好きじゃない人と結婚する5つの理由【男性編】

好きじゃない人と結婚するのは良い?悪い?その後どうなる?
(画像=『lovely』より引用)

男性も、女性と同じようにそんなに好きじゃない人と結婚をする人が存在します。

男性はむしろ、積極的に結婚をしたい人は少ないと言えます。

子どもは好き、そして子どもをつくる行為も好き。だけど、責任は負いたくない。

これが多くの男性の本音でしょう。

それでも男性は、結婚をする。それも、そんなに好きじゃない人と。

その理由とは、どんなものがあるのでしょうか?

【好きじゃない人と結婚した理由】1.子どもができた

好きじゃない人と結婚するのは良い?悪い?その後どうなる?
(画像=『lovely』より引用)

男性は、責任感が強い性質を持っています。人として生きる上での教育としても、「子どもを育む」ことに責任を負うことを使命づけられていますので、男性は子どもができた時点で「観念する」人が多いですね。

男性は、できるなら結婚をせずにのびのびと好きなように生きていたいと、本音では思っている人が多いのではないでしょうか。

ですが、世間体を気にしたりとか、子どもが欲しいなどの願望で、自分の自由を手放して結婚を選択することになります。

なので、子どもができた時点が結婚をする時となる男性が多いのでしょうね。

【好きじゃない人と結婚した理由】2.タイミング的に

好きじゃない人と結婚するのは良い?悪い?その後どうなる?
(画像=『lovely』より引用)

男性にも、「結婚を決めやすいタイミング」が存在するようです。それは、子どもができた時かもしれないし、転勤が決まった時かもしれません。

男性が、精神的に一人でいることに寂しさを感じた時や、逆に、社会的貢献もソコソコできるようになって、生活が充実してきた時なども、結婚のタイミングとして捉える人が多いようです。

「結婚したい」と思うタイミングに出会った女性とは、そんなに好きじゃなくても「なんとなく」結婚相手として選ぶことがあるというのですから、縁と言うものは不思議なものですね。

【好きじゃない人と結婚した理由】3.リラックスできた

好きじゃない人と結婚するのは良い?悪い?その後どうなる?
(画像=『lovely』より引用)

男性が結婚相手に強く求めるものは、「安らぎ」です。

心底愛している女性には、ドキドキして苦しくなることはあっても、「癒し」を感じることができないケースもありますね。

男女が狂おしいほどに恋をして結婚をした場合、そこに安らぎを覚えることはなく、短期間で離婚してしまうこともよく聞きますよね。

女性側に悪い問題があったというよりかは、男性に気持ちの余裕がなくて女性に色んなものを欲求しすぎたのかもしれません。

その点、一緒にいてリラックスできる相手と結婚すると、心に余裕が持てて、良い結婚生活が送りやすくなります。

その相手のことがあまり好きじゃなかったとしても、「癒し」が結婚生活にあればそれは男性にとって、良い結婚生活なのだと言えます。

【好きじゃない人と結婚した理由】4.家庭的だった

好きじゃない人と結婚するのは良い?悪い?その後どうなる?
(画像=『lovely』より引用)

男性が結婚相手に選ぶ条件として、女性には家庭的な面を期待する人が多いです。

そんなに好きじゃない女性とでも結婚を決められるのは、家庭的なイメージを持てる女性となら、良い結婚生活が送れそうだと感じられるからです。

反対に、どんなに好きな女性でも、料理や洗濯ができない、子どもが嫌いとなると、悪いイメージが強くなり、「結婚までは考えられないかな」といった気持ちにさせてしまうことがあります。

男性側の離婚理由で多くあげられるのも、「女性が家事をしない」という不満が多いですね。

【好きじゃない人と結婚した理由】5.相手に求められた

好きじゃない人と結婚するのは良い?悪い?その後どうなる?
(画像=『lovely』より引用)

そして、女性の結婚する理由にもあったように、「相手に求められたから結婚した」と、答える男性が多くいることにも少し驚きました。

「女性側からプロポーズされて、断る理由もなかったからなんとなくOKした」 「デキ婚でも、必要があったわけでもないけど、女性が求めてきたので応えた」

こんな風に、男性は女性からの要望に、断り切れなくて承諾するケースも存在するようです。

この後の結婚生活は、良いものになったのか、それともすぐに離婚してしまったのでしょうか。