最近、結婚しない男性が増加している傾向にあるようです。 彼らが結婚しない理由をご存じですか? この記事では、結婚しない男性の結婚しない理由や本音・心理について徹底的に調査しています。 さて、あなたの周りにもこういう男性はいるでしょうか?

未婚男性急増中?結婚しない男性の心理や本音とは!?

最近、結婚しない男性が増加中にあるそうです。 その実情は若者であったりアラフォー世代であったりと様々。

結婚して誰かと夫婦になる・ならないなど、その生き方は個人の自由ではありますが、結婚しない男性の理由や心理・本音は気になるところですよね。

今回この記事では、結婚しない男性について徹底調査した結果を記載しています。

実は、あなたの周りにも結婚しない男性が潜んでいるかもしれないですね。 是非チェックしてみてください。

 結婚しない男性が増加する理由とは!彼らの本音・心理調査!
(画像=『lovely』より引用)

結婚しない男性が結婚しない理由・心理・本音①苦い恋愛経験

結婚しない男性の理由として「苦い恋愛経験がある」ことが挙げられます。

例えば、過去に付き合っていた彼女に浮気されただとか、実は二股三股をかけられていただとか、お金を騙し取られた…などという苦い恋愛経験をした男性も中にいるかもしれません。

若者の男性でも、早い段階でそういう苦い経験をしたという人もいます。

そういった苦い経験をしているがために、結婚どころか新しい恋愛にも踏み切れない男性は少なくないようです。

女性だって過去の恋愛経験のせいで次の恋に踏み切れないこともありますよね。

一度女性に対して何か強い恐怖心を抱いてしまうと、なかなか前に進めないのかもしれないですね。

結婚しない男性が結婚しない理由・心理・本音②お金がない

結婚しない生き方を選ぶ理由として、「お金がない」ということも挙げられます。

アラフォー男性であればそこそこの収入はあるかもしれないですが、20代の若者の場合、年収が300万円前後という人も最近は少なくありません。

年収が300万円以下の人の割合は、平成26年度の調べによりますと全体の約40%も占めているようです。 日々の生活費を捻出するのに精一杯で、なかなか貯金ができないという男性も。

結婚して誰かと夫婦になることに対してお金がかかるというイメージを持つ男性も中にはいるようです。

結婚式の費用にしてもそうですし、相手の女性を自分が本当に養っていけるのかと経済的な不安を感じている若者男性も多いのだとか。

共働きが当たり前の世の中になりましたが、それでもやはり男性は女性を養いたいという気持ちもあるようです。

そうなると、なかなか結婚に踏み切れないのかもしれません。

結婚しない男性が結婚しない理由・心理・本音③遊び・趣味に没頭

自分の遊びや趣味に没頭したいという生き方の男性も、なかなか結婚が視野に入ってこない理由の一つになります。

若者の男性であればまだまだ遊びたい年頃でしょうし、アラフォーまで未婚の生き方をしてしまった男性は、趣味にお金や時間をかけてきた人が多いようです。

遊びや趣味にもよりますが、例えば海外旅行が好きな場合は時間もお金もかかります。 年に一度の海外旅行のために頑張って仕事をしているという男性も中にはいます。

結婚しないでも生きていける世の中になりつつある今、結婚にメリットを感じない男性も増えました。

遊びや趣味が楽しいとなかなか誰かと結婚して夫婦になりたいという感情は湧いてこないのかもしれないですね。

結婚しない男性が結婚しない理由・心理・本音④出会いがない

これまでなかなか女性との縁に恵まれず、未婚を貫いている人生の男性もいます。

職場やプライベートでもなかなかいい出会いがないという男性の話はよく聞きます。 その理由は様々で、仕事やプライベートが忙しすぎて出会いがなかったり、周りにいい人がいないという場合や、自分の理想が高いからという理由もあるようです。

こういう男性には、好きな女性と結婚して夫婦になりたいという意志がある場合が多いです。

「結婚しない」のではなく、「結婚したいけれどできない」というのが現実なのです。

ネットで色々な情報が出回る時代ですから、理想が高くなっているのもあるかもしれませんね。

若者であればまだしも、アラフォーになってくると周りにも独身女性は少なくなってくるでしょうし、ますます結婚は遠のいてしまうのかもしれません。

結婚しない男性が結婚しない理由・心理・本音⑤踏み切れない

「付き合っている彼女がいる」「同棲している彼女がいる」男性でも、結婚しない生き方を選ぶ場合もあります。

彼女との付き合いが長くなりすぎてけじめをつけにくくなっていたり、彼女に対して何か不安を感じることがあったり、もしくは倦怠期に突入していたり…。 原因はいろいろ考えられます。

アラフォー世代になってくると、中には結婚に対して「今更感」が出てくる男性もいるかもしれません。

彼女と結婚して夫婦になることにイマイチ未来を感じられないのであれば、早々に別れるべきとは思いますがそうも簡単にいかないことが多いのが現実です。

何となく彼女との関係がズルズル・ダラダラと続いてしまうことが少なくないようです。