結婚しない男性が結婚しない理由・心理・本音⑥仕事が楽しい

大抵の男性は、仕事に行くことに対して億劫に感じている人が多いようですが、中には自分の仕事が楽しくて仕方がないという人生を送っている男性もいます。

そういう男性は、自分の人生を仕事に捧げてもいいと考えていて、結婚自体が視野に入っていないのかもしれません。

男性もアラフォーになってくると、会社でもそこそこの地位を築いていたり、自分で起業する人なども出てきます。

そうすると仕事に対してやりがいを感じることも多くなってくるかもしれません。 誰かと結婚して夫婦になる人生よりも、仕事に身を焦がす人生を選択したいのでしょう。

結婚しない男性が結婚しない理由・心理・本音⑦悪いイメージ

結婚して誰かと夫婦になるということに対して良いイメージがないという男性もいます。

結婚は、「家と家とのつながりが面倒くさそう」「結婚した友人からいい話を聞かない」「自分の時間が確保できなさそう」という話をよく聞きます。

このように、結婚に対していいイメージが湧かないので、だったら未婚のままの人生でも構わないと思う男性もいるのだとか。

こういう考え方・生き方の男性は、若者に多く見られる傾向にあります。

結婚しない男性が結婚しない理由・心理・本音⑧親の介護がある

中には、結婚する人生を選択したくても、親の介護があるのでなかなか踏み切れないという男性もいます。

特にアラフォー男性の場合、親も高齢化しているので既に仕事をしながら介護生活を送っているという生き方の人もいます。

介護施設に預けるにしてもお金がかかるし、それなら自分で面倒を見ようという人も。

介護生活は本当に労力を必要とします。

結婚しても介護があるのであれば、両立するのはなかなか難しいのかもしれません。 仕事をしている男性であればなおさらですよね。

結婚しない男性が結婚しない理由・心理・本音⑨縛られたくない

結婚して家庭に縛られたくないと考える男性もいるようです。

結婚すると何かと自由な時間は奪われてしまいます。 子育てをしている家庭の場合はなおさらです。

もともと一人の時間が好きな男性は、結婚生活に縛られることが苦痛になってしまうかもしれません。 長年一人で好きなように人生を送ってきたアラフォー男性であれば、余計にそう思うでしょう。

一人で自由に使える時間がないのであれば、結婚しないほうがマシという人もいます。

結婚しない男性が結婚しない理由・心理・本音⑩恋愛経験がない

結婚云々の前に、そもそも女性と付き合ったことがないという男性もいます。

結婚の前に女性とのお付き合いのイメージが湧かないという未婚男性も中にはいます。 そこそこの年齢の男性でも、こういう男性は最近増えている傾向にあります。

20代~40代の未婚男性に行ったアンケート調査では、約3割の人が女性とお付き合いをしたことがないと答えているようです。

アラフォー世代でも女性との恋愛経験がないという人が多いという現実にはちょっと驚きますよね。

ですが、こういう男性はもしかしたら誰かと結婚して夫婦になった場合、これまで一人で寂しい人生を送ってきた分、幸せにしてくれるかもしれませんね。

未婚男性急増中?結婚しない男性の心理や本音とは!?(まとめ)

ここまで結婚しない男性についてまとめてきましたが、あなたはどのように感じましたか?

若者でもアラフォー世代でも、未婚男性が結婚しない理由には様々な要因があることがお分かりいただけたのではないかと思います。

もしあなたが今お付き合いしている彼氏がいるとして、その彼氏がなかなか結婚に踏み切れない人であった場合はこういった理由が背景にあるのかもしれませんし、あなたの周りになかなか結婚しない未婚男性がいるのであれば、その男性はその男性なりに何かを抱えているのかもしれません。

人の生き方は様々です。 結婚しない男性だからといって白い目で見るのではなく、暖かく見守ってあげましょう。

 結婚しない男性が増加する理由とは!彼らの本音・心理調査!
(画像=『lovely』より引用)


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!