老けて見える女性っていますが、それとは逆に若く見える女性もいますよね。 老けて見えるのって一体なにが原因なのでしょうか? 同じ年齢なのに老けて見られるのは、非常に嫌なことなので、老けて見える原因について調べていきたいと思います!

老けて見える女性は結構いる?

「えっ!!まだ20代なの!?」とか、「まだ30代だったの!?」と、ビックリされたことがある人っているのではないでしょうか。

老けて見える女性って意外と多く、絶対年上と思っていた人が年下だったという経験をした人もいるでしょう。

「老けて見える」って言われるのって嫌なことだとは思いますが、「老けて見える」って1回でも言われたことがあるなら、きっと老けて見られているのだと思います。

一体なぜ、老けて見えるのか、その特徴や原因を調べてみましょう!

老けて見える女性の特徴・原因①髪型がNG

まず、老けて見える要因の1つに、髪型があります。髪型というのは、第一印象を左右するものでもあるので、しっかりとケアをしないと、かなり老けて見えるでしょう。

髪型がボサボサとか、パサパサしている人は論外です。必ず老けて見られます。また、白髪が生えてきたのに染めてない人も老けて見える髪型になるでしょう。

さらに、1つ結びを適当にした髪型や、おばさん結びのような髪型も老けて見られるので気をつけてくださいね!

老けて見える女性の特徴・原因②メイクがNG

老けて見える原因には、メイクが濃すぎたり、メイクを全くしていないことも挙げられます。

だいたい老けて見える人というのは、ノーメイクか厚化粧という共通点があります。

まず、ノーメイクですが、厚化粧よりいいのでは?と思われがちですが、肌がキレイに見えない限り、老けて見える原因になります。

また、ある程度の年齢になったらノーメイクっておかしいですよね。メイクをしたほうが絶対に若く見えますし、キレイにもなります。

次に、濃いメイクですが、色を足しすぎることで、古臭い感じがして、おばさんに見えてしまいます。せっかくメイクをしているのにもったいないですね。

メイクというのは、引くところと足すところを考えないといけないのに、全部足してしまっては、ケバい老け顔になってしまうだけなのです。

難しいところですが、メイクで顔が左右されることは、大いにあり得るでしょう。

老けて見える女性の特徴・原因③スキンケア不足

老けて見える女性の多くが、肌が乾燥しているため、スキンケア不足に陥っています。

乾燥肌の人って多いと思いますが、スキンケアをしっかりしないと、ほうれい線も目立つようになりますし、目じりや口元の小じわも増えてきます。

また、肌がカサカサして見えるので、そりゃ老けて見られても仕方がないでしょう。

乾燥肌の人は何度も経験したことがあると思いますが、メイクをすることで顔がパリパリになるのを感じるでしょう。

また、お風呂から上がった後に、スキンケアをしてもすぐに乾燥するのを感じると思います。ここまでなっていたら、完全にスキンケア不足です。

肌に潤いがないだけで、同じメイクをしても老けて見られてしまいます。

老けて見える女性の特徴・原因④クマが目立つ

クマってどんなに美しい人の顔も老けて見えるようにしてしまう原因になりますよね。

また、クマは、表情を怖くしてしまうこともあって、クマがあるだけで顔が台無しになっている人って結構います。

しかし、クマって1度できるとなかなか消えてくれるものではありませんし、コンシーラーでもなかなか消えてくれないですよね。

私もクマで悩まされました。しかし、鉄分不足によるクマだったので、鉄分を摂取することで、かなり改善されました。

クマが何が原因でできているのかを把握して、ちょっとでも改善するようにしましょう。

老けて見える女性の特徴・原因⑤服装が古い

服装が古い人は、どれだけ髪型やメイクを決めていても、老けて見えるでしょう。老けて見えるを通り越して、痛く見える場合もありますね。

だいたい、服装が古い人というのは、髪型もメイクも古いので、なにをしても時代遅れで、ただの若作りにしか見られなくなります。

若作りしている人って、自分では頑張っているのですが、老けて見える原因になっていますよね。

いつまでも過去の栄光にすがっているようにも見えるので、老けて見える上に、痛い人とも思われてしまうのでしょう。

また、「後ろから見たら20代なのに、前から見たら40代」みたいな人も、老けて見られることが多いでしょう。

美容に対する意識は高いかもしれませんが、間違った方向に進んでいるので、注意しないとどんどん老けて見られるだけです。

老けて見える女性の特徴・原因⑥顔が暗い

なんだか顔が暗い人っていますよね。顔がというか、表情がといったほうがいいかもしれません。

顔がどんよりしている人って、どうしても老けて見えませんか?いつも目が下を向いていて、ネガティブオーラが漂っていると、若々しさなんて消えてしまいます。

顔の表情1つでも、老けてみられることってあるので、どんだけキレイに着飾っても、顔で老けて見られてしまうのです。

また、顔がくすんでいる人や、顔の血色が悪い人もかなり老けてみえますね。ちょっとみすぼらしさを感じさせるところもあるかもしれません。

そして、顔のくすみや血色の悪さは、老いを感じさせるものですし、益々、表情を暗くしてしまうものだと思います。

老けて見える女性の特徴・原因⑦姿勢が悪い

姿勢が悪い人って、本当に損していると思うのですが、老けて見える女性の大半が姿勢が悪いと言われています。

姿勢が悪いと、綺麗な人もブスに見えるとまで言われているので、姿勢には期をつけないといけません。

特に、猫背になっている人は、座っていても姿勢の悪さを感じ、老けて見えますね。

また、歩くときに前傾姿勢になっている人も、姿勢が悪くておばあちゃんみたいになっています。

若いのに姿勢が悪いってすごく勿体ないことですし、姿勢だけで老けて見られるってとっても損していることだと思います。

老けて見える女性の特徴・原因⑧痩せすぎ

痩せすぎている人って、顔がコケていたり、骨がコツコツになって見えるので、非常に老けて見えますよね。

それと同時に、痩せすぎの人は不健康にも見えるので、魅力がありません。げっそりしすぎると、シワも多くなっているように感じられるので、余計に老けて見えます。

また、痩せすぎの人は、なんだか覇気がありません。この覇気のなさがまた、老けて見える原因になっているのです。

さらには、痩せすぎは幸が薄いようにも感じますね。痩せていることは魅力的かもしれませんが、ちょうどいい体型が1番素敵です。

確かに、太りすぎておばちゃん体型になっている人も老けて見えますが、痩せすぎは健康的でもないので、注意しましょう。

老けて見える女性の特徴・原因⑨怒りっぽい

怒りっぽい人というのは、いつも顔が怒っていて、眉間にしわが寄っているでしょう。

こうなると、パッとみただけでも実年齢よりもだいぶ老けて見られることのほうが多いのでは?と思ってしまいます。

怒りっぽい人には、華やかさがなくなるので、どうしても老けて見えてしまうのです。