚する年齢が遅い事が多いようです。

自分は婚期が遅れても、同じ年くらいの妻を選べば子作りに影響が出る。 タイミングとして、結婚してから子供が欲しいと後悔するよりは、最初から若い年齢の女性を選ぶことの方が合理的です。

ここでは「一般的な条件」について考えていますので、稀に恋に落ちちゃったらこの条件には当てはまらないわけですが、例えば結婚相談所などで最初から同じ年齢くらいの人を選ぶ人は少ないでしょう。

【医師との結婚】条件③家庭を任せられる素質

そして何より大切な事は。

「家庭を任せられる素質」

医師は仕事がとてつもなく忙しいですから、家庭は妻にまかせっきり。 そして教育にとても重きをおきますから、1人でしっかりと家庭を守り、子供をきちんと育てられる器量を女性に求めます。

実際子供が学校に行っている間は、妻が家で夫と子供を完全サポート。 家事と育児を完璧にこなせる女性を好みます。

仕事ができる女性でも、医師男性は自分を優先して欲しいという願望が強いので、仕事は子供が巣立つまである程度セーブして欲しいと望まれるでしょう。 ただ仕事がしたくて自分で稼げる女性なら、後悔が目に見えているので医師と結婚しようとは思わないかもしれませんね。