妻が夫にモラハラをしてしまう原因とは?

モラハラ妻の特徴13選と対処法まとめ!【要注意】
(画像=『lovely』より引用)

モラハラは許しがたいものですが、する側にもなにか理由があるのかもしれません。妻が夫にモラハラをしてしまう原因をご紹介しますので、確認してみてください。

妻の性格が神経質

性格が神経質というのは、男女問わずモラハラの原因になりやすいでしょう。

ちょっとしたことで相手を許せなくなり非難してしまうようで、非難することにより相手を傷つけようとしているのであればモラハラになります。

夫が家事を「手伝う」ものだと思っている

家事をするのに、「手伝おうか?」と言ったことはありませんか。手伝うのではないのです。家事もあなたの負担すべき仕事なのです。

共にフルタイムであれば家事負担は半々にして当然ですし、子どもがいるために専業主婦だったりパートタイム勤務や時短勤務だったりと夫より外で働く時間が少なかったとしてもその間妻は育児という重労働に励んでますので暇を持て余しているわけではないのです。

家事は夫婦で協力して行うものと妻が認識していると、夫に「手伝おうか?」と言われるとイライラしてしまうこともあるでしょう。

四六時中ワンオペ育児で疲れている

毎日外で働いていたら、たまの休みくらいは家でゆっくりしたいものですよね。子どもがいたら一日中ゆっくり…とはいかなくても、仕事の疲れを休みで癒したいと思うのは当然でしょう。

しかし、子どもが幼いと、夫が仕事に出ている間妻はずっとワンオペ育児をしているでしょう。四六時中目を離せないので365日働いてるも同義なのです。

次に何をするのか行動の予測がつかない生き物のお世話をひとりでするのは神経もすり減ってしまい、思考力を奪ったり、うつや身体的不調に陥ることもあるのです。

モラハラ妻は改善する?対処法教えます!

モラハラ妻の特徴13選と対処法まとめ!【要注意】
(画像=『lovely』より引用)

では、ここからは実際に妻からモラハラにあっている夫はどうすればいいのか、その対処法を紹介していきます。心当たりがある方はぜひ、参考にしてみてください。

①まずは真剣に話し合う

モラハラ妻への対処法として、まず第一段階は真剣に話し合いの機会を設けるということが挙げられます。

まずは自分が思っていることをすべて伝えること、そして妻がどうしてそんな態度をとるのか、そんな発言をするのか、原因を探ることが大切です。もしかしたら妻側も、産後うつなどで心の病気を患っていて、治療が必要な状態なのかもしれません。

原因が夫側にあるのかないのか、あるとすればその原因は何なのか、ということを知って初めて具体的な対処法を見つけることができるはずです。だから、まず第一ステップとしては、真剣に話し合いをする機会を設けることが大切でしょう。

妻がすぐに感情的になってしまい二人では冷静な話し合いが一切できない、という場合は、双方のご両親に来てもらったり、外で話をするというのも一つの手です。大切なのは、お互いが冷静な状況で、話をしっかりすることができる環境であることです。

②別居して冷却期間を設ける

次に、モラハラ妻への対処法として、別居するということも挙げられます。

「存在自体が嫌だ」ということもあるかもしれませんが、お子様がいる場合などは特に、すぐに離婚というわけにはいかないケースが多いですよね。

また、モラハラをしておきながら、夫がが離婚を切り出すと、離婚はしたくない、と拒否するケースも非常に多いようです。

③離婚に向けて準備をする

最後に、モラハラ妻への対処法として、離婚に向けて準備をするということが挙げられます。モラハラは放っておくと日に日にエスカレートする傾向にありますから、それが続くと心が持たないでしょう。

紹介した対処法を試しても関係の回復が見られない、またはらちが明かないという場合には、最終的に離婚を視野に入れないといけませんよね。でも、離婚するとなると、前述のとおり、妻がすぐに応じない場合もあります。

まずは、妻のモラハラが原因で離婚するということを客観的に立証するためにも、いきなり離婚を突きつけるのではなくて、離婚の準備をしましょう。妻がモラハラ発言をしているときには録音する、毎日日記をつけていつ、どんな状況でどんなことを言われたのか、など記録として残しておくことが大切でしょう。

一人で悩まないで!モラハラ妻には正しい対処法を!

モラハラ妻の特徴13選と対処法まとめ!【要注意】
(画像=『lovely』より引用)

モラハラ妻の特徴や心理から、その対処法についてままとめて紹介させていただきました。

モラハラ妻だ!といいながら実は夫に原因があったというケースは多いですが、一方で、「女性からの攻撃を受けている」「女性に頭が上がらないなんて…」と「男らしくない」と思われてしまうのではないか、と悩みを打ち明けられないままひたすらに耐えているというケースもあります。

今回ご紹介したことを参考に、現状を改善してみてください。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!