私生活で嫌なことがあってもなかなか気持ちの切り替えができず、モヤモヤして悩んでいる人はいませんか?こちらの記事では、沈んだ気持ちを切り替える、効果的なおまじないを紹介していきます。気持ちを切り替え、穏やかな日常を取り戻しましょう。
気持ちを切り替えるのが苦手な原因
①自分に自信がない
自分に自信がない人は、気持ちの切り替えが苦手である場合が多いです。「どうせうまくできない」「私には無理」と、常に考える傾向があります。仕事や人付き合いでの失敗がいつまでも頭から離れず、周りからは「まだ気にしているの?」と思われがちです。
また自分に自信がないので、同じミスを繰り返すのではないかと不安に駆られる人も少なくありません。失敗のイメージが頭の中に常にあり、気持ちの切り替えどころか、どんどん悪い方へ考えてしまう傾向が強いでしょう。
②気分転換するきっかけを持っていない
気分転換するきっかけを持っていないのも、気持ちの切り替えが苦手な原因の一つです。頭の中を支配する不安や心配を忘れるためには、他のことで気を紛らわす必要も時にはあります。ストレスを発散する意味でも、息抜きは大切です。趣味を持っている人は、没頭することで不安や心配を忘れることができるでしょう。
愚痴や悩みを聞いてくれる友達がいれば、嫌なことを忘れる時間が作れます。一つのことが気になってしかたがないと、思うように行動できず、なかなか気持ちの切り替えはうまくできないでしょう。
準備品なし|気持ちを切り替えるおまじない3選
①指をクロスさせる
指をクロスさせるおまじないは、気持ちを切り替えたい時にサッとできるおすすめの方法です。ネガティブな感情を解消するのに効果があるといわれており、海外でも有名なおまじないです。とても簡単なので試してみましょう。
指をクロスさせるおまじないの手順
中指と人差し指をクロスさせます。
クロスした指をじっくり見ながら微笑みます。
②深呼吸をする
深呼吸を用いるのも、気持ちを切り替えるおまじないの一つです。もともと深呼吸には、自律神経のバランスを整える効果があるといわれており、気持ちを落ち着かせることが可能とされています。深呼吸に意識を向け、気分転換を図ってみましょう。
深呼吸を用いたおまじないの手順
手のひらを上に向けて見つめ、意識を集中させる。
目を閉じ、鼻からゆっくり息を吸い、口から吐くを5回行います。
深呼吸には気持ちを落ち着かせる作用だけでなく、血の巡りを良くしたり肉体疲労の回復を促してくれたりする効果も期待できます。
③口角を上げる
口角を上げて気持ちをリセットさせる方法も、簡単でおすすめです。口角を上げるおまじないは、ネガティブな運気を取り除きツキを呼び寄せる効果があるといわれています。気分的に笑えない状況でも、「口角を上げる」ことを意識してみましょう。
口角をあげるおまじないの手順
口角を上げます(笑えない時は指を使っても大丈夫です)。
できるだけ目も笑うように心がけます。
準備品あり|気持ちを切り替えるおまじない3選
①服をたたく
服をたたくおまじないは、ネガティブ思考を取っ払いたい時に効果があるといわれています。着ている服を脱いで行うおまじないなので、家の中で試してみましょう。もし外出先でどうしてもおまじないをしたくなった場合は、靴下だけでも大丈夫です。
服をたたくおまじないの手順
着ている服を脱ぎます(身に付けている服全て利用するとより効果的です)。
悪い運気を追い出すイメージを持ちながら、脱いだ服をパンパンたたきます。
服を裏返し、そのまま着ます。
仕事運を上げるおすすめの待ち受け画像も紹介されているので、参考にしてみてください。
②紙に書いて破る
紙に書いて破る方法も、気持ちを切り替えるおまじないの一つです。気分転換ができ、新たな気持ちで第一歩を踏み出せる効果が期待できます。紙を破る行為自体がストレス発散の意味があるので、試してみてください。
紙に書いて破るおまじないの手順
紙とペンを準備します。
リセットさせたいネガティブな気持ちを、紙に書きます。
書けたら声に出して読みます。
読み終えたら紙をビリビリに破って捨てます。
③靴のつま先で地面をトントン打つ
靴のつま先を地面にトントン打つおまじないは、気持ちが晴れ晴れとする効果があるといわれています。靴を履いていれば、どこでもできる簡単なおまじないです。気分転換するのにぴったりな方法なので、気軽に試してみましょう。
靴のつま先を地面にトントン打つおまじないの手順
靴を履いた状態で右足のつま先を地面にトントンと2回打ちます。
左足も同様に2回打ちます。
その場で5回ジャンプします。