整理整頓や片づけは、少しでも生活を快適にするために避けては通れない課題の1つですが、いざ取り組んでみたところで「なかなか片づかない…」という方は少なくないようです。そこで、整理収納アドバイザーとライフオーガナイザーの資格取得の際に学んだ内容から、仕事や家事、気持ちを片づけるときの基準にしていることを紹介します。

|ちょっとやさしくしてもらえる場所があるしあわせに気がついた

去年から、週に1回近所のモスバーガーで「朝モス」をしています。7時45分から8時半までの約45分、コーヒーを飲みながら仕事したりスケジュールの整理をしたり。わたしにとって大切な時間です。

このお店は2年くらい前にリニューアルし、前より居心地のいい店内になったと同時に、店員さんたちもとても感じのいい人ばかりになりました。まず、わたしが行く時間帯にいる店長らしき男性、パートらしき女性のお2人ともがいつも笑顔なこと。そして、とてもほがらかで、楽しそうに、気持ちよく働いていらっしゃいます。店員さんの感じの良さで有名な、某コーヒー店の店員さんたちにも似たさわやかさを感じます。お店の人たちが楽しそうに、幸せそうに働いているお店は居心地がいいなぁ、と思います。