好きじゃない人と結婚してどう?良い?それとも悪い?

好きじゃない人と結婚するのは良い?悪い?その後どうなる?
(画像=『lovely』より引用)

好きじゃない人と結婚を選択して、良かったのでしょうか、それとも悪かったのでしょうか?

それは、二人の価値観や条件などが色々絡み合って複雑な経緯を辿るものだとは思います。

それでも、好きじゃない人と結婚をすると、必ず離婚に至るものではないということは、確信を持てた気がします。

好きじゃない人と結婚を決めて、どうだったのか?

実際に、そんなに好きじゃない人と結婚してみた結果、どうなったのかという、女性の感想を聞いてみました。

大恋愛をしていた自分よりも、穏やかな愛を育む今の私が好き。

過去に付き合っていた男性とは大恋愛を経験しました。その時の自分は、まるで毎日が地獄のようだったと今では思います。

相手のことが好きすぎて、情緒不安定になり、いつも相手を求めていました。二人でいてもなぜか満たされない気持ちが強く、そのうち喧嘩ばかりするようになって、お互いを傷つける関係にまで発展してしまい、別れることになりました。

そのことが原因で、もう恋愛はコリゴリだと思っていた時に知り合ったのが主人です。

結婚を決めた理由は、その男性のことが好きではなかったから。

でも、相手の存在をとても信頼できるし認められる。落ち着いた気持ちで相手に接することができています。

今でも主人のことは好きじゃないけど、愛している?のかもしれません。離婚したい気持ちはこれっぽっちもないです。

好きじゃない人とお見合い結婚、条件はそれなり。

30代過ぎてからのお見合いで、相手は嫌いじゃない程度の30代バツ1の男性でした。しっかりした安定収入と、バツイチだったけど子どももいないという条件で、結婚を決めました。

燃えるような感情があるわけでもないけれど、今まで恋愛してきたどの男性よりも安心感が持てます。「好き」という感情の盛り上がりが最初からあったわけではないので、それ以上に気持ちが下降することもない。

それでも、トータルで見ると良い結婚生活なのではないかなと感じています。

長く付き合い後、結婚。ズルズルと続いているけれど…。

好きという気持ちは完全に冷めていたけれど、何年も付き合っていたから、結婚するのが当たり前だと思っていました。

結婚して良かったかと言えばそうでもなく、悪かったかと言えば微妙なところ。

どうしても離婚したいという強い衝動もなく、相手に悪い部分があるわけでもないので、離婚という考えも今のところ保留です。

ただ、子どもがいない今なら、別れてもいいのかも?と気持ちがあります。子どもができてしまうともう逃げられないんじゃないかという不安も感じています。

悪いとわかっていながら他の男性に気持ちが揺らぐ。

強く男性に求められて、「愛されて」結婚を決意しました。

望む良い生活環境ではあるけれど、なにか満たされない気持ちがあることは確かです。自分に恋愛経験が少ないせいか、心がときめくような出会いに憧れたり、悪いと思いながら過去に好きになった人のことを思い出したりしてしまいます。

最初は、悪いことだからしてはいけないと自分を戒めて、今の主人だけを見ようと思っていましたが、最近、ネットで気になる人ができてしまいました。

浮気をするつもりはありませんが、誰かを好きになりたいという願望がいつも頭の片隅にあるような気がします。

【まとめ】好きじゃない人と結婚するなら

好きじゃない人と結婚するのは良い?悪い?その後どうなる?
(画像=『lovely』より引用)

好きじゃない人と結婚した人の理由や感想は、いかがでしたか?

あなたがもし、結婚を考えている人がいて、その悩んでいる理由が「相手をそんなに好きじゃないかも」と感じていることだとすれば、

(1)あなたが結婚してもいいと思う人は、条件的に満たされている?
(2)元カレへの腹いせのために今の結婚を考えていない?
(3)惰性やあきらめの気持ちで、相手の気持ちに応えようとしていない?
(4)相手の言葉に真実はある?言葉だけに踊らされていない?
(5)相手の男性に愛されている?

この5つの問いかけを、もう一度よく考えてみて下さい。

あなたの答えは、どのようになりましたか?

女性の恋愛観には、男性に求められてこそ育まれる愛が存在します。

最初は、「なんだかパッとしない男性だなぁ」という印象の男性でも、知り合って付き合っていく内にドンドン相手の魅力にハマって行き、気づいたら相手よりも自分の方が好きになっていたという経験はありませんか?

結婚観でも同じことが言えるようです。

女性の結婚観は、「しっかりと自分の家庭を築き、子どもを育てる」ことを目標にしている人が多いです。

好きという感情だけに囚われていると、良い縁を逃してしまったり、悪い男性との縁をズルズルと引きずってしまい、人生の目標が見えなくなってしまうことがあるかもしれません。

だからと言って、自分の感情に蓋をすることが良い結果を生むこともないと思います。

あなたにとって大切なことを、もう一度、しっかりと思い直してみて下さいね。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!