マッチングアプリで初めてデートをしたら、そこはあくまでもスタートライン。素敵な人だと思ったら、次に繋げなくてはいけません。では、初めてデートをした後は、どうするべきなのでしょうか?今回は、マッチングアプリでデートをした後にやるべきことをご覧ください。

マッチングアプリで会った後にやるべきことは?

マッチングアプリで会った後はどうする?お付き合いに繋がる距離感の縮め方
(画像=unsplash.com/photos/dww_0vAzRwc、『lovely』より引用)

マッチングアプリを使って出会いを求めている皆さんは、どんなにアプリを使い慣れていても、初めて会う相手とのデートは緊張してしまうことでしょう。初めて会って「この人良いな!」と思ったら、次に繋げなくてはいけません。

マッチングアプリで初めて会った後にやっておくこと

マッチングアプリで会った後はどうする?お付き合いに繋がる距離感の縮め方
(画像=unsplash.com/photos/Lu9FNRCqPys、『lovely』より引用)

まずは、マッチングアプリで会った相手との初めての会った後、自分は何をするべきなのかについて、ポイント別にご紹介していきます。もう一度会いたいと感じる場合はその後の対応が肝心です。

その日のお礼LINE

マナーとして、デート後のお礼のLINEやメッセージは送りましょう。もちろん相手に期待を持たせないという意味も含めて、よっぽど嫌な印象の方の場合は送らないのがひとつの方法。

ですが、素敵な方だった、もう少し会ってみたいと思った相手の場合は、丁寧なお礼のLINEをしておくことで、相手からの印象も高まる上、次のデートにも繋げやすくなります。

今後も繋げたい場合は次の約束をする

またデートしたい!会ってみたい!と思ったら、次の約束も取り付けましょう。マッチングアプリは出会いのためのツール。すぐに次のデートに繋げても、相手もあなたに嫌な印象を抱いていなければOKしてくれます。

直接、具体的に「いつどこにデートをしましょう」と言うのではなく、「また〇〇さんとデートに行きたいと思いました」など、会いたい意思を伝えるのもおすすめです。

相手の趣味の話を広げる

相手のことが好きだ、興味を持ったというのであれば、相手の趣味の話を広げて、メッセージ上でも会話を盛り上げていきましょう。自分に興味を持ってくれたと分かることでより好印象に。

相手の趣味の話はもちろん、デート中に興味を持った話や盛り上がった話の延長戦として、雑談LINEのやり取りをするのもおすすめです。

初めて会った後にやってはいけないこと

マッチングアプリで会った後はどうする?お付き合いに繋がる距離感の縮め方
(画像=unsplash.com/photos/ELnxUDFs6ec、『lovely』より引用)

一方で、逆に初めて会った後にやってはいけないこともあります。せっかくいいデートの終わり方をしても脈なしになる可能性も…。これらの行動をついやってしまわないように、しっかりと注意をしながら相手との距離を縮めていきましょう。

連絡頻度を上げすぎる

連絡の頻度を急に上げてしまうと、デートは楽しかったとしても鬱陶しく感じてしまいます。特に男性は、LINEや電話など対面以外での連絡のやり取りは煩わしく感じてしまう、という方が多いです。

毎日のようにメッセージを送ったり、電話を掛けてみたり…というのは、相手も引いてしまうので、少しずつ、頻度を上げていくように心がけましょう。

急に距離を詰める

同じく、急に距離を詰めるのもNGです。例えば初めてのデートが成功した、相手との相性が良さそうだと思ったからと言って「次は旅行に行かない?」など…。

仲の良い友達同士であってもなかなか旅行に出かける機会は少ないですよね。いきなり距離を縮めすぎると、逆に相手が不審がってしまうので、デートは日帰り、特に最初の1〜3回目は数時間程度の軽い内容に留めましょう。

やたらと詮索をする

マッチングアプリで出会うと、相手がどんな人なのか、その素性が気になる方も多いでしょう。ですが、いきなり深く詮索されてしまうと相手も戸惑ってしまうもの。

一度デートをしたからと言って彼女気取りで「今日は誰と何してるの?」「返信ないけどどうしたの?」など粘着質になりすぎると、相手にブロックされてしまうかもしれません…。