男女ともに気になる結婚したい職業ランキング!今回は男女別に5位から1位まで結婚したい職業ランキングを発表します。実際に結婚適齢期の男女に聞いたアンケート調査から引き出した回答をもとに作っています。結婚に有利なのは安定職業か高収入どちらでしょう?

男女別結婚したい職業とは?

結婚に有利な職業...?

お互いに好きで付き合うんだから、お見合いじゃあるまいし、職業で結婚って決めるものではないでしょう? 当然そう思う人もいるはずです。 いるはずですが、仕事もその人の一部。 素敵な職業についていればモテる男子にもなるってもんです。

それなら、人物に引かれるように、仕事をしている人をひっくるめて好きになることもありますよね?

特に、結婚は生活に直結します。 恋愛期間ならいざ知らず、結婚生活に有利なスキルや収入がついてくる職業なら魅力的に見えて有利なのも当たり前。

世の中たくさんいろんな職業がありますが、どんな職業が果たしてベスト5入りするのでしょうか? モテる男子の職業を一つ一つ見ていきましょう。

結婚したい職業ランキング!【男女別】安定と収入が大事?
(画像=pixabay Photo byNGDPhotoworks、『lovely』より引用)

【結婚したい職業】ベスト5~男子編~

結婚適齢期の男女に聞いた結婚したい職業ベスト5を発表していきます。

まずは女性が結婚したいと思う魅力的な職業から。 さて女性は結婚を考えるとき、どこに注目するのでしょうか? 結婚に有利な職場、モテる男子の職業はなんだ?

【結婚したい職業】第5位 エンジニア

まずはランキング5位から発表します。 女子が選ぶ、結婚したい男子の職業第5位は「エンジニア」! エンジニア=結婚に有利=モテる男子

今も昔も「子供には理系に行ってほしい」なんて親の声をよく聞きます。 理系...つまり技術職。 まさにエンジニアですよね。 システム開発に携わったり、新しく技術を改良したり、開発したりする専門職の事です。 専門的なため、食いっぱぐれがなく高収入!

そんなイメージがしっかり女子の中には根付いているようです。 「エンジニアは格好いい!」 というよりは 「エンジニアは何があっても職にあぶれない!」 というイメージかも。

しかも、技術職なので高収入です。 安定と高収入。 なるほど、結婚に向いている男子の職業ですね。 モテる男子の職業に認定です!

【結婚したい職業】第4位 弁護士

収入が良いイメージの弁護士が第4位にランクイン!

弁護士=高収入
弁護士=セレブな生活
弁護士=モテる男

と言ったイメージがついているのは否めません。 こういったイメージは主に映画やドラマからの影響でしょう。 当然専門職で需要も高い、学力も高い職業ですから高収入なのは確かです。

弁護士と結婚したら一生お金に苦労しない!と思う女子がいてもおかしくはないですね。 確かに弁護士は高収入の安定職、女子の理想の結婚したい職業です、でも弁護士は超多忙。 休日返上で働くことも、夜飲みに行くのも仕事の一環。 また、弁護士の種類によっても年収はずいぶん違ってきます。 妻になるなら、仕事の理解は必須!

そして弁護士との結婚は安定とハイレベルな生活水準を手に入れることができますが、奥様もそれなりに教養とマナーを求められます。 弁護士を狙うなら、一般常識とどこに連れて行っても恥ずかしくない教養を身につけましょう。

【結婚したい職業】第3位 医師

今も昔も

「お医者様と結婚したい!」

そう思う女子はたくさん。 医師といえばステータスと高収入が魅力でしょう。 特に医師になる人には代々医師の家系という人が多く、もともと家柄が良い人が多い印象です。 もちろん、病院勤務と個人病院の医師でも違いはありますが、医師と結婚すれば生涯安定というイメージがあるのはもっともです。

ただ医師はブサイク男子でもモテる男子。 競争率はかなり高いと言えます。

医者限定の婚活パーティは人気が高いですもんね。 モテる男子は医者。 そんな声も多く聞こえます。

また、家柄が良い人が多いので、妻になる人には教養や一定の社交性が求められます。 医師を狙いたいなら、しっかりと花嫁修業しておく必要があるかもしれませんね。 親の反対にあったら結婚はできませんよ。

【結婚したい職業】第2位 サラリーマン

なんと第2位にランクインしたのが「サラリーマン」

どんなサラリーマンかにもよるとは思いますが、まるで小学生の回答のようなところも否めません。 おそらく「サラリーマン」と回答した女子のイメージは

「きちんと仕事をしている人」 「安定した企業に勤めて、まじめな人」

というところでしょうか。 高望みはせず現実的という最近の若者の意見をそのまま反映しているように感じます。 望みは厚生年金と退職金の出る会社!そんなリアルな声が聞こえてきそうです。

ただし、大手企業のサラリーマンといえども、最近ではその大手企業でさえ民事再生法を使ったり、経営破たんする事も珍しくないご時世。 今は安定していても、5年10年たつと変わるかもしれない。そんなリスクがあるのもサラリーマン。

【結婚したい職業】第1位 公務員

堂々第位は「公務員」 モテる男子には公務員が似合う?

公務員なら絶対に職を失わないと言う「公務員絶対説」ですね。 完全週休2日出し、年金も福利厚生も、退職金も。

派手ではないけどお金に苦労する事もなく安定した生活を手に入れることができます。 大企業でも経営破たんを起こし、社員に自主退社を募るようなことが珍しくない時代。 昔のように、大企業と言うブランドに飛びつかなくなった事がよくわかりますね。

公務員は結婚に有利。 女性はしっかりチェックしています。 公務員ならさえない男子もモテる男子に買われる可能性があるのかもしれませんね。

【結婚したい職業】安定を求める女子

弁護士や医師のように、夫の職業をいうだけで

「すごーい」

と他の女子からの羨望の目。 そんな職業も当然ランキングに登場しましたが、全体的に見て、リアルに安定を求めている女子が多いのではないかと言う気がします。 ステータスより、結婚に有利なのは安定。 高収入もうらやましいけど、普通でいいから安定収入。 今回のランキングにはそんな生々しい声が聞こえてきそうです。

それが今のリアルなのでしょう。 リアルにモテる男子は「公務員」。 女子はどうなんでしょうか?