フェイスパウダーとファンデーションの選び方
フェイスパウダーとファンデーションは仕上がりや効果など違いがいくつかあります。
選び方にも違いがあるので、それぞれおすすめの選び方をご紹介しましょう。
フェイスパウダーの選び方
まず、フェイスパウダーを選ぶ際は、次の3つを意識しましょう。
- 好みの仕上がりになるものを選ぶ
- 肌質に合ったものを選ぶ
- 使いやすいものを選ぶ
フェイスパウダーにも種類があり、仕上がりの度合いも異なります。
基本的にはツヤ感、マット、セミマットの仕上がりに分かれているので、好みのタイプを選びましょう。
また、肌質で選ぶのもポイント。
特に乾燥肌の人はフェイスパウダーつけると、粉が浮いたり、カサついた肌に見えたりするので注意が必要です。
乾燥肌タイプの人は、保湿成分やオイルが配合されているものを選ぶのがおすすめ。
フェイスパウダーはサイズが大きいものが多いですが、持ち運びに便利なサイズもあります。
メイク直しにも活躍するフェイスパウダーは、ポーチに入るサイズ感のものを選びましょう。
ファンデーションの選び方
ファンデーションを選ぶ際は、次の2つを意識してください。
- 好みの仕上がりになるもの選ぶ
- 肌タイプに合ったものを選ぶ
ファンデーションもフェイスパウダーと同様に、好みの仕上がりや肌タイプに合ったものを選ぶのがおすすめ。
肌タイプには乾燥肌、敏感肌、オイリー肌、混合肌がありますが、それぞれのタイプによってファンデーションの選び方も変わってきます。
例えば、乾燥肌の人の場合は、水分を含んだクッションファンデーションやリキッドファンデーションがおすすめ。
敏感肌の人は、その名のとおり肌が敏感になっているので、ちょっとしたことでも肌荒れを起こすので、肌に刺激が少ないものを選びましょう。
主な成分が水分でできているミネラルファンデーションなどは安心ですね。
フェイスパウダーとファンデーションを同時に選ぶ
フェイスパウダーとファンデーションは一緒に選んで購入するのがおすすめ。
別々に購入すると、色味が合わなくなる可能性があるからです。
好みの色や肌質に合ったファンデーションを選んだあとは、どんなフェイスパウダーで仕上げるのがいいか選ぶことで失敗しなくて済みます。
美肌メイクはフェイスパウダーとファンデーションにあり
フェイスパウダーとファンデーションの違いはいろいろあります。
美肌を作るには、自分の肌質や肌色に合ったフェイスパウダーとファンデーションを選ぶことがポイント。
仕上がり具合で肌の見え方が変わるので、どんな仕上がりを目指したいのか明確にしておくと選ぶ時もスムーズですよ。
提供・Rolmy
【こちらの記事も読まれています】
>本当に優しい人はなぜ強い?特徴と優しい人になるための4つのポイント
>男性にデートで持って欲しいバッグはこの6種類!プレゼントにも◎
>年下彼氏をしんどいと感じる理由7つ!長続きする付き合い方は?
>付き合って1年の男性の心理は?実は彼が思っている本音のあれこれ
>嘘つきに効く言葉5選!嘘をつく人の心理や特徴とは?対処法はある?