【結婚したい職業】ベスト5~女子編~

それでは男子が求める結婚したいと思う女子の職業ランキングを発表します。

女子が望んでいるのは安定した収入。 それでは男子が女子に求めているのは? はやり安定した収入か、それとも女子力の見える職業? 結婚に有利な女子の職業ランキングです。

【結婚したい職業】第5位 CA

昔から男子憧れの職業「CA」 昔でいうところのスチュワーデスってやつですね。

CAさんは 「きれい!」 「スタイルがいい!」 「頭がいい!」

そんなイメージが定着しているので、今も昔もCA合コンはステータス。 今日はCAと合コンだぜ!なんて言うだけで

「おぉぉおおお!俺も行きたい!!」

ってなもんです。 そんな勝ち組女子を手に入れたいと思う男子は当然自分もモテる男子の自信家さん。

【結婚したい職業】第4位 保育士

ランキング4位に浮上したのが「保育士」さん。

保育士さんと言えば=子供好き=優しい=結婚! そんな構図が男性の頭の中では当たり前のように浮かんでしまいます。

やはりいつもニコニコして赤ちゃんと遊ぶ女性の姿は将来の家庭像を一番想像しやすいのでしょう。 保育さんの笑顔は天使の笑顔。 保育士さんというだけで結婚に有利に働くのは事実。都市伝説ではありません。 恋愛対象と言うよりも、結婚対象としてみてくれるので、結婚したい女子にこの資格はかなりの強みでしょうね。

【結婚したい職業】第3位 公務員

男子の職業ランキングに第1位で登場した「公務員」は女子にも人気の職業。 共働きが当たり前になってきた現代、夫婦ともに公務員で安定収入。 退職まで安心の職業は男性から人気が高くても当然ですね。

安定収入以上に男性が結婚したいと思う職業に「公務員」を選ぶにはもう一つ理由があります。 それは「産休」が取りやすく、子供を持っても仕事を続けやすい環境が整備されている事実です。

男性一人では子供を養うのも大変...そんなことは今珍しいことではありません。 それなら、結婚して子供を産んだら退職する可能性があるOLより公務員の方が望ましいと思う男性の意見も当然かもしれません。

【結婚したい職業】第2位 医師

女子の職業ランキングに「医師」が第2位にランクインしたのはちょっと驚きです。 当然高収入と言うメリットはあるので、結婚したいと思うのは当然ですが、女性医師は多忙で家庭向きではない印象。

男性にのぞむ職業ではランクインしても、女性の方にはランクインしないのがちょっと昔の常識です。 今は女性にもどんどん稼いでほしい! そんな意見がランキングから聞こえてきますね。

妻が医師なら、自分の健康管理も、将来の子供の健康管理もしてもらえるかも?そんな期待もあるのでしょうか?

【結婚したい職業】第1位 看護師

男子が結婚したいと思う女子の職業ランキング。

見事1位を獲得したのは「看護師」でした。 看護師と言えば 「しっかりしている」 「頼りになる」 「優しい」

そんなイメージがあるのではないでしょうか。 「白衣の天使」という印象があるのも一役買っているでしょう。 妻が看護師なら、自分の体調が悪い時、しっかり看病してくれる...そんな甲斐甲斐しいイメージもあるのかもしれませんね。

【結婚したい職業】女子に求められるのは資格系職業

アンケート調査から分かったことは、女子に求める職業が「いい妻」「いい母」になりそうなイメージのもの。 それから、出産子育てがあっても仕事に復帰できそうな資格系の職業が人気のようです。 婚活中に「保育士です」という子は昔から人気がありましたが、ふたを開けてみるとそれ以上に、子育てと仕事を両立できそうな、また一度離職しても復職可能な職業が理想だとわかります。

妻にもバリバリ働いて、安定した生活を送りたいという考え方が多いのでしょうね。 「専業主婦になってほしい」という意見が減っているのも事実です。