一目惚れの恋は、一度は体験した事がある人も多いのではないでしょうか。どちらかというと、女性よりも男性の方が一目惚れの回数が多いとも聞きますね。ここから恋愛成就するにはどのようにすればいいのでしょうか。男性から惚れられた方がうまくいく確率が多いのかどうか、そのメカニズムも探ってみます。
なぜ一目惚れするのか?
初対面の瞬間「この人、いいな!」と感じることがありますよね。その惚れた人のことが、ずっと心から付いて離れない感覚こそが「一目惚れ」といえそうです。それはなぜ起こるのでしょうか。
男性と女性とでは、また「一目惚れ」の意味合いも少し違ってきそうですよね。そこには人間でも、動物的な感覚やフェロモンを感じ取る機能が関係しているのかもしれません。
また、人は恋をすると、緊張感が出たり精神的な不安定な状態になるそうです。だから好きな相手を見ると期待感でドキドキしたり、不安になったりするんでしょうね。
だとすれば「いいな!」と感じた時というのは、相当な期待感や不安感が瞬間にして出るのかもしれません。
ここでは、「一目惚れ」から始まる恋愛の行方や、男女の心理と特徴を挙げていきますね。
男性の一目惚れはうまくいく?
元々、男性には「狩猟本能」というものを持っているといいますね。狩猟本能が高い男性は、恋愛においても生き残る確率が高いです。これはバリバリ仕事ができて稼ぐ力が高い男性が、女性からの評価が高い事からも納得がいきます。
狩猟本能は異性に対しても同じことがいえます。好みの女性を見つけた時は必死になって「自分のものにしよう」と行動をとるわけです。
もちろん、女性でも「一目惚れ」することはありますが、逆に女性が男性に同じことをやろうとしたら、どうなるか…?もしかしたら、男性は「狩猟本能」を使うことなく楽して手に入れられるとわかると、途端にあぐらをかいてしまうかもしれません。
「追うのは好きだけど、追われると逃げたくなる…」そんな心理が働いて、その追う側の女性をあまり大切にしようとしなくなりますね。
そうなると、男性の一目惚れは恋愛成就しやすいのかもしれません。
一目惚れする時の心理
では、人ってどんな時に一目惚れしてしまうのでしょうか?
美男もしくは美人だからといって、意味もなく一目惚れするわけでもなさそうです。ここでいくつかの心理を挙げてみますね。
①見た目が好み
男性の場合は外見で好きになります。瞬間的に見た目が好みと感じて好きになることがやはり多いようです。
一方で、女性は中身と見た目の両方をみています。そのため女性より男性の方が一目惚れしやすいようです。視覚的に恋に落ちるケースが、男性の方が多いということです。
②本能的な欲求が働く
男性は見た目で女性に一目惚れをしますが、その理由は生殖本能が組み込まれているためです。
男性は子孫を残すために、遺伝子レベルで相手の好き嫌いを判断することがあります。自分が好きな外見の人と性交をしたい、子孫を残していきたいと考えるということです。見た目を重視することは、本能的なことなので仕方がないですね。
③敬意を持つ
ひとは幼少期から多くの人と過ごすなかで、大切な家族や、尊敬する恩師など、好みの人間のタイプというのはある程度形作られていくようです。
例えば、兄をとても尊敬する女性の場合、どことなく兄を連想させる雰囲気を持つ方に惹かれるケースもあるようです。尊敬する人の雰囲気に近いと、その人の本質とは何なのか、興味を掻き立てられることも一目惚れの一因です。
相手に敬意を持つことで、一緒に過ごすときに感じられる安心感や満たされる気持ちが、この人をもっと知りたい、一緒にいたいと思わせるのでしょう。